« November 2011 | Main | January 2012 »

34 posts from December 2011

2011.12.31

飛ばし納め

今年も残すところあと4時間と少しですかぁ。

やはり最後に飛ばさない事には年が越せないって事で!?
1112311
少し寝坊気味ではあったけど何時もの仲間への年末の挨拶を兼ねて。
流石に出撃機は絞ってしまったので今年最後の富士山は先日復活させたMicroFOX壱参号機で。HKのHDカメラなのでGoPro程の解像度は無いけど、空気が澄んでいたので今日も綺麗だったなぁ。

グラウンドで少し飛ばした後は通称『第二』へ移動。
1112312

1112313
雲が切れて陽が出てきてくれたのは良いんだけど、昨日に続いて段々と風が…。まぁこれが河原の宿命だし、2600mAh/3sにGoProまで積んだヘビー級のXCopter初号機はそんな中でも然程危なげなくフライト。

現場でお湯を沸かしていれて貰うコーヒーが幸せ。
1112314
さきさきさん、あんきもさん、ご馳走さまでした!

その頃aoさんとhiraさんは…。
1112315
水辺の空撮を終えて戻ってくる途中。

で、そのままで済む訳もなく!?
1112316
aoさんの機体と私のXCopter初号機で睨めっこ開始!

一方あんきもさんは…。
1112317
2代目ヤゴでFunCubを追尾中!

てな事で、今年も大晦日までしっかり遊んで頂きました。皆さんお世話になりました!

そしてこのBlogにお付き合い頂いた皆さんもありがとうございました!

2012年が皆さんにとって良い年でありますように…

| | Comments (2)

2011.12.30

今年最後の遠征

無事に年内の仕事も終わったので。

体調はまだ怪しかったんだけど。
1112303

1112304
とってもご無沙汰してしまっていた西部方面へ遠征。
寒いのはどうしようもないけど、何時もながら最高の環境だよなぁ。

でもね…。
1112305
此処にお邪魔するとスパン1400mmクラスの機体がごく普通なんで、自分の機体がみんな小さく見えちゃって。というか実際に小さいんだけど(^^ゞ

この日一緒だったメンバーのピット。
1112301
向かって左からジュンさん、私、aoさん。

私のメインは当然コイツ。
1112302
事実上此処でしか飛ばせないのでほぼ一年ぶりの出撃となったGreat PlanesのF-20。
全長940mmの機体に僅か50mmのダクトなんだけど4cellパワーでカッ飛び。でも慣れれば下手投げでひょいっと投げただけで発航出来るし、環境さえ許せば飛ばし易い機体なんだけどねぇ。
この日は陽が高くなるに連れて風が強くなり、投げるのは楽なんだけど林越えの脈流で真っ直ぐ飛ばずフルハイのまま全然絞れず…でも3パック消化して無事に帰還したから御の字かな?

一方で堕ちたのが3機も。
1112307
やはり4cell故に久し振りだったJ-PowerのF-8エリ8仕様は、トリムも狂っていたんだけど一発目の手投げで仰角取り過ぎてお得意のフラットスピンに入ってしまいそのままノーズのレーダードームが象さん状態に。更にnanoF-86は広い所で飛ばすのに慣れていなくて高速引き起こしで失速させてしまいインペラ破損。最後にこの画像のnanoF-16は修理上がりの調整が済んで全開飛行中にサーボが片方ロックして真っ逆さま。ノーズがめり込み流石にコイツだけはリタイヤかなぁ…。

でもデカ零戦の編隊飛行も見られたし、広々したところで飛ばすのは最高!
台長さんお世話になりました。またお邪魔しますね~。

| | Comments (0)

2011.12.29

補給物資のまとめ

世間では昨日が仕事納めって所が多かったのかな?

うちの会社もそうだったんだけど、悲しいシステム屋の性で私は今日も出勤中。とはいえ稼働状況の確認さえしてしまえばやる事も無いんで、今頃になって届いていたけどUP出来ていなかったブツの紹介なんかを纏めていたりして…。

先ずは発送状況から。
1112221
22日朝の時点のオーダー順にソートした表示。なんでやねんな感じ?

その2時間ほど後。
1112222
最後に頼んだブツも最寄りの支店に到着。でも何故か配達は別々だったんだけど、片方は国際書留で他方はEMSだったからかな?

という事でこの日届いた2件。
1112223
お馴染みHKと初めて頼んだinfinity-hobby。荷姿は似たり寄ったり?

先ずはinfinity-hobbyの方から開梱。
1112224
結局HKでは扱いの無かった12Vへの昇圧基盤。出力は小さいけどLED点ける位なら充分でしょ。

そして10吋のペラ。
1112225
精度は使ってみるまで解らないけど、GAUIのより全然安いので試しに。

でもってメインはコレ。
1112226
参号機用のフレーム。これまた安かった上に折り畳み可能なので良いかなと。詳細はまた追々…。

一方HKからのブツは。
1112227
興味があって在庫が復活するのを待っていた8吋3枚ブレードの正逆セット。

開封するとこんな感じ。
1112228
精度は悪くない感じだけど効率は?3mmシャフト用なので年末年始の宿題用かも???

あとはこんなのとか。
1112229
国内だと良い値段するんだけど、安かったのでつい。参号機に使えると良いんだけど、ちょっと強度が不安かなぁ。

例によって切りっ放しなので。
11122210
眺めていたら面取りせずにはいられなくなってしまい…。

まぁこんな所で。
11122211
これが1/10の四輪用シャーシならCA流して鏡面仕上げなんだけど、そこまでは必要ないっしょ。

そして海外便に交じって国内からも。
1112232
昨日紹介したバッテリより前にKKさんにお願いした分。

急ぎで欲しかった小物ばっかり…。
1112233
XT60コネクタと12mmのシュリンクチューブが欲しかったんだけど、ついでにシャフトとかネジとか動作角180度のサーボなんかも。ついでに頼んだ分の方が高額?

でもって海外便の続き。
111223
旗日は通関作業しないと思っていたんだけど、クリスマスだから?通関してますがな…。

という事でギリギリイブに到着。
1112241
ちょっと潰れているけど中身は小さいから大丈夫っしょ。

という事で中身。
1112242
参号機用のモータ。安かったけどkv1000だから丁度良い筈。

作りはまぁまぁかな?
1112243
ちょっとコギングが少なめな気がするんだけど、ペラ付けて回してみないと何ともいえないかなぁ。

そしてテスト用に新型の受信機。
1112244
まぁS.BUS用の機器を使う事も無いとは思うんだけど…。

更にちっこい受信機にサーボ。
1112245
最近固定翼は小さいの専門になっちゃってるからね。

モータのシャフトも。
1112246
KKさんでも頼んでしまったのでこんなに要らなかったんだけど、まぁ消耗品だし。

そして人柱のつもりでペラ。
1112247
AR.Drone用の格安コピー品。使えたら良いなぁ…。

無加工って訳には行かず。
1112248
適当に3mmシャフトに固定出来る様に細工を。確か9吋って書いてあった気がするんだけど、GAUIの8吋とサイズが一緒なんですが…。

形状を比べるとこんな感じ。
1112249
外周部の捻りが少ないので負荷は少し軽いかな?でも効率も下がっていると思われ。
実際に弐号機に取り付けて回してみたんだけど、風切り音も大きいし引きもイマイチ。4枚ともコレ付ければ飛ぶとは思うけど、落とす可能性が高い夜間飛行とか風船割りなんかする時専用かな?GAUIの精度を知ってしまっているとちょっと辛いかなぁ。残念…。

| | Comments (0)

2011.12.28

昨日の作業 ほか

昨日は熱が上がってしまってどうにも動けず…。

今日は何とか微熱位に下がったので出勤。
1112281

1112282
昨日よりは暖かい筈なんだけど、ちょっと雲が掛っていてやっぱり寒いわ。


んでもって寝込んでいる間にも。
1112271
お馴染みKKさんから補給物資が着弾。

今回のメインはコレ。
1112272
XCopter初号機用のバッテリ。
年末に遠征に誘われているんだけど折角だから修理待ちで最近出番が無かったA-10も飛ばしてやりたくて、2200mAh/3sを共用していたのでは具合が悪いからXCopterの方のバッテリを新調した次第。このサイズなら計画中の参号機にも流用出来そうだしって事で、Cell間のバラツキだけ問題無い事を確認したら着弾早々にコネクタをXT60に交換。

鏝を出したついでに。
1112273
暫く死蔵していたパックもコネクタを交換。
2Cell化したmicroFOX拾参号機に丁度良い筈なので、コレを気に使ってやろうかと。
その拾参号機は翼端のカールアップをキャンセルしてみたんだけど、低速での巻き込みが収まってくれると良いなぁ。

更に懸案のコイツも。
1112274
ハードランディングで片方のサーボが逝ってしまっていたnanoF-16はちょっと豪華なサーボに交換。とはいえこのサーボは元々ミニグラに積んでいたのが空中衝突でメカだけ回収されたいわば遺品!?でもまだまだ動きには問題無いし、トルクも増して動作が確実になったので良い感じ。当然ノーマルよりは後重になってるけど、3Cell化でやや前重気味だったので丁度良さそう。

そして外したサーボは。
1112275
片方は完全に終了していたけど他方は問題無く動いていたので、貧乏人根性まる出しでケーブルを取付け直してみたり。
でもMIGのサーボがこの前片方逝ってしまったので、そっちに転用するのが正解だったかも…。

| | Comments (0)

2011.12.26

ダウンしていた間のネタとか

エントリーする元気も無くて溜まっていたのを小出しに。

遡って先週の水曜日。
1112212

1112213
aoさんやsioさんなら直ぐにわかるかな?
XCopter持って偵察に行ったんだけど、バッテリの変換コネクタ忘れて飛ばせず…。あんまり情けなくて、週末までに機体側のコネクタを全部XT60に換えちゃった(^^ゞ

あとはweb上で拾った画像とか。
Smile
『お~!』っと思ったけど結構有名なの?

実はコレと
Smile1
コレの
Smile2
合成なんだそうな…。

続いてお茶目な先生とか。
Test2
けいおん!

こっちはちょっとタイムリー。
Test1_2
最後の答えは思わず『バルス』って言っちゃうよね(^^ゞ

そして週末。
111224
今年のクリスマスケーキはコージーコーナーで。結構楽しめたかも?

最後にちょっと位は飛行機ネタも。
Mig4
ようやくMIGのメカを修復。
アンプ交換してその気になれば3cellもOKだけど、そもそもまともに飛んでないし…。あ、元は2つのアンプのBECがパラになってたけど今度はちゃんと片方だけ。流石に別BECまで積む元気は無かった(^^ゞ

で、そのMIGは土曜日にリベンジして一応は場周くらいはしたけど、まだまだ不安定。更に調整をと思って2パック目をセットしたらサーボが1つ終了。をいをい、つくづくこの機体には嫌われてる?

更に少し前にソロフライト中にサーボがロックして墜落、修理待ちだったMicroBEEがしぶとく復活。補強&電飾を追加したので益々重くなっちゃたけど、全翼機の飛びは健在。

もう1機、此方もペラ折れでずっと放置されていたMicroFOX七号機もようやくペラを装着されて復活。しかし久々にAPCのペラ使ったらバランスが無茶苦茶で、修正用のビニテ2枚重ねでようやく許容範囲に。まぁペラさえ付けばコイツはちゃんと飛ぶんで問題なし…。

| | Comments (6)

連休中の動画 ほか

いやはや今朝もさぶかった。

何だかまた熱が上がってるみたいだし。
1112261
空は澄んでて綺麗だけど、放射冷却が…。

富士山も綺麗に見えてたし。
1112262
朝焼けに染まって良い感じ?

雲は南の空にちょっとだけ。
1112263
横浜方面までしっかり見渡せてる~。

てな事で昨日はUP出来なかった連休中の動画を。

先ずは土曜日のEasyStar。
静止画では昨日貼ったけど、1分30秒辺りに実機が!
空気が澄んでいたので競艇場の航跡も綺麗…。

そして日曜日のXCopter。

実は昨日UPした動画には使わなかった所と、さきさきさんのminiWiiから映して貰った初号機を繋いだモノ。
眼の具合がイマイチだったので低空専門に飛ばしてたんだけど、まだまだスロットルワークが荒いっす(^^ゞ

| | Comments (0)

2011.12.25

生存報告

持病の発作と風邪でもうヘロヘロ。

なので三連休初日はダウンしていたけど…。
111224_01
土曜日はどうにか出撃。
GPSロガーは載せなかったけど、雲が良い具合だったのでEasyStarで高高度へ。定期航路の機体じゃないけど実機が映ってたり。

そしてうちの市の財政を支える?2大施設。
111224_02_2
競艇場の方は練習日だったみたい。

お隣の市のスタジアムと飛行場。
111224_03
今日まで限定ライトアップ中のスカイツリーもどうにか見えてるか。


そして今日。

相変わらず咳はとまらないけど結局出撃。
何時もの様にみんなをなめて飛ばしてたらスロットル煽った瞬間に斜めに流されて…たまやんさん、ごめんなさい

さきさきさんはminiWiiでこんな事を。

正逆のフリップに最後はサイドのフリップも成功してたみたい。
HKの"脳ミソ"じゃ厳しいのでアクロは任せた!頑張って練習してね~。

そのさきさきさんは。
111225
今日はJrも同伴。初めは人見知りしちゃってたけど、慣れて来たら楽しそうにしていたので何より…。

諸々着弾していたりネタはあるんだけど、それはまた追々って事で今日はこの辺で。

| | Comments (0)

2011.12.20

今年最後のお買物(多分!?) ほか

今日も真冬並みの寒さなんだとか。

空気が澄んでて富士山が良く見えるわ。
1112202

1112203
明日も寒くて木曜日は雨、そしてクリスマス3連休はまた冷え込むらしい…。風さえ吹かなきゃ飛ばせるけど、家の事も色々やらないとだし、こりゃ風邪ひいてる暇なんて無さそう!?


でもって…。
1112201
どうして頼んだ順と発送になる順がこうも違う???
でもまぁ全部トラッキング可能になったから、クリスマスを加味しても年内には着くっしょ(^^ゞ


今日はまたつべで見付けたマルチコプターの動画を。

6.5kgの8枚?しかも不安定だって?
ヲイヲイ、そんな危なっかしいモノこんな住宅の傍で飛ばすんじゃない!!!

こっちは結構有名かな?

この人上手いのか下手なのか…おっちょこちょいなのかな???でも編集は上手いかも。
日本じゃ有り得ないけど、何だかのんびりしていて彼の国は良いなぁって感じ。

そんなんばっかじゃナニなので。

これなんかマルチコプターなればこそって感じ。
離脱はしなくても度胸一番でこの位はいけるかな?

| | Comments (12)

2011.12.19

ようやく着弾! と 昨日の空撮動画

まぁ今回はホントに色々とあったわなぁ。

金曜日は家人も留守だったので土曜日に再配達。
111217_6
ふむふむ、クロネコさんこんな伝票があるのねん…。

コチラも早速開梱。
111217_7
梱包状態は何時も通りの特製(!?)デコパネケース。今回は潰れも無く良好な状態。

もう何頼んだか覚えていない位だったけど(^^ゞ
111217_8
中身も問題なし。
ホントは直ぐにXCopter弐号機に取付したかったんだけど、徹夜明けで全然そんな気力も体力も残っていなくて断念。シグナル入れてやると制御も出来るっぽいんだけど、さてどうやるの???


そして一応XCopter繋がりで…。

昨日の初号機の空撮動画。もっと真面目に編集すれば良いんだけど、半分記録だからこんなモンでご勘弁を。
ホバさせるとちょっと微振動が気になるけど、いい加減フレームを換えてやろうと思っているので対策はその後かな?
昨日は低温対策もあって何時もの1300mAh/3sではなく2200mAh/3sを搭載。GoProまで積んでいると流石に重さは感じるけど、余力がある分タレない様でアラートが鳴るまで約6分程。実際にはそこからまだ1分位は飛ばせるんで、この位の滞空時間があると運用し易いかも。もう少しパワーがあっても良い気はするけど、コントロールボードとのマッチングは悪くないみたいで空撮するにはこの位の重さがあった方が良いのかなぁ。

| | Comments (8)

W-ZERO3[es]復活

もうアドエスも解約しちゃうか?と思っていたんだけど。

ふと覗いたshopに無い筈のモノがある!?
111217_1
金曜日の夕方に速達メール便で頼んで土曜日には着弾。
やるなぁえこじじい!

早速開梱。
111217_2
バッテリパックとCLASS10のカードが安かったのでGoPro用に購入。

バッテリ駆動時間数分のアドエスと救いの神?
111217_3
社外でメール読むのにホントに重宝してたんだけど、最近は使い物にならずに充電器に挿しっ放しだったからなぁ。

でもって装着!
111217_4
純正より若干大きいなんて情報もあったけど、全然問題なし。

まぁ元のバッテリはこんなだったし。
111217_5
これがLi-Poだったら今頃本体ごと燃えてそう…。

さて、諸々再設定しないと(^^ゞ

| | Comments (0)

2011.12.18

今日の出撃

今日は9時から団地の年末大掃除だったので…。

早朝出撃の短期決戦!?
111218_01
日の出時刻のちょっと前からGoPro積んでフライト。
う~ん地球は丸い!ってレンズの効果だってば(^^ゞ

以下割と良い感じに写っていた所を抜粋して。
111218_02

111218_03

111218_05

111218_07

111218_08

111218_04
ナチュラルで解像感もある画なんだけど、朝陽が際立つのはHKのカメラかなぁ。

サイズ違いも1枚。
111218_06
これなんかHKのカメラだと空がもっと赤くて青い(可笑しな言い方だなぁ)画になる筈。

そして富士山。
111218_09
この時間だとまだ照度が足りなくてコントラスト不足か?

続いてはXCopter初号機。
111218_10
何時もの場所は12月から駐車場の空く時間が遅くなってしまったのでちょっと上流で飛ばしてたんだけど、折角なのでちょっと違う景色を。

まだススキも残ってたりして。
111218_11
グレアの入り方がHKのカメラとは違って自然なのは良いかも。

もうちょっと寄ってほぼ等倍切出し。
111218_12
まぁまぁかとも思うんだけど、もうひと頑張りかなぁ…。

最後にオマケの画像を。
1112181
矢印の先がスカイツリー。もう少し後の方が綺麗に写ったかも。

車の外気温計が零度の表示の中頑張った甲斐があったかな?

| | Comments (2)

2011.12.17

冬空 と GoProのケース

徹夜にはちょっと堪える寒さかも…。

という訳で昨日の夕方の西の空から。
1112161
何時ものフロアよりちょっと下層から、しかも携帯での撮影。

そして事務所に戻って。
1112162

1112163
ちょっとタイミング逃したか…。

もう少しカメラを南に振ると。
1112164
伊豆大島が見えてるって言われたんだけど、ホント!?

そして今朝。
1112171

1112172
肉眼ではもう少し空気が澄んでいるんだけど、ガラス越しだとこんなモノか…。

ホントに快晴で。
1112173
雲は南の遥か彼方に浮かんでいるだけ。まぁだから寒いんだけど、今朝出撃しているメンバーは凍えてるんだろうなぁ。真冬より更に寒いとか言ってたし…。


でもってちょっとだけGoProのお話。
Gopro_01

Gopro_02
先日届いたケースとマウントを早速組んでみる。こんな感じで垂直面にマウント出来そうなんだけど、このままだとやっぱり微振動拾うよなぁ。う~ん、どうしよ…。

| | Comments (0)

2011.12.16

忘れた頃に!?

今日も晴れてるけど気温は低くて空気はカラカラ。

週末は更に気温が下がって、天気予報ではうちの近所の明日の最低気温は氷点下3度!そりゃ日本海側は雪降るわなぁ。

そんな中…。
R2hobby
以前にあさひなさんも嵌った事があるらしいコチラ
見ての通り私がオーダー掛けたのは1ヶ月以上前の11月11日。『梱包開始』のステータスまでは速かったんだけど、その後音沙汰なしで2週間後に問い合わせするも返答無し。先週末に再度問い合わせしたら『こちらの手違いで…』と文面は丁寧な日本語のメールで返信があり、そこから2日で発送。

でもそれじゃ終わらない。
Ups
重量の関係でEMSと値段が変わらなかったので、モノは試しとUPSを選んでみたら…。
翌日配達のサービスの筈が都下には適用されないのねん。お得意の『エクセプション』表示になり『詳細は問い合わせろや』とあったのでサポートにTELしてみると『今日ヤマト運輸に引き渡すので明日の配達になります』だと。コレならEMSの方が良いやん!!!

今日は夜勤なので帰れないけど、多分クロネコが配達してくれている筈。伝票No.が解らないので追跡のしようが無いんだけど、一体どんな伝票で来るんだろ?

| | Comments (0)

2011.12.15

SlopeAerobatics ほか

今日も良く晴れて朝は寒かったぁ。

羽田から離陸する便が写ってた。
1112151

1112152
撮った時には気が付かなかったんだけど(^^ゞ

という事でSlopeAerobatics。

無動力でコレだけ出来るって凄いよなぁ。
って、何より気持ち良さそう…。

でもって昨日は。
1112142
クロネコさんが山形からの荷物を運んで来た。

中身は…。
1112143
コレじゃ解らないって?

んじゃ開梱。
1112144
GoProHDのオプション、非防水なケースとマウント詰め合わせ。
XCopter初号機への搭載方法をコレで色々やってみようかと。

| | Comments (2)

2011.12.14

ネタバレ?

お湿りは喉に有難いけどちょっと寒いかも…。

もうこんな季節かぁ。
111214
この歳になると娘へのプレゼント考えるだけで、自分が貰う事なんてないケド。

さて、やはり希望としては此処まで行きたいんだけど。

現実にはこのレベルかなぁ。
HKのコントロールボードと実質同じKK Multicopterのコントロールボードで飛んでるし。

コレも前に貼った気がするけど。

FX仮決定記念て事で!?
このまま水平飛行にまで移行出来たら凄いよねぇ…。

| | Comments (0)

2011.12.13

ネタ無し…

なので今朝は画像でも。

ついさっきの西の空。
1112131
やはり携帯のカメラよりはコンデジの方が綺麗に撮れるなぁ。

先日素敵な天体ショーを見せてくれた。
1112132
月もまだ浮かんでいたり。

そして東の空。
1112133
ガラス越しなんでガラスの汚れが写っちゃった。
今日は少し北風が吹いているんで空気が澄んでて乾いてるなぁ。

昨夜はコレを観た流れで久し振りにスマスマも観たんだけど、やっぱりSMAPは面白いかも?でももうこの番組位で良いんじゃないかなぁ、無理してドラマとか映画とかやらない方が…と個人的には思った。
ドラマと言えば今クールで観ているのが他には話題のコレと、そしてセクスィー部長と愛未ちゃん目当てだったのに意外に嵌ったコレ。そろそろ最終回に向けてみんな佳境に入ってるけど、最近は改変期に特番枠が多くて1クールの本数が少なくなってるから『あれ?もう終わり???』って感じかも。

| | Comments (0)

2011.12.12

XCopter初号機復活 ほか

風が無いから比較的暖かく感じるけど。

やっぱり寒いものは寒い!
111212
休み明けは事務所が冷えてるから余計かも…。

という訳でXCopterの初号機。
Xcopter5
もう駄目かなぁと思ったんだけどコイツが無いとやはり都合が悪い?ので、詳しく状況確認をしていくと直せない訳では無さそう。本当は30×20mmなんて角材があればバッチリだったんだけど、そんなに都合良くは行かないのでホームセンターでこんなのを買って来た。

それを50mmに切り出して積層し、アームの付け根に。
Xcopter6
測ってあったとはいえピッタリで、落ちる前より強度も上がった様な(^^ゞ

フロントのアーム2本を同じ様に施工して。
Xcopter7
現物合わせで穴あけもしながらなので少し時間は掛ったけど、どうにかアームだけは元通り。上部のドームは流石にどうにもならなかったけど、基盤の保護目的で少しは原形を留めていたパーツを寄せ集めて後部の2本だけ支柱を残し、えいやっと適当にメカを積み直し。

もはや脳天には積めなくなったので。
Xcopter8
こんな所にGoPro用のマウントも新設。全然制振してないけど大丈夫か?
この画像だと微妙に見えてる位だけど、今回は”脳ミソ”の固定部にOリングを挟んでみたり。まぁこれじゃ気休め程度だけど。

地上高が足りずに。
Xcopter9
ケースごとは無理なので剥き身で搭載、しかもお得意の強力ベルクロで止めるだけ!正直ちょっと不安…。

折角なのでアーム固定部分の新旧比較画像。
Xcopter10
画像左側の赤いアームが純正のままで、右側の黄色いアームが補修後。あまり重量増にはなっていない割に強度は大幅UPで自画自賛(*^^)v

早速日曜日の早朝にテスト。

アングルは脳天に積んだ時より良い感じなんだけど、どうも微振動が増えてるなぁ。アームの取付強度が上がって振動がモロに伝わるのと、吊り下げだとやはり振動し易いのかも。

この日は住んでる団地の落ち葉拾いがあったので、1時間も飛ばさずに撤収。まぁ取敢えずのテストは出来たので良かったけど。

そして夕方に買い物に出たついでに。
1112111
百均覗いたら小さな9LEDのライトがあったので捕獲。

点灯するとこんな感じ。
1112112
高輝度LEDを使っているとは思うんだけど、正面からは直視出来ない明るさ。電源がボタン電池2個なので制限抵抗も無しに直結して、お得意のオーバーロード状態なんだろうなぁ。このまま使うとバッテリが無くなるのとLEDがオシャカになるのとどっちが早いかって感じだと思われ。でも夜間飛行で機体に積むには手頃なので、このまま使うかちゃんとする(!?)か思案中…。

| | Comments (2)

2011.12.11

土曜日の出撃

初号機を落とした話は既にエントリー済だけど。

ようやくその時の動画を編集してUP。

1分位の所で辛うじて富士山映ってたんだ…。
でもって最後は上空でゆっくりピルエットしてる途中からロール軸がドリフトし始め、高度が下がって姿勢がわかった時には手遅れというパターン。明らかに草地に向かっていたから抵抗しなかったってのもあるんだけど、朝陽の中だとLED付けていても傾斜はよくわからんですわ。

気を取り直してEasyStarで空撮。
1112101
折角の快晴なのに撮らないのは有り得ないので、富士山、競馬場、競艇場のフルコンボ!?

もうちょい南に機首を振って。
1112102
此処最近の寒波で富士山もすっかり冬化粧。

そして東側も。
1112103
少し霞んでるけどスカイツリーも見える?

ほぼ等倍で切り出すとこんな感じ。
1112104
この画像では左上の塔がスカイツリー。

翌日曜日は早朝限定、更に翌週の土曜日は仕事で日曜日はやはり早上がりって事で、お天気も良かったからその後もかなりのんびり飛ばしてたんだけど、公開出来るのはこの位かな?

| | Comments (0)

2011.12.10

初号機 玉砕

もう真冬の寒さ。

今朝は8時前だってのに。
1112101
車の車外温度計は氷点下の表示。

そりゃ剥き出しのジャイロもドリフトするわなぁ。
Xcopter1

Xcopter2
ちょっと上空に上げていた時に流れ出し、凍えた指が上手く動かずに修正舵が間に合わず草むらにドスン…。

コントロールボードも。
Xcopter3

Xcopter4
脳天にGoPro積んでいたので被害拡大。幸い防水ケースごと積んでいたのでGoProの方は無傷だったけど、コレだけピンヘッダが曲がってるってのは結構衝撃あったんだろうなぁ。ジャイロが生きていてくれれば良いんだけど…。

気を取り直して空を見上げると。
1112102
コンデジではこの辺が精一杯。随分欠けて来たな~。

| | Comments (4)

2011.12.09

XCopter弐号機でまた練習

前日に整備した結果を試したかったので。

体調悪かったけどまた近所で2パックだけ。

今シーズンの紅葉もコレでホントに最後かな?
やっぱりまだスロットル操作がワタワタしちゃってるけど、機体側はほぼ弄るところが無くなったので鍛錬あるのみ!

人影のない公園の遊具で遊んでみたり。

敢えてこっちは編集でペラの音を残してみたんだけど、まぁアラが目立つこと…。特に煽る時がダメダメっすね。
でも気分転換にはなったので良かったかも。

昨日のエントリーで触れたんだけど、この弐号機と初号機とではペラの回転方向が逆。挙動に何らかの影響が出ている可能性もあるので、週末に初号機と同じ方向を試してみて機体としては一応ほぼ完成かな?

| | Comments (0)

2011.12.08

XCopter弐号機 整備中

諸々気になっていたので出来る所から。

と、その前にカメラの搭載状況。
Xcopter_10

Xcopter_11
こんないい加減な積み方なんだけど、先日UPした動画の通り意外と微振動が出ていないのはペラのバランスが良いおかげかな?

そして昨日の作業。
Xcopter_13
懸案だったベアリングの交換。
チェックしてみると明らかに終了しているのは2個だったので今回はそれだけ交換。2cell仕様で回転数低いし、ゴロゴロ音が消えて充分静かになったからOKかな?
因みにこのモータはこの画像の通り前後とも所謂0730サイズで、外径7mmの内径3mmで厚みが3mm。

その後は配線弄ったりしていたんだけど。
Xcopter_12
整備後も見た目は変化なし(^^ゞ

というのもコレを見て修正してたんだけど。
Xcopter_14
御存知、御本家(!?)のマニュアル。
ペラの回転方向が逆?と思っていたんだけど、どうやら弐号機が正解で初号機が逆だったみたい。
でもって例の『ぐるりんぱ』の原因が結線にあるのかも?と思ってESCの信号取出しをこの取説の通りにしてみたらchがグシャグシャに。ラダー、エレベータ、エルロン全部入れ替えないと動かないし、起動の儀式がエルロンchになっちゃうのでD/R100%に戻さないとなのも飛ばし難そうでイヤ~ンな感じ。
結局は元通りに『+』パターンの結線に戻して終了。う~ん、何やってんだかなぁ…

| | Comments (4)

God knows...

昨日UPしてからちょっと嵌ってたり。

このMADなんて凄いんだけど。

元のニコ動の方は削除されちゃってるので、高画質で見られないのが残念…。

そして中の人歌唱バージョン。

オケバックも良いなぁ。

んでもって歌いたい人向け。

JOYのバックとはちょっと違うけど音質良いわ、コレ。

カラオケついでに。

メタルバージョンもアリ。なにやら閣下もミサでやったことがあるらしい?

| | Comments (0)

2011.12.07

宿題の資材が着弾!?

クリスマスシーズンの割には速かったかな?

何時ものHKから今回は非EMSで。
1112063
まぁToyPartsかな(^^ゞ

メイン所一式。
1112064
機体は含まれていない&アームをどうするのかまだ考えがまとまっていないけど、受信機とペラは手持ち流用でほぼ材料はそろっている筈。知ってる範囲ではこの”脳ミソ”では誰もやっていないのできっと試行錯誤になるんだろうなぁ。
という事でコレが冬休みの宿題。

ついでに頼んだのはこんなの。
1112065
定番のコネクタにテープLED、それとBECユニット。
テープLEDは2cellでも使用可ってなっていたけど、まぁ確かに点くけどってレベル。やはり昇圧しないと駄目かぁ。
で、この9VのBECは2cellでも使用可となっていたんだけど、予想通り昇圧回路は入っていなかった様で8V程度の入力電圧では出力されず。LEDの為だけに高価な昇圧BEC買うのも本末転倒な気がするし、さてどうしたものか…。

| | Comments (4)

12月と言えば…

何となく街もそわそわし始めて。

この曲の季節かぁ。

時々頭の中で流れるんだよなぁ。
最近はボカロ曲も普通にカラオケに入ってるから結構歌われてるのかも?

でもってカラオケと言えば。

娘が歌ってくれるこの曲が好き、何だか元気出るんだよね。
おっきなホールも良いんだけど、学園祭とか小さな小屋の雰囲気って好きかも?ちょっとだけ昔の仕事が懐かしい…。
それにしても有希ちゃん素敵過ぎ!

| | Comments (0)

2011.12.06

FOX拾号機の修理 ほか

昨日は暖かかったのに今日は1月の気候らしい…。

寒い時はコレだよねぇ。
1112061

1112062
基本的に昼はコンビニで買ってくるんだけど、最近のお気に入りはスープごはんシリーズ
今日は新作のカルボナーラにチャレンジしたんだけど、暖まって良いなぁ。個人的にはパプリカたっぷりなのかポイント高し!

てな事で本題のMicroFOX改BD-5Jモドキ。
Fox10_52

Fox10_53
日曜日にaoさんのファンフライのペラに喰われて垂直尾翼が…。よく見るとダクトユニットもズレてるし。

交換するのも少々手間なので。
Fox10_54
お手軽に最近大活躍の軽量パテで補修。
他にもあちこち直したり隙間を埋めたり、ダクトの吸気面積も結局増やしちゃった。このサイズのダクトだと、とにかく吸気側は抵抗減らした方が飛ばし易そうだし。

弄ったついでに。
Fox10_55
気休めなのは承知の上なんだけど、尾翼の翼端を尖らせてみたり。

そう言えば昨日はこんなのも弄ったなぁ。
1112056
少し前に川流れしてしまったデコパネパイロン機から回収したモータ。無茶な使用でベアリングがゴロゴロだったので交換して、どういう訳かペラは裏向き?
多分このベアリングがXCopter弐号機のモータにも使える筈なんで、今度交換しないと…。

最後のおまけ?で日曜日に捕獲したブツ。
111204
お得意の百均で機体のタッチアップ用の油性マーカーと、初めて見るLEDイルミネーションがあったのでGET。この値段なので凝った事はしていないと思ったんだけど、開梱してチェックすると単3を2本の3VにパラでLEDが繋がっているのみの期待を裏切らない(!?)構造。まぁLED(と配線)代だと思えばそんなに損しちゃいないか…。

| | Comments (0)

XCopter弐号機で練習中

昨日は色んな意味であまりにgdgdだったので。

無心で指動かせば少しは復活するかと思って。
1112054

1112053

1112051

1112052
少し風があったけど夕刻に弐号機を連れて練習に。
ついでにもう散る間際の紅葉を少しだけ撮ってみたんだけど、軽量な弐号機は直ぐ煽られてヘロヘロ。人通りの切れたタイミングでちょっとだけ上げたこの時がこの日の最高高度で、それ以外は殆ど這う様に飛ばしてみたり。

林の中、その1。

回転翼を飛ばし始めたばかりの頃に比べれば普通にラダー打てる様にはなったけど、相変わらずスロットルが荒過ぎで最後は頑張ったんだけど駄目だった…。

林の中、その2。

少し慣れては来たけどまだまだだなぁ。ドカンとスロットル入れて吹き上がる落ち葉が面白かったから、余計にスロットル操作が荒くなってるかも?

QUAD繋がりで。
1112055
昨日はHKの”脳ミソ”を2つ”調教”。近々あと3つ届くみたいなので、相当な勢いで増殖している様な…。
綺麗に空撮したければ加速度センサーやGPSが必須になるけど、私みたいにちょっとかじるだけとか、とにかくマルチロータを飛ばしてみたいってシーンには最適だからなぁ。
しかし在庫はいっぱいあるんだから何も同時購入を2個に制限しなくても良いのにな>HK

| | Comments (0)

2011.12.05

昨日の空撮動画 ほか

今朝はまた気温が下がって来たけど風が無いから楽かも。

雲が殆ど無いからやはり放射冷却?
1112051

1112052
朝陽と言うか、太陽がホントに幸せ…。

てな事で昨日の空撮動画を。

先ずは風の強い日の定番、Merlinから。
土手下にいるとあまり感じないんだけど、コイツが前に出難い位だったから上空では時折10m/s位吹いてたんじゃないかな?向かい風フルハイの超高速ロールをお楽しみ下さい、って酔うわ!

やはりまったりなQUADが良いかな?

コレはGoProを積んだ初号機。
最初は飛んでなくて手持ちでインチキ?その後はちゃんと飛ばしているけど、ジンバルが無いと風の強い日は水平出せなくて辛いかも…。

| | Comments (2)

2011.12.04

東京モーターショー

そう言えばもう始まってたのね。

異動前は毎回絶対に見に行かないとって感じだったんだけどなぁ。

今の部署だともはや全然関係ないし…という事でUPされている動画で楽しむ程度。これはX-BOWなんだけど、余裕があれば乗ってみたいよなぁ。

そう言えば昨日ディーラーでBRZのティザーカタログ貰って来たけど、あのノーズの低さはやはり水平対向エンジンならではだよなぁ。インプの新型は既に発売済だけど、今度のターボモデルはなんと1.6lなのだとか。ドッカンの可能性は否定出来ないけど、エンジンが軽い分楽しい仕上がりになるのかも?

でもってモーターショー繋がりで車ネタ。

超ショートホイールベースでしかも4WS!気持ち悪い(!?)けどなんか好きかも。

| | Comments (2)

今日の出撃

昨日は生憎の雨になってしまったけど。

今日は朝から快晴!
1112041
冬場らしく北西の風が強かったけど、おかげで富士山が綺麗…。

aoさんのQUADと今日のメンバー。
1112042
週の途中には完成していて既にテスト済って事だったけど、結構な風の中を安定してフライト。
手前に写っているのはyaguさんの新作機で、今後の熟成に期待!

土手の街路樹も随分と落葉して。
1112045
明るいからあまり感じないけど、実際には結構寒かったなぁ。

本日のベストショット!?
1112043
カメラ積んでQUADを飛ばしていると必ず何かやってくれるさきさきさん。今日もお付き合い頂きありがとうございま~す!

前日の予報以上に季節風が強くて、私のQUADも軽量な弐号機は殆ど修行状態。でもカメラを積んだ初号機の方は風に煽られはするものの安定していて、カメラを降ろした後は放電機に変身!?
マイクロ機群は修理待ちでF-86しか出撃出来なかったけど、3cell化で推力には余裕があったのでどうにか飛ばせるレベルで2フライト。サイズ的にはほぼ同じMicroFOX改のBD-5Jも持ち込んでいたんだけど、お約束のaoさんとの空中衝突で1パック目の途中で戦線離脱…。まぁしかし風の日のマイクロ機は良い指の運動になるわぁ。

| | Comments (0)

2011.12.03

さて、泣いて貰おうか!

気持ちがキツイ時は何やってもどうにもならない訳で。

まぁ自分が泣きたいんだな、きっと。

久し振りに見たらちょっとヤバかった。

コレも有名なんだけど。


脈絡無いかも知れないけど、スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学での卒業式スピーチを思い出した。

17歳のとき次のような一節を読んだ。「毎日を人生最後の日であるかのように生きていれば、いつか必ずひとかどの人物になれる」。私は感銘を受け、それ以来33年間毎朝鏡を見て自問している。「今日が人生最後の日だとしたら、私は今日する予定のことをしたいと思うだろうか」。そしてその答えがいいえであることが長く続きすぎるたびに、私は何かを変える必要を悟った。

自分が間もなく死ぬことを覚えておくことは人生の重要な決断を助けてくれる私が知る限り最も重要な道具だ。なぜならほとんどすべてのこと、つまり、他の人からの期待や、あらゆる種類のプライド、恥や失敗に対するいろいろな恐れ、これらのことは死を前にしては消えてしまい、真に重要なことだけが残るからだ。いつかは死ぬということを覚えておくことは落とし穴を避けるための私が知る最善の方法である。何かを失うと考えてしまう落とし穴を。あなたはもう丸裸だ。自分の心のままに行動しない理由はない。

(中略)

死を望む者はいない。天国へ行くことを望む人でさえ、そのために死にたいとは思わない。それでもなお死は我々すべてが共有する運命だ。それを免れた者はいない。そしてそうあるべきなのだ。なぜなら死はほぼ間違いなく生命による最高の発明だからだ。死は生命に変化をもたらす主体だ。古き物を消し去り新しき物に道を確保する。現在は皆が新しき物だが、いつかそう遠くない将来皆は徐々に古き物になり消し去られる。芝居がかった表現で申し訳ないが正に真実だ。

皆の時間は限られているから誰か他の人の人生を生きることで時間を無駄にしてはいけない。教条主義の罠にはまってはならない。教条主義とは他の人々の思考の結果に従って生きることだ。他の人の意見という雑音に自分自身の内なる声をかき消されないようにしよう。そして最も重要なことは、自分の心と直感に従う勇気を持つことだ。心と直感は本当になりたい自分をどういうわけか既に知っている。その他すべてのことは二の次だ。

で、泣いて考えたらあおいちゃんに元気を貰おう。

久し振りにカラオケ行くかな…。

踊り(!?)繋がりで多部ちゃんのあのCMとも思ったけど。

初見なんだけどこの堀北が妙に可愛かった。多分野ブタより前だと思うんだけど、ソースはなんなんだろ?

| | Comments (5)

2011.12.02

さて、どうしたものか…

昨日は体調悪くて定時に上がったんだけど。

そんな日に限って人身事故が重なってダイヤぐしゃぐしゃで混雑。まぁ時間は少し掛ったけど、運休列車の読みが当たって上手く座ってこれたから良かったかな?でも帰宅後は一旦ダウンして夕食後に少しだけ作業。

お題はコイツ。
Mig2
真冬を間近に控えて泳いでしまったMIG。
気持ちを切り替えるためにも、軽量パテで切ない事になっているノーズ部分を修復。元通りって訳には行かないけど、コレで気分一新は出来るでしょ。

こっちも何とかしないと。
Mig3
生きてはいるんだけど、BECはパラで繋がってるしハナから時々片肺になるからコレを機に交換かな。結構手間なんだよねぇ(^^ゞ

いずれにしても明日の土曜日は駄目そうだから、ゆっくりやりますか。

| | Comments (0)

使えるかな? QUAD用新ペラ

という訳で、久し振りにenRouteさんから着弾。

あれ?以前はクロネコじゃなかった気がするんだけど。
1112011
時間指定しても守ってくれないから評判悪かったのかな?>某社と某社

今回は最低限だけなのでごく少量。
1112012
何だか変態軍団の尋常じゃない量の着弾物を見慣れていると、凄く少なく見える!?
メインのペラの他には1mmのシュリンクチューブとコネクタも。

早速ペラを良く見てみると。
1112013
GFって何処かで見た様な違う様な…。
形状はGAUIとほぼ同じで意外にピッチも変わらないのかも?でもややコシが無いかなぁ。バランス取って実際につけてみない事にはって感じかな。

そして一緒に頼んだコネクタ。
1112014
『マイクロ』ではなくて『ミニ』ディーンズね。微妙にサイズが違うので本家(!?)とは互換性が無いのかと思っていたんだけど、aoさん情報ではOKって事だったので試しに。実際接続は問題なさそうだから(手前側のメスが本家)、コッチの方が安くて有難いかも。

| | Comments (0)

2011.12.01

アクセス解析

PCで見て貰うと右端ペインに抜粋されて表示されてるけど。

更新掛けると一応チェックしているアクセス解析画面。
1111301
コレは昨日のデータなんだけど、最近どういう訳か愛知からのアクセスが多いのは何故???

そしてコレが検索ワードの上位。
1111302
3番目に気になるワードが!しかも1日で4名もアクセスされているのですが…。
何か身に覚えがあります?>あさひなさん

| | Comments (4)

徹夜明け この時期に入水!?

週末のお天気が怪しそうだったので。

昨日は徹夜明けをおして夕刻に出撃。

先ずは先日ちゃんと飛んでるNANO F-16から。
ホンの指馴らしのつもりが、眼と指に徹夜明けの疲れが出たのか最後はススキに派手に突っ込んでサーボが片方沈黙。

3cellだとちょっと不安なんでコレを機に換装するか?
Nano_f16_19
4.5g位なら積んでも大丈夫かなぁ。
ホントはエルロンを固定にしてテールはフルフライングにしたいんだけど、大手術になっちゃうし難しいかな…。


そして前回どうにか飛んでくれたMIG。

機体の方は形だけ元通りにして、リンケージでニュートラルを修正。
エレベータはまだ少しUPが足りなかったけど、どうやらエルロンの下げ角が大き過ぎたみたいで重心が後ろ過ぎるみたいな暴れ方。労を惜しまずにその場で修正すりゃ良いものを、そのまま舵角調整とベクターモドキのミキシング量だけ弄って飛ばしてたら、動画の1分過ぎ位で川の本流の上で仰角付き過ぎて棹立ち状態に!普通ならココで止める所なんだけど、とにかく機体の癖を掴みたくてバッテリ交換した2本目、少し距離を出して姿勢を見誤った動画の4分50秒過ぎに再び棹立ち。どうにか釣り人も居ない所までは持って行ったものの、今度は高度が低くてダウンも打てずそのまま川の中へ…。
幸い瀬では無かった為に暫く待っていたら岸に近づいて来てくれて、片足のくるぶしまで川に入っただけで無事に回収。

動画の最後に映ってる様に背面で着水したので。
Mig
受信機のシュリンク内部に水の侵入があり動作不良になったものの、アンプやサーボは水面の上だった為に無事。受信機もシュリンク剥がしてしっかり乾燥させたら普通に動いたけど、ちょっと不安…。

頭を冷やして機体の動きから何が起こったのか考えてみると、やはりニュートラル位置でのエルロンの下げ角が大き過ぎて機体の仰角による挙動変化が大きかった上、ベクターモドキのダウン側舵角が足りずにノーマルの推力では上がり過ぎた機首を下げる事が出来なかったのが主な要因だと思われ。対策としては再度リンケージ修正をすると同時に、ベクターモドキについては取敢えずニュートラル位置をややダウン側に振った上でスロットル開度に応じて徐々にダウンとなる様なミキシングを追加。恐らくこれでまた機首下げになってしまうと思うので、場合によっては水平尾翼の取付角を弄ることも考えないと駄目かも?


でもって最後はXCopterの弐号機。

少しだけ残照が西の空に残る中で、追加したLEDの視認性テスト。
既に2機も落としてしまっているので2度ある事は3度あるにならないかとビクビクしつつ、結果的には3度目の正直で無事帰還。初号機のテープLEDの様な訳には行かないけど、そもそも機体も小さいから近場飛ばす程度なら夜間飛行もどうにかOKそう。

これでどうにか変態の仲間入りが出来るかな?って事であとは目玉だなぁ…。

| | Comments (2)

« November 2011 | Main | January 2012 »