« HK XCopter 弐号機 初空撮 ほか | Main | SKYANGEL NANO F-86 3s化 »

2011.11.16

昨日も出撃

どうも週末の天気予報が怪しいので。

今朝は晴れて冷え込んでるんだけどねぇ。
1111161

1111162
富士山もすっかり冬化粧になり、北風が身にしみる季節になりやした。

昨日は野暮用で早めに帰宅して…。
1111151
読み通りに日没までには間がある時間に解放されたので、テストしたい事もあって出撃。先ずはXCopter初号機で空撮。

ちょっと雲が掛って綺麗な夕陽って訳にはいかなかったけど。
1111152

1111153

1111154

1111155
コレはコレで悪くないかも?
しかし2本空撮して使えたのはこの程度。飛ばし方をもっと修行しないとねぇ。

動画ではこんな感じに。

こちらも2本分を纏めて。指馴らし~挙動確認~空撮と色んな事一度にやってるんで良く分からない画かも…。
動画の最後の方に私と一緒に映ってるのは通りすがりの方で、普段は少し上流でグライダーを飛ばされているのだとか。この方を含めて30分強の間に何人も声を掛けられた日だったなぁ。

でもって帰宅後に。
Quadcopter_18
もうちょっと視認性を上げてやろうと、百均のサイクリングライトをバラしてBECから電源取れる様にしてあったユニットをリア側に装着。

プッシュスイッチで点灯パターンが選べるんだけど。
Quadcopter_19
普通に点灯させるとこんな感じ。コレだけでも夕刻なら結構目立ちそう?

|

« HK XCopter 弐号機 初空撮 ほか | Main | SKYANGEL NANO F-86 3s化 »

Comments

クワットのXの回転方向はこれで良いの?

      ↑
   1    2
  リバース  正


   4    3
   正  リバース

Yaw Gyroって何(@_@;)

初期設定って必要なの?
あさひなさんは儀式的な事を書かれてました?

昨日出没したんですね。私も昼頃に行ってました
Ka8で散歩してELFを一時間位投げましたがヒット無し。
Ka8でも着陸時に落とされる程のダウンバースト
でしたから無理もないか(^^♪

Posted by: hira | 2011.11.16 at 10:19

えっと回転方向は合ってますが配線が違います。aoさんのBBSにもリンク貼りましたが、この説明書の11ページの図を左に45度回して下さい。
http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/uploads/181205144X7478X19.pdf
あさひなさんが解り易く纏められているエントリーはこちらです。
http://blogs.yahoo.co.jp/in_wonder_life/1434237.html
ジャイロの向きが合っていれば、最初にスロットルレンジをセットするだけ。普段はラダーを目一杯倒すだけで起動します。

因みに、ジャイロと書いているのは実際には基板上に3つ並んでいるトリマーの事です。それぞれにヨー、ピッチ、ロールって書いてあるので見れば解ると思いますよ~。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.11.16 at 10:49

お、なんか呼ばれた気がしたので。
hiraさん儀式といっても手順さえきちんと理解してればさほどヤヤコシイものじゃないですよ。
水平なところに置いてから起動レバー(ラダー)を倒しこむ儀式が毎回いるだけです。

♂いぬ♂さん、うちも軽いのできましたよ。
デッドストックに高級素材あったので加工は楽でしたw

http://blogs.yahoo.co.jp/in_wonder_life/1479183.html

Posted by: あさひな | 2011.11.16 at 22:13

あさひなさん、フォロー感謝です!
ジャイロの向きを直す必要がなければ、特に難しい事は無いですよね。

軽いの良い感じじゃないですか。
高級素材が羨ましいです…。

あ、Mig発売になりましたが注文済みました?

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.11.17 at 08:54

MIGさきほど注文しました。
HKX4はジャイロ18%くらいで落ち着きました。
もうそろそろ飛び回っても大丈夫くらいになってます。

高級素材は廃材利用が殆どなので買い足したのは角パイプくらいでしょうか。
モーターとかあるサイズ越えて小さくなると値段上がるから安く作るならやはり一番流通の太い22/24/28あたりでしょうか。
最終重量から計算するとかなり大きなバッテリー乗せられるのがおもしろいですよね。

Posted by: あさひな | 2011.11.17 at 12:54

ちょっと混んでますが今日発送になれば週末飛ばせますかね?>MIG
問題はお天気かぁ…。

HK脳ミソのジャイロは、やはりその位ですよね。
一般的に25%程度から始めてお好みでって感じで良さそうかな?

モータサイズは扱い易さから言ってもその位ですね。
若干動きが重くなるのを覚悟すれば、ペイロードはかなりありますから、色々出来ると思います。
私は逆になるべく軽いバッテリで振り回すのに嵌ってますが…。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.11.17 at 14:25

天気微妙ですねえ。
素のままで飛ぶとは思ってないので弄ってたら週跨ぎそうですけど。
KKmultiの姿勢制御が飛行機にも使えるようなので悪巧みしてたりします。

軽量X4は無事完成しました。
HEXのほうが姿勢制御プアなので小さいほうばかり弄りガチですが。

Posted by: あさひな | 2011.11.17 at 18:11

書き忘れましたがジャイロ感度は25から下で良さそうです。
ピッチ16%
ロール20%
ヨー22%

これくらいでギュンギュンとんでます。
ヨーは好み別れると思うんですが3bladeより2bladePropのほうがラダー早いですよね?

Posted by: あさひな | 2011.11.17 at 18:14

ただ飛ばすだけなら素のままでも行けそうですけど…。
F-16はほぼ吊るしで良く飛んでますよ~。
でも、やはりいきなりベクター装備ですか?
なるほどあの基板なら使えそうですよね。

ジャイロ感度はやはりその位でしたか。
私の方がもう少し高めかな?
ラダーの効きは仰る通り2枚の方が良いですね!

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.11.18 at 07:06

http://blogs.yahoo.co.jp/in_wonder_life/1485102.html

仕上がりはこんな感じです。
夜も飛ばしてみましたが高輝度LEDはきっちり光源と対角になるとめちゃくちゃ眩し過ぎて機体の姿勢を見失うほどでした。
真正面はボケるように拡散させる方がいいですね。

機体中心部にLED配置してますが、できるならアームにテープLEDの方が良さそうです。
ちょっと離すと姿勢がイマイチわからんですね。

MIGですがダクトの調整に時間かかりそうなんですよね。
いきなり3Dにするかはその時の気分ですけど。

Posted by: あさひな | 2011.11.18 at 08:37

そうなんです、暗闇で光軸に乗ると幻惑されますよね!
アームにテープLEDはそういう意味では見易くて良いです。
しかし1600mAhとか載せてもグリグリ出来ちゃってますね~。

私のF-16は殆どダクトの調整が要らなかったですが
確かにちゃんと仕上げると双発ですから時間掛りますね。
3D化期待してま~す!

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.11.18 at 09:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« HK XCopter 弐号機 初空撮 ほか | Main | SKYANGEL NANO F-86 3s化 »