« 昨日の空撮動画 2題 ほか | Main | 昨日も出撃 »

2011.11.15

HK XCopter 弐号機 初空撮 ほか

週末は暖かかったけど、昨夜の雨で一気に気温が下がって。

今朝は昨日より5度も低いんだとか。
111115
明け方にはだいぶ雲も切れてたから放射冷却もあったのかな?今夜はもっと寒くなって北日本では雪になるのだとか。混む前にそろそろスタッドレス準備しないとかな?

てなことで、HKの脳ミソを積んだXCopterの弐号機。

日曜日にaoさんが撮影してくれました。いつもありがとうございま~す!
パワーで飛んでいる感のある初号機に対して、ペラサイズは一緒でも装備重量が軽い為に弐号機は2cell運用なので、よりふんわりと優しく浮いている感じでしょ?かといって非力な訳でも無いんで、飛ばしててホントに楽しいっす。
因みにこの動画を観てて違和感を感じたあなたは鋭い!よなべ作業で最後の方は朦朧としながら組んでたからペラの回転方向が指定とは逆になっていて、初号機と比べるまで全然気が付かずに『何でラダーがリバース?』とか思ってたのはヒミツ。でもこの回転方向だと横移動の方が安定するのかな?

そしてその弐号機に無理矢理カメラを積んで。

初号機と同じ場所でほぼ同じ条件で初空撮。まだLED付けてないから姿勢確認用のパイプが映り込んでるのはご容赦を。
この脳ミソの癖で降下時にはどうしても不安定になりがちではあるけど、総じて安定してるんじゃないかと。もう少し練習すれば来年の桜の時期はバッチリかな?
しかし腹に抱いたバッテリの下に更にベルクロでHKのカメラをぶら下げてるんだけど、意外に普通に撮れてるんでビックリ。上手い具合に微振動を吸収してくれてるのかなぁ。

|

« 昨日の空撮動画 2題 ほか | Main | 昨日も出撃 »

Comments

2セルの弐号機でも十分ですね。
安定してるじゃないですか。いいなぁ~。。。

4枚は姿勢がわかり辛いってのもあって手を出さなかったんだけど・・・それとHK心臓部・・・ちょっとやってみたい気分www
ペラの色変えるのは正解ですね。

うぃぃY6はなかなか思うように出来んですわ。
今は起動すら出来なくなってバラバラになってます。。。
ようやく昨夜にRXのPPM信号とヌンチャクセンサーの不良が判明しました。

Posted by: らいだー | 2011.11.15 at 12:59

330Xのフレーム使っちゃったので作ったうちには入らないかも知れませんけどねぇ。
でもHKの脳ミソ侮り難しですよ、ホントに!
V2はアンプ6つまで繋げますから、ファームがあればY6もOKですしUHFアンテナも!?
クワッドも距離さえ出さなければ結構姿勢は解ると思います。ペラ色変えるのは思ったより有効でしたしね!
何より離脱しちゃえばY6もクワッドも一緒ですし…。

バラバラのうぃぃY6くんは不良箇所が判明して良かったですね。復活期待してます!
でもHKの脳ミソ使っても良いんですよ~。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.11.15 at 13:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 昨日の空撮動画 2題 ほか | Main | 昨日も出撃 »