« 私の大事なお仕事? | Main | 修理完了! リベンジなるか? »

2011.11.21

日曜日の出撃

別カテゴリのエントリして少し落ち着いたので。

ぼちぼちと日曜日の様子なんぞを。
11112001
夜半まで結構な降り方をしていたので、日の出時刻より少し遅めに出撃。
怪しい取引の為に橋の下に集合した土曜日よりは少し早かったけど、空の状態は雲の切れ間から時折陽射しが落ちてくる程度で寒い!地表付近では殆ど風は無かったんだけど、上空では北風が吹いていたみたいだし…。

EasyStarも持ち込んではいたけど。

今はとにかくコイツに慣れるのが先決って事で、先ずはXCopter初号機にHKのHDカメラを積んで空撮。上げて見たのは良いんだけど、やっぱり離脱しないと水平が良くわからないかも。それと、この時はまだ上空から戻ってくる際の高度処理がイマイチ。

時間と共に段々雲も切れて来て。
11112002

11112003
なかなか気持ちの良い空に。状態としてはEasyStarの高高度トライ向きではあったんだけど、相変わらずXCopterのジャイロ感度や舵角の調整。

という事で今度は弐号機。

カメラ位置を変えて重心位置が少し変わったのに慣れていないのと、まだまだスロットルワークが荒くて草に喰われて墜落。この高度なら破損しようもないけど、まだまだ修行不足だよなぁ。

その弐号機には。
Xcopter_06
点灯していないんで全然解らないけど電飾を追加。バッテリが2cellなんで初号機に使ったLEDテープが使えないから苦肉の策なんだけど、昼間はやはり殆ど見えないかも。結構苦労したんだけどなぁ…。

その電飾の制御ユニット。
Xcopter_07
結構芸の細かい設定になっているんで、気が向いたら暗くなってから動画でも撮ってみますか。

こんな感じのLEDが計6灯。
Xcopter_08
制御ユニットが持つのならLED換えちゃえば明るく出来るか?

そして着陸灯が2灯。
Xcopter_09
EPPを適当に切り出してブラケットにし、上面にプラバンを貼ってHKのHDカメラのマウントを兼用。
実際にこの位置に積んで撮影したのが上の動画なんだけど、やっぱりこんないい加減な作りじゃ振動拾ってるよなぁ。

実はバッテリもコイツの為に新調。
Lipo_35

Lipo_36
aoさんに相乗りしてお願いしてあったのを土曜日に受取り。RHLNOのバッテリでは今迄ハズレを引いた事は無いんだけど、今はZIPPYのcellなのね。早速バラツキを確認して誤差が0.01V未満だったから、コネクタ付け替えて日曜日が初使用。まだ活性化していない筈なので何とも言えないけど、使用後もバラツキは出ていなかったから悪くは無さそう。

同じ土曜日に。
Quadcopter_20
aoさんからジュンさんを経由して私の元にやって来た600クラスのヘリ用スキッド。

ホントはもう少し背が高い方が良いかとも思ったんだけど。
Quadcopter_21
30分ほど取付方法を悩んで初号機に取付。純正のカーボン脚に比べると強度はかなりUP!腹にカメラ抱かないのならこの位の高さの方が見た目も落ち着くし、コレはコレであり?

裏面から取付状況を。
Quadcopter_22
機体側に新たに穴を追加するのを嫌いスキッドのステーに3mm穴を追加し、ビスの長さを変更して固定。重量増も最小限で済んだから結果オーライかな?

という事で腹にGoProHDを抱く構想は崩れ去り…。

昨日貼った動画もそうなんだけど、機体の脳天にGoProHDをテープで仮固定して撮影してみたのがこの動画。昨日のは割と低空の画を繋いであったので、今日は上空の映像を中心に。
重量物が上の方にあるので傾斜の初期にグラっとくる感じは少しあるんだけど、慣れてしまえば意外と問題の無いレベル。というか、傾き始めが解り易いからコレに慣れると修正舵が当て易いかも?一番上の動画と比べると降下時の処理も何となくサマになって来てるし、搭載位置は脳天って事にしてちゃんとマウント考えるかな?

最後に今朝の空でも。
111121
コレだけ雲があるのに寒かったなぁ。昨日との気温差が大きいのもあるけど、上空に寒気が入って風も北寄りだったから。
もうそろそろ本格的に冬なのねん…。

|

« 私の大事なお仕事? | Main | 修理完了! リベンジなるか? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 私の大事なお仕事? | Main | 修理完了! リベンジなるか? »