« やさしくなりたい | Main | 土曜日の出撃 と 週末のお出掛け »

2011.11.25

SKYANGEL NANO F-16 改修

今朝も寒かったなぁ。

明け方はまた5度以下だった様子。
111125
身体(というより心か?)が悲鳴を上げている状態で、暫く動けずにゆっくり出勤させて貰っちゃったり。かなり良くなっては来てるんだけどなぁ。
ここの所の寒さで家の前の街路樹もバラツキはあるものの殆ど紅葉して、そろそろ大量の落ち葉の季節。月が変わるとまた団地の落ち葉拾いか。(更に年末には大掃除も!)

昨夜は気分転換に軽く半田鏝だけ握るつもりで。
F86_54
先ずはF-86用の新しいLi-Poにコネクタを取付。1サイクルだけ充放電して早速明日試してみよ~っと。

MIGを弄るのなら本腰入れてと思ってるので。
Nano_f16_16
鏝を温めたついでにF-16のアンプを交換。
なんて文字にすると1行だけど、固定用のテープ類を剥がして配線を外し、ダクトユニットも一旦取外しての結構な作業。でも換えちゃえば安心して飛ばせるし、何より禁断の…。

当然インペラブレードも新品交換。
Nano_f16_17
アンプは元の場所に、なるべくインテーク内部とツライチになるようにして固定。モータへの配線も梱包テープでカバーして極力平滑に。

強度低下が気になっていたノーズには補強を追加して。
Nano_f16_18
ノーズギアのブラケットも取付け直し、簡単にレタッチも済ませて気が付けば結構な作業量に。
でもって折角アンプを交換したので3cellを搭載!550mAh2sより少し重いので数mm重心が前に出ちゃったケド、先ずはこのまま飛ばしてみる予定。この出力なら滑走離陸も余裕では?
ちょっとだけ回してみた感じはF-86で使ってる3ブレードより負荷増加分だけ回転数は低そうだけど、トルクは太い印象なので扱い易いんじゃないかなぁ。2機の性格を考えると悪くないチョイスだと思うんだけど…。
フルハイで投げるとやや反トルクが出そうな気はするけど、MIGよりは間違いなく素直な筈!?

そのMIGはあさひなさんの助言通り、ベクターモドキにジャイロの搭載を検討中。ただ超軽量な男ジャイロでは電圧によるドリフトがあるので、先ずは適当なジャイロを調達する所から始めないと…。

|

« やさしくなりたい | Main | 土曜日の出撃 と 週末のお出掛け »

Comments

MIG飛びました!
機体は全く変更無しで、変えたのは飛ばし方…。ハーフで投げてエレベータを1/4程引きっぱなしであっさりと。今日は再度状況確認だけと力みが全く無かったのが良かったのかな?
機体を綺麗に直してリンケージでニュートラル修正すれば一応OKかも…。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.11.26 at 23:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« やさしくなりたい | Main | 土曜日の出撃 と 週末のお出掛け »