« ひとしきり着弾 | Main | 今日の朝焼け »

2011.11.12

今日の出撃

結局昨日はXCopter弐号機の制作に嵌り…。

殆ど寝ないままで出撃。
1111122
予報では午前中は雲が多めで風もそれなりに吹くって事だったのにイザ着いてみたら雲は切れてて微風だし、途中からはサーマル風が吹き始めてhiraさんは修理上がりのELFで昇天してるし、機体選択間違えたか?

EasyStarじゃサーマルに乗るのは厳しいんで。
1111121

1111123

1111124
空撮は昨夜モータを換装したXCopter初号機で。ホントは雪化粧した富士山も撮りたかったんだけど、まだ慣れてなくて高度が足りず…不覚。

まだGoPro用のマウントは準備していないんで。
1111125
例によってHKのHDカメラで撮ってるんだけど、これだけ明るいとかえって色味がおかしな事になっちゃうのが難点なんだよなぁ。

んでもって今日も快調なNANO F-16。
1111128

1111129
小さな虫が多かったけど鳥も多かったなぁ。
この位上げちゃうとデフォルメされた造形もあまり気にならない?

前回の動画はちょっと切なかったので。

ジュンさんにお願いして小さな機体を頑張って追掛けて貰っちゃった。コレだけ映ってれば田中さんも許してくれるかな?

その動画から適当に切り出してみたり。
1111126

1111127

11111210
吊るしの状態でも結構着陸時はフレアが効くけど、50mmバージョンみたいにエルロン2サーボにしてフラッペロンにすると更に降ろし易くなるかも?

本題のXCopter弐号機は周囲の期待を裏切ってあっさりと飛んでしまったんだけど、ちょいと手直しをしたいので(実はもう作業は終わってるんだけど)詳細は初号機の改修と併せて明日以降に…。

|

« ひとしきり着弾 | Main | 今日の朝焼け »

Comments

まいどどうも!
HK脳みそのクアッド、なかなか良いようですね。
今のところ第一候補に上げています。

ファームの書き換えはホビキンで売ってる接続キット使用ですか?

Posted by: ケンタロー | 2011.11.12 at 22:24

HK脳みそ着弾しました。
ちょっと弄ってXの4.7になりました。
でもまだ脳みそだけw

フレームは入ってたケースに割り箸つきさしてモーターネジ止めしたら6Aのアンプくらいでも飛んでしまいそうな感じです。
パラメーターとか特に無くてトリムダイアルだけなんですよねこれ?

>ケンタローさん
AVRISP mkIIなら6ピンついてるのでそのまま使えますよ。
簡単なのでそのうちウチのブログにあっさり覚書しときます。

Posted by: あさひな | 2011.11.13 at 01:22

ケンタローさん
HKの脳ミソは弄る所が全く無いので、ちゃんとしたファームさえ入れれば何の苦労も無く飛んじゃいます。逆に言えば弄れなくてつまらないかも知れませんが…。

ファームの書換はあさひなさんがフォローして下さっている通りAVRISP mkIIを使ってます。HKにもありますが秋月の方が安いのでそちらで購入しました。(あんきもさん感謝!)

因みにFlashTool使うには同サイトで紹介されているドライバ使わないと駄目みたいですのでお気を付けを!

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.11.13 at 12:16

あさひなさん、フォロー感謝!
『X』と『+』は4.7が出ていますがどちらも安定しているみたいです。
仰る通り弄れる場所はジャイロ各軸の感動調整のみで、4.7のファームでは25%程度位で始めてお好みで合わせて下さい。
弐号機も組んでみて、やはりクアッドのセオリー通りに大き目のペラを低速で回すと安定しますね。逆に小さめで回転数稼いで機体も軽めにするとブンブン振り回せます…。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.11.13 at 12:21

いえいえ、こちらもまだ手探りですので。
http://blogs.yahoo.co.jp/in_wonder_life/1434237.html
今こんな感じなんですけど大体あってる?

初期化作法がわからなくて1時間ほどはまってましたw
よく考えたらkkmultiのファームなんだしkkのマニュアルみたらいんじゃね?って事で解決。
しかしまだ飛ぶに至ってなかったり。

Posted by: あさひな | 2011.11.13 at 21:23

そっか、私はコレしか知らないから迷わなかったけど、他の脳ミソ使ってるとかえって解らないですね、きっと…。
初期化までの手順はOKです。回転方向は確認済みだと思うので、浮かせる前にジャイロが逆効きしていないかだけ確認すればペラ付けて大丈夫だと思いますよ。
機体さえ出来てしまえばホントにあっけなく浮きますので拍子抜けするかも?

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.11.13 at 23:12

お陰様であっけなく浮きました。
ジャイロのリバースの方法探るのにちょっと手間取りましたがなんとか。
出力差がどうやら機械的な物のようで(FY91で散々飛ばした)そろそろ交換の時期なのかなとか。

V1フレーム(330のパクリwood)も5つほど入れましたので着弾までにあれこれ整備できそうです。
特性あってればトリムってそんなにズレないですよねえ?

Posted by: あさひな | 2011.11.14 at 00:00

ジャイロの反転はロールのゲインを絞って電源ON、該当チャンネルのスティックを動かす、でしたっけ?多分コレが一番面倒な設定です。

同じモータに同じアンプならペラバランスで少しトリムは狂ったりしますけど、そんなに大幅にって事は無い筈です。その中でも割と狂い易いのはヨー方向ですが…。

でも浮いてしまえばホントにあっけないでしょ?あさひなさんじゃ直ぐに飽きてしまうのではないかと心配です。

HKのV1フレームって確か500サイズじゃなかったでしたっけ?330サイズなら私も買っておけばよかったかなぁ。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.11.14 at 08:22

あー、よく見たら539mmてなってますね。
モーターがPark450余ってるので丁度いいかも。
超小型室内用Quadも作りたい今日この頃。

Posted by: あさひな | 2011.11.14 at 10:28

そのサイズならPark450で丁度良いでしょうね。

室内用超小型クアッド
実は私の弐号機も当初はその予定でモータとペラまで揃えたんですが…
330Xのフレームのみを見つけちゃったのであんな事になりました。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.11.14 at 10:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ひとしきり着弾 | Main | 今日の朝焼け »