« 玉砕… | Main | 日曜日の出撃 »

2011.11.21

私の大事なお仕事?

リクエスト(!?)もあったのでちょっとだけ本業のお話。

まぁコレが本業って言っちゃって良いのか不安だけど。
Wash01
以前にもちょっと紹介した入力機器のお掃除の様子を中心に、PCのリフレッシュについて。今回は取敢えず2台のみ作業しま~す!

先ずは簡単なマウスから。
Wash02
裏返してネジを外して分解。モノによってはスキッドプレートの裏にもネジがあるので要注意!

上下を分離して。
Wash03
ネジ1本の場合はネジとは反対側を支点にして開くとそんなに苦労せずに分解出来るハズ。でも無理して嵌め合いの爪折っちゃうと直すのは難しいので慎重に。

意外と汚れるのがスクロール用のローラ。
Wash04
なので此処まで分解してローラも洗浄に!

マウスの次はキーボード。
Wash05
かなりネジが多いので心してかかる様に!それとネジの紛失にも要注意かな?

カバー付きのネジがあればカバーを外して。
Wash06
普通はカバーが付いてるのは1箇所。無理に分解しようとしないでよ~く確認するべし。

ネジの取り外し完了。
Wash07
このキーボードに使われていたネジは全部で16本…。

ネジが総て外せたら分解。
Wash08
一般的にはディスプレー側が支点になってパカッと開くハズ。

分解が無事に済んだら流しに移動。
Wash09
たっぷりの洗剤でゴシゴシやるんだけど、あまり堅いスポンジでこするとキーボードの文字か消えたり、表面がザラザラになっちゃうので程々に。

汚れが落ちたらすすぎ工程に。
Wash10
洗剤が残ると上手くないので、たっぷりの流水でしっかり流すこと。お湯が使えればお湯が効果的。

取敢えず水切り。
Wash11
立てかけてざっと水を切ってやり…。

ウエスで拭き取れる範囲の水滴は取り除く。
Wash12
この後乾燥させるので適当で良いけど、なるべく拭き取っておいた方が乾燥が早いんで。

『よ~く洗って温風あてとけ!』
Wash13
って通じないかなぁ。正解はパトレイバーでした、ってそんな事はどうでも良いんだけど…。
ドライヤーなんかで強引にやると変形したり火傷の危険性もあるので、空調の出口に置くのがベスト。少し時間はかかるけど、夏場なら扇風機の風でもOK!
今回は2台だけだけど、時期によってはコレが2桁台数分並ぶんでかなり異様な光景?

乾燥待ちの間にディスプレーもお掃除。
Wash17
表示面は通常水に濡らして絞ったウエスで丁寧に拭き上げて終了。あんまり汚れが酷い時は専用クリーナー使ったりもするけど、表面のコートを犯す危険性があるのでなるべく柔らかいウエス+水が基本。
この個体はフレームにベッタベタのシールの糊の跡が…。ちゃんと綺麗にしろよなぁ。

と言ってもはじまらないので秘密兵器登場。
Wash18
PC本体やケーブルのベタベタ汚れにも有効なブレーキクリーナ。特に銘柄は拘らないけど、逆さ吹き出来る方が使い勝手は良いかな?ディスプレーの場合は表示面に付くとヤバイので必ず一旦ウエスに吹いてから使うこと!

続いては本体の整備。
Wash19
少々解り難いけど、結構コネクタのネジの緩みが多いので増し締め必須。

中にはこんな個体も…。
Wash20
アンテナ折るなよなぁ。まぁコレでも通信出来ない訳じゃないけど、当然予備と交換。

此処まで済んだら今度は内部。
Wash21
足元に置かれてた個体は凄い事になってるけど、コイツはかなりマシな方。

各ファンの周辺をエアダスターでブシュっと。
Wash22
最近のグラボは発熱が大きいんで、特に埃が溜まり易いので念入りに。

忘れがちなHDDも。
Wash23
他には電源ユニットやCPUクーラなんかも忘れずに。あ、光学ドライブの中も機種によっては要チェック。

そろそろ乾いた頃なので。
Wash14
マウスは簡単なのでキーボードの方だけざっと。最近の機種では殆どがこんな構造の筈なので、この時にプリントパターン側も確認。中にはキーボードにコーヒーとか飲ませちゃう人も居るので、そんな時には綺麗に拭き上げること。それから、組み上げる際にはスプリング代わりの樹脂がキチンと所定の位置に収まっている事を確認すべし。

また16本のネジと格闘。
Wash15
工業系の方にしてみれば当然の事だと思うけど、ネジは中心に近い場所からなるべく対角に締めること。コレだけで歪み方が全然違うので。
細かいことを言えば使われているのは大概タッピングビスなので、ネジ山を潰さない様に一旦緩む方向に回してカタっと噛み合った所から締めると間違いが無いかと。慣れればそんな事しなくても噛み合わせが解る様になるけど、不安な方はお試しを。

という事で物理的なクリーニングは完了。
Wash16
使った工具はドライバー1本とカバーを剥がすのに使ったカッターのみ。あとは繊細さと大胆さに多少の根気が必要かな?

動作確認&ソフト的なクリーニング。
Wash24
通常通りに結線して動作に問題が無ければソフトウェアの確認。各アプリが正常に動いたら必要なアップデートを走らせて、プロファイルとテンポラリファイルを消去。最後にデフラグを掛ければ完成!

今回は撮影しながらだったので少し時間が掛ったけど、実作業は1h/1台位かな?乾燥やデフラグの待ち時間含めるとその数倍になっちゃうけど…。

|

« 玉砕… | Main | 日曜日の出撃 »

Comments

本業じゃなくても、皆さん使ってる
キーボードとマウス。
キーボードの垢は気になるところですが。
でも分解して掃除なんて考えもしなかった
ですね・・・流しでじゃぶじゃぶ(笑)

ノートPCはどうするのでしょうか?


話変わって、昨日久しぶりにちょっとAKBに
寄ったら、電気街口のすぐそばにホビー天国
なる店があって、
http://www.volks.co.jp/jp/hobbytengoku/top.html
2Fにスケールモデルの
達人のモデルが沢山展示してありました。
で、プラモのメーカーで『造詣村』って
メーカーが出来てたんですね。
ここのスーパースケールが素晴らしい
キットでして、びっくり。
http://www.zoukeimura.co.jp/index.html
A-1、長っ鼻フォッケ、震電がほれぼれする
出来栄えで展示されてました。

時間と飾る場所があったら、是非作って
みたい・・・とは思うものの・・・
無理だな~~RCでぎっちりだもん(泣)

ところで、傷心の日から、もう立ち直り
ましたかね?(笑)
小さいのは色々難しいですな。

Posted by: SHIRO | 2011.11.22 at 10:01

なんだか懐かしい光景です。
去年までは同じことやってたんですけど現在は廃業して割りのいい副業へシフトしてしまいましたが。

デルパソのキーボードはまだマシで機械式の奴なんて配列覚えるほど引っこ抜きました。
OS側のクリーニングはネットブートなので楽でしたが。

>造詣村
ハセガワなんか目じゃ無いくらい仕上がりがいいですよね。
パーツ点数ハンパないですけど。
実は模型もやるんですよ。

Posted by: あさひな | 2011.11.22 at 10:19

SHIROさん
最近のキーボードは大体同じ構造ですから分解~洗浄は楽ですよ。マウスもボールの頃に比べれば掃除しなくても問題なくなりましたが、やはり外装綺麗にすると気持ち良いですからお勧めです!
ノートPCの場合はキートップをぬらしたウエスで拭いてエアダスター位しか出来ないですね。どうしてもとなればアッシーだけ外して水洗い(洗剤厳禁!)はするかも知れませんが…。

ホビー天国、場所的には絶賛解体中のラジ館のお隣くらい?未だに怪しいキャッチセールスしてるギャラリーの辺りですね。

しかしこの造詣村って凄そうですね。素人は簡単に手を出せない雰囲気がプンプンします…。

傷心からはお陰様で立ち直りつつあるのですが、どうも体調の方が駄目駄目な感じです。でも明日は何とかリベンジしたいです!

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.11.22 at 10:57

あさひなさん
何となく同業者(!?)の匂いは感じてました…。
まぁ私の場合は一応システム管理者なんですけど、やってる事は便利屋というかよろず相談所ですわ。

キーボードもメンブレンスイッチの頃はキートップ外してネットに入れて洗濯機でガラガラでしたものね。メーカ違うと微妙にレイアウトが違ってて戻すのに苦労したり…。

模型の方も濃そうですよね~。パイロットのフィギュアとか作らないんですか?

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.11.22 at 11:01

あー、うちは中小の出入りしてました。
設計もやってたので似たような感じかな?
不況で食っていけなくなったので(実労働のワリに)今は他の事してます。
詳しくは書けませんが印税生活的な感じです。

静電容量やメンブレンの奴はまだ分解しやすかったんですがノートPCライクな浅いタッチのパンタ式が一番嫌でしたね。
填めるのはどれも一緒ですが外すのが手間と時間食って特に。

フィギュアも作ってますがパイロットほど小さいものはあまり作ってないです。
飛行機始める前に買い溜めして2年ほど放置してあった型取り用シリコンが腐ってたのを先日発見しましたw

空物も少し落ち着いてきたので今年の冬はdslotのボディ作ったり模型作ったりしてすごそうかなとか。
あと年末のヲタの祭典に上京したりとかですね。

Posted by: あさひな | 2011.11.22 at 11:29

みなさんレス・・早!
週中祝日だと、緊急のがない限り、
あまり仕事モードじゃないか(笑)

PCに向かって電源入れた時に、汚いな~
とは思うことがあるのですが、電源切る
時にはいっつも忘れちゃってる。
マジックリンでごしごしやったら、文字が
かすれてあわてたことがあります(汗)。

ホビ天は電気街口改札、出て右。
外に出て中央通りに向かうと、AKBデパート・・じゃない、もうアトレでした・・の
向かいです。プレハブでいかにもフィギア
オタク向け風でしたが、プラカラー買うのに
立ち寄ってみたわけです。
今度行ったら、目の保養に立ち寄ってみて
下さい。

最近はネットSHOPばかりだから、LEDと
ポリイミド買うためぐらいしかAKBに
寄らなくなりましたね~。

あさひなさん今でもモデラーなんですかね?
私は社会人になってからほとんど作って
ないな~。
引越しのたびに壊れて、もうほとんど残って
いないです・・・比較的壊れにくい車系の
だけ少し。

Posted by: SHIRO | 2011.11.22 at 11:38

あさひなさん
私の場合は広告代理店のシステム屋、特に資格持ってる訳でもないのですが、趣味が高じて?引き抜かれました。逆に現場知ってるのでそれが武器といえば武器でしょうか。

そっか、一時期パンタグラフ式流行った時期もありましたよね。幸いうちの会社では使わなかったですが、省スペースで良いって人も多かったからなぁ。

しかしシリコンって腐るんですねぇ。

ヲタの祭典、うちの娘とニアミスしてるかも知れないですが、ジャンルが違うかな?

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.11.22 at 18:06

SHIROさん
基本PCの前に居るのが仕事なので、RSSリーダ動かしっ放しですから…。

キーボードの掃除にゴシゴシは禁物です。基本シルク印刷ですが、長年の使用で表面が荒れてると簡単に剥げちゃいますから…。

ポリイミド、グライダー屋さんの必需品ですね!

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.11.22 at 18:09

シリコンは脂が乗ってきたらやばいですよね。

ヲタの祭典は3日目のサークル参加なのでニアミスはないのかな?
たぶんですけど。

>SHIROさん
まだモデラー細々やってます。
スプレーブースも換装ブースもちゃんと動きますよ。
最近はバキュームフォーマーが欲しくて自作するか悩んでいるところです。

Posted by: あさひな | 2011.11.22 at 22:05

脂が乗って来たらヤバいって肉とは違うんですねぇ!?

ヲタの祭典は3日目?逆に濃いって話もありますけど…。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.11.23 at 20:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 玉砕… | Main | 日曜日の出撃 »