« 土曜日の出撃 | Main | ネタ無し… »

2011.12.12

XCopter初号機復活 ほか

風が無いから比較的暖かく感じるけど。

やっぱり寒いものは寒い!
111212
休み明けは事務所が冷えてるから余計かも…。

という訳でXCopterの初号機。
Xcopter5
もう駄目かなぁと思ったんだけどコイツが無いとやはり都合が悪い?ので、詳しく状況確認をしていくと直せない訳では無さそう。本当は30×20mmなんて角材があればバッチリだったんだけど、そんなに都合良くは行かないのでホームセンターでこんなのを買って来た。

それを50mmに切り出して積層し、アームの付け根に。
Xcopter6
測ってあったとはいえピッタリで、落ちる前より強度も上がった様な(^^ゞ

フロントのアーム2本を同じ様に施工して。
Xcopter7
現物合わせで穴あけもしながらなので少し時間は掛ったけど、どうにかアームだけは元通り。上部のドームは流石にどうにもならなかったけど、基盤の保護目的で少しは原形を留めていたパーツを寄せ集めて後部の2本だけ支柱を残し、えいやっと適当にメカを積み直し。

もはや脳天には積めなくなったので。
Xcopter8
こんな所にGoPro用のマウントも新設。全然制振してないけど大丈夫か?
この画像だと微妙に見えてる位だけど、今回は”脳ミソ”の固定部にOリングを挟んでみたり。まぁこれじゃ気休め程度だけど。

地上高が足りずに。
Xcopter9
ケースごとは無理なので剥き身で搭載、しかもお得意の強力ベルクロで止めるだけ!正直ちょっと不安…。

折角なのでアーム固定部分の新旧比較画像。
Xcopter10
画像左側の赤いアームが純正のままで、右側の黄色いアームが補修後。あまり重量増にはなっていない割に強度は大幅UPで自画自賛(*^^)v

早速日曜日の早朝にテスト。

アングルは脳天に積んだ時より良い感じなんだけど、どうも微振動が増えてるなぁ。アームの取付強度が上がって振動がモロに伝わるのと、吊り下げだとやはり振動し易いのかも。

この日は住んでる団地の落ち葉拾いがあったので、1時間も飛ばさずに撤収。まぁ取敢えずのテストは出来たので良かったけど。

そして夕方に買い物に出たついでに。
1112111
百均覗いたら小さな9LEDのライトがあったので捕獲。

点灯するとこんな感じ。
1112112
高輝度LEDを使っているとは思うんだけど、正面からは直視出来ない明るさ。電源がボタン電池2個なので制限抵抗も無しに直結して、お得意のオーバーロード状態なんだろうなぁ。このまま使うとバッテリが無くなるのとLEDがオシャカになるのとどっちが早いかって感じだと思われ。でも夜間飛行で機体に積むには手頃なので、このまま使うかちゃんとする(!?)か思案中…。

|

« 土曜日の出撃 | Main | ネタ無し… »

Comments

おー、思ったよりカッチリ復活してますね。
Oリングですけどネジ側にも無いと効果がないように思えますがどうでしょう。

ネジ
Oリング
基盤
Oリング
ポスト

のような感じです。

Posted by: あさひな | 2011.12.12 at 13:16

はい、仰る通りで~す。
実は在庫が有る筈のOリングが見つからなかったてのはヒミツです!?

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.12.12 at 13:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 土曜日の出撃 | Main | ネタ無し… »