« XCopter弐号機で練習中 | Main | 12月と言えば… »

2011.12.06

FOX拾号機の修理 ほか

昨日は暖かかったのに今日は1月の気候らしい…。

寒い時はコレだよねぇ。
1112061

1112062
基本的に昼はコンビニで買ってくるんだけど、最近のお気に入りはスープごはんシリーズ
今日は新作のカルボナーラにチャレンジしたんだけど、暖まって良いなぁ。個人的にはパプリカたっぷりなのかポイント高し!

てな事で本題のMicroFOX改BD-5Jモドキ。
Fox10_52

Fox10_53
日曜日にaoさんのファンフライのペラに喰われて垂直尾翼が…。よく見るとダクトユニットもズレてるし。

交換するのも少々手間なので。
Fox10_54
お手軽に最近大活躍の軽量パテで補修。
他にもあちこち直したり隙間を埋めたり、ダクトの吸気面積も結局増やしちゃった。このサイズのダクトだと、とにかく吸気側は抵抗減らした方が飛ばし易そうだし。

弄ったついでに。
Fox10_55
気休めなのは承知の上なんだけど、尾翼の翼端を尖らせてみたり。

そう言えば昨日はこんなのも弄ったなぁ。
1112056
少し前に川流れしてしまったデコパネパイロン機から回収したモータ。無茶な使用でベアリングがゴロゴロだったので交換して、どういう訳かペラは裏向き?
多分このベアリングがXCopter弐号機のモータにも使える筈なんで、今度交換しないと…。

最後のおまけ?で日曜日に捕獲したブツ。
111204
お得意の百均で機体のタッチアップ用の油性マーカーと、初めて見るLEDイルミネーションがあったのでGET。この値段なので凝った事はしていないと思ったんだけど、開梱してチェックすると単3を2本の3VにパラでLEDが繋がっているのみの期待を裏切らない(!?)構造。まぁLED(と配線)代だと思えばそんなに損しちゃいないか…。

|

« XCopter弐号機で練習中 | Main | 12月と言えば… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« XCopter弐号機で練習中 | Main | 12月と言えば… »