« Micro GT-1 復活!? | Main | 今日の出撃 »

2011.11.04

今日の出撃

今日は先日の3徹の振替でお休み。

朝から出撃って手もあったんだけど体調がイマイチだったので。
11110401

11110402
寝坊した上に午前中は整備に充ててしまったので飛ばし始めたのは15時過ぎ。今日も出撃機は4機だけだったんだけど帰る頃にはもうすっかり夕焼け空…。

折角グラウンドだったので先ずはコイツの動画を。

画面では右から、方位で言えば東風が1~2m/s程の微風なんだけど、LR-1以来のトイラジはやっぱり難しい…。
風上の旋回では失速、風下では高度低下に気をつけないとだし、舵を打ち過ぎてスパイラルに入ると動画の最後みたいに復帰はまず無理。それでもEPP製の機体は何ともないんだけど、やっぱりメカ換装しないとなかなか飛ばす気になれないのも事実。

機体が小さくて見難いけど。

昨日記事にしたGT-1改も撮影。
ちょっとガチガチにし過ぎた&上反角がちょっと足りなかったのか、ピーキーというかちょっと癖の強い機体になっちゃったかも。復元力が殆ど無いのでバンクするとずっとそのまんま、当て舵しないと戻って来ないんでちゃんと舵を打つ練習にはなるか。

Nano F-16も再度撮影。

これまた機体が小さくて見難いか…。
でもウェイト外してバッテリのサイズを上げたのは悪くなかった感触。フルハイでも5分以上飛ばせるしね。

んでもって今日も。
11110403

11110404
またXCopterの調整&慣熟フライト。

しかし何でこんな画像が有るかっていうのはこの動画に。

またHKのHDカメラを機体に挟んで飛ばしたんだけど、振動で段々動いてしまって最後には落下。下は割りとフカフカした土だたっとはいえ、10m近い高さから落ちて壊れなかったのは凄いかも…。
しかし昨日より振動増えてないか?コレ。ペラバランスは取ったしペラ止めのゴムも全部新品にしたんだけどなぁ。やっぱりペラの動的バランス取らないとダメなの???

|

« Micro GT-1 復活!? | Main | 今日の出撃 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Micro GT-1 復活!? | Main | 今日の出撃 »