« 昨日の作業 ほか | Main | 今年最後の遠征 »

2011.12.29

補給物資のまとめ

世間では昨日が仕事納めって所が多かったのかな?

うちの会社もそうだったんだけど、悲しいシステム屋の性で私は今日も出勤中。とはいえ稼働状況の確認さえしてしまえばやる事も無いんで、今頃になって届いていたけどUP出来ていなかったブツの紹介なんかを纏めていたりして…。

先ずは発送状況から。
1112221
22日朝の時点のオーダー順にソートした表示。なんでやねんな感じ?

その2時間ほど後。
1112222
最後に頼んだブツも最寄りの支店に到着。でも何故か配達は別々だったんだけど、片方は国際書留で他方はEMSだったからかな?

という事でこの日届いた2件。
1112223
お馴染みHKと初めて頼んだinfinity-hobby。荷姿は似たり寄ったり?

先ずはinfinity-hobbyの方から開梱。
1112224
結局HKでは扱いの無かった12Vへの昇圧基盤。出力は小さいけどLED点ける位なら充分でしょ。

そして10吋のペラ。
1112225
精度は使ってみるまで解らないけど、GAUIのより全然安いので試しに。

でもってメインはコレ。
1112226
参号機用のフレーム。これまた安かった上に折り畳み可能なので良いかなと。詳細はまた追々…。

一方HKからのブツは。
1112227
興味があって在庫が復活するのを待っていた8吋3枚ブレードの正逆セット。

開封するとこんな感じ。
1112228
精度は悪くない感じだけど効率は?3mmシャフト用なので年末年始の宿題用かも???

あとはこんなのとか。
1112229
国内だと良い値段するんだけど、安かったのでつい。参号機に使えると良いんだけど、ちょっと強度が不安かなぁ。

例によって切りっ放しなので。
11122210
眺めていたら面取りせずにはいられなくなってしまい…。

まぁこんな所で。
11122211
これが1/10の四輪用シャーシならCA流して鏡面仕上げなんだけど、そこまでは必要ないっしょ。

そして海外便に交じって国内からも。
1112232
昨日紹介したバッテリより前にKKさんにお願いした分。

急ぎで欲しかった小物ばっかり…。
1112233
XT60コネクタと12mmのシュリンクチューブが欲しかったんだけど、ついでにシャフトとかネジとか動作角180度のサーボなんかも。ついでに頼んだ分の方が高額?

でもって海外便の続き。
111223
旗日は通関作業しないと思っていたんだけど、クリスマスだから?通関してますがな…。

という事でギリギリイブに到着。
1112241
ちょっと潰れているけど中身は小さいから大丈夫っしょ。

という事で中身。
1112242
参号機用のモータ。安かったけどkv1000だから丁度良い筈。

作りはまぁまぁかな?
1112243
ちょっとコギングが少なめな気がするんだけど、ペラ付けて回してみないと何ともいえないかなぁ。

そしてテスト用に新型の受信機。
1112244
まぁS.BUS用の機器を使う事も無いとは思うんだけど…。

更にちっこい受信機にサーボ。
1112245
最近固定翼は小さいの専門になっちゃってるからね。

モータのシャフトも。
1112246
KKさんでも頼んでしまったのでこんなに要らなかったんだけど、まぁ消耗品だし。

そして人柱のつもりでペラ。
1112247
AR.Drone用の格安コピー品。使えたら良いなぁ…。

無加工って訳には行かず。
1112248
適当に3mmシャフトに固定出来る様に細工を。確か9吋って書いてあった気がするんだけど、GAUIの8吋とサイズが一緒なんですが…。

形状を比べるとこんな感じ。
1112249
外周部の捻りが少ないので負荷は少し軽いかな?でも効率も下がっていると思われ。
実際に弐号機に取り付けて回してみたんだけど、風切り音も大きいし引きもイマイチ。4枚ともコレ付ければ飛ぶとは思うけど、落とす可能性が高い夜間飛行とか風船割りなんかする時専用かな?GAUIの精度を知ってしまっているとちょっと辛いかなぁ。残念…。

|

« 昨日の作業 ほか | Main | 今年最後の遠征 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 昨日の作業 ほか | Main | 今年最後の遠征 »