« September 2011 | Main | November 2011 »

28 posts from October 2011

2011.10.30

結局…

その後別のトラブルが発生してさっきようやく終息。

もう帰ったら明日出て来られる自信が無いので今日もお泊り確定。

そんな時には元気の出そうな動画って事でエリ8の、コレも一応MADなのかな?やっぱりこの時代の画が好きだなぁ。

TXでリメイクされた時の主題歌繋がりで実機の動画。

やっぱりスホーイの動きは変だわさ。

でも実機と言えばやはりコレか。

撮影されたのはまだ機体の距離が広がる前かな?迫力あるよね~。

そして観閲式終わりの帰投の様子。

ブルーだけじゃなくて色々観られるのが良いなぁ。

更に気になるのはコレ。

完全国産で実機が配備されたら凄いんだけど。ラプター売らなかったかの国は後悔したりして。

最後に。

賛否両論あるとは思うんだけど、やっぱり現場で頑張っている隊員の皆さんには感謝しかないっす。

さて、では何か晩飯を食べに行って少し寝ますかね…。

| | Comments (0)

SKYANGEL NANO F-16

ようやく先が見えて来て今日は帰れそうなので更新…。

私はずっと缶詰だったけど、この週末は行楽日和だなぁ。
111029
昨日の夕焼け空も綺麗だったし。

今朝はちょっと雲が多めだったけど。
1110301

1110302
どうやら夕方までは持ちそう。降るのは夜中だけみたいだし。


という訳で先日無事にmaidenした機体の紹介を。
1110278

1110279
もう暗かったからあまりよく見えないけど、素性はかなり良いみたいなので調整次第でそこそこの風でも飛ばせちゃいそう。

着弾したのは先週の水曜日。
Nano_f16_00
外箱を裏返しただけの素晴らしい荷姿!

なのでラベルは内側に。
Nano_f16_01
スパンが378mmで全長が456mmとホントにナノサイズ。

梱包状態と取説。
Nano_f16_02
一緒に頼んだブツが一部機体に接触していたけど、キットだけ頼むのなら特に問題は無さそう。

早速仮組。
Nano_f16_03
流石にちょっとデフォルメ感があるのと、垂直尾翼が大き過ぎる感じかなぁ。でもまぁ飛びを優先って事で許容範囲。

裏側も。
Nano_f16_04
こちら側はあまり違和感ないかな?脚の取付用のモールドがあるのでそのうち単品で出るのかも。
因みに主翼は胴体と一体成型だし水平尾翼も取付済なので、接着が必要なのは垂直尾翼のみ。

メカハッチ、オープン!
Nano_f16_05
先行で発売になっているF-86やMIGと比べると余裕のスペースで、ノーズにウェイトまで載っているので少し大きめのバッテリでも大丈夫かも?
キャノピーがクリアでは無くて塗装仕上げなのは残念だけど、強度と重量を考えるとコレも仕方ないか。

EDFユニット。
Nano_f16_06
ハッチ部はマグネット止めで基本的にユニットに変更は無い模様。だけど今回のシリーズには3cell用なのか予備に3枚ブレードのインペラが付属。

機体搭載状態のユニットを前後から。
Nano_f16_07
内部の抵抗も少なそうな仕上げだし、普通に飛ばすのなら特に修正はしなくても良さそう。

動翼のヒンジ部。
Nano_f16_08
エルロン、エレベータ共に同じ構造で、両端だけ若干厚みがあって真ん中はペラペラというか殆ど抜けちゃってる状態。私の個体は同時梱包されていたブツが当たったのか、左翼のエルロンのヒンジが千切れてしまっていたけど、CAでチョイっと修正出来たので特に問題にはならないレベルかな。でも3cellでカッ飛び仕様にするのなら少し強度を増すことを考えないとフラッターが出ちゃうかも?

そしてリンケージ。
Nano_f16_09
兄貴分(!?)の50mmEDF搭載のF-16やF/A-18なんかと同じ取り回し。ロールは速いけどエレベータの効きに少し癖が出るので、発航時に速度が乗るまでは沈み込みに要注意。個人的にはエルロン水平でややエレベータがUP気味にするのが好みかな?ただこれだとロールの軸が通り難いので、各自ベストのポイントを探って貰うのが良いかも。

此処で少し手直しを。
Nano_f16_10
動翼側のホーンはF-86に使われていたのと同じものだけど、ロッドアジャスターが装備されてちょっとガタが気になるので手持ちのワッシャを挟んでガタ取り。サーボ側のホーンもリンケージロッドに対して穴が大き過ぎなのでCAを1滴垂らしてガタ取りを実施。

最後にメカ積みの様子を。
Nano_f16_11
取説では350mAh程度の2cellパックを積む様に指示されているんだけど、スペースもあるので隔壁(!?)を一部切り欠いて450mAhを搭載。EPOで或る程度弾性があるので、キツキツに切り出して後方にEPPブロックを接着してやったら特に固定はしなくても大丈夫そう。この状態でやや前重な感じなので、標準で載っているウェイトを外しても大丈夫かも?

という状態で先日のテストフライトを行ったんだけど、リンケージの微調整がまだもう少しで重心も気持ち前だったから、手投げからの沈み込みが大きくてちょっと気を使うかなって状態。補強については一切追加せずに接合部の隙間や接着の甘そうなところを修正したのみで、それでも2cellで飛ばす分にはかなり振り回しても問題無さそう。3cellカッ飛びも良いけどスケールスピードで言えばこれでも充分に速いし、補強を追加して重くなることを考えたらこのまま飛ばすのもアリかな?余程変な落とし方しない限り、この重量のままなら壊れそうに無いし…。

| | Comments (2)

2011.10.29

HobbyKing Quadcopter

夜勤の合間に主にジュンさん向けに!?

先ずは先日のテスト時の動画から切り出した画像を。
1110275
う~ん、夕刻だと完全に未確認飛行物体だわ。

ますます怪しいアングル。
1110276

1110277
未知との遭遇ごっこが出来るかな?

なんて話は置いといて、うちの機体のレシピを。
Quadcopter_control_board_v2
先ずは絶対に必要なのが脳ミソこと制御基板。このV2だと基本的にV1用のファームは動かないので要注意!因みに私が使っているのはご本家の4.4。

そしてお次はフレーム
Quadcopter_framev1
長いこと欠品中だけど、私は幸い予備をお持ちだったたまやんさんから譲って貰ってGET。でもフレームは色々工夫して自作するのも楽しいかも?

モータは超お馴染みのコレ
Turnigy_220414t
TAIYO機やファンフライでは定番中の定番だったよなぁ。流石にもうモデルが古くて最近は余り使われないけど。

組み合わせるペラはコイツ
7x35_propellers
上のモータを3cellで使う時の定番サイズ。但し製品としてはGWSの劣化コピーらしくて、特に正転側のペラのバランスがグシャグシャ。でもまぁ空荷で飛ばしている分にはそんなに回さないので、静的バランスさえ取ればどうにか許容範囲かな?

上記の組み合わせなのでアンプはコレを。
Turnigy_plush_12a
実際には10Aで充分なんだけど偶々在庫があったのがコレだけだったので。BECもバランス崩れるのが怖くて別BEC積んでるから2Aも必要ないし…。

最近の円高基調もあって全部足してっても10k位でしょ?但しファームの書き換え機材は別途必要なので、身近に持っている人が居ない時にはコレが必要。

因みにうちのフレームで弄った所を紹介しておくと。
Quadcopter_09

Quadcopter_10
まだ調整で組んだりバラしたりも多いので、気になる部分は皿加工した上でステンの3mmビス&ナットに交換済。

そして電飾。
Quadcopter_07
未知との遭遇ごっこはしないにしても、コレが無いとどっちが前かホントに解り難いんで。

諸般の事情により更に追加。
Quadcopter_08
『X』で飛ばすつもりでフレームを塗装して電飾も取付たんだけど、起動出来たファームは『+』仕様だったので急遽LEDを追加。本来の『X』仕様に出来た時の為に追加部分だけ消灯出来るスイッチも併せて取付済。

とまぁこんな感じ。後は脚をどうするかだよなぁ。何も考えずに『X』のつもりで組んだので『+』だと純正の脚の向きが合わないのよね…。

因みに現状では離脱は考えていないんだけど。

この位飛ばせたら楽しいかも?

更に同じ基盤の流用でこんな事も出来るみたい。

あんきもさん、コレで頓挫中の2ロータ完成させません?

| | Comments (0)

2011.10.28

昨日の出撃

ちょっとヘビーなトラブル発生中…。

今夜から会社に缶詰めで週末は無いかも?
1110261
最近また出回り始めたコレでも喰って頑張れってか。
あぁ、また怪しいOFF会に行けなかったなぁ。

気を取り直して昨日のテストの合間の空撮を。
1110271

1110272
HKのHDカメラに比べるとやはりGoProHDは断トツに綺麗かも?

陽が落ちてからも。
1110273

1110274
残照だけでコレだけ写るって凄いかも。富士山のシルエットが綺麗…。

動画ではこんな感じ。

図らずも電飾したEasyStarのテストになっちゃったけど、やっぱり姿勢は見難いかも?
しかし昨夜は何故かwmv形式のままのFullHD動画がすんなりUP出来たんだよなぁ。つべのサーバは機嫌次第で良く解らんかも…。

| | Comments (0)

2011.10.27

新作2題

どうにか目途が立ったので夕方テストに出撃。

先ずはコイツから。

既に陽が落ちかけていたので見難いけど、一応は浮上成功!やっぱりファームの問題だったのねん。昨日出張書換に来てくれたあんきもさんに感謝…。
この動画だと細かい挙動までは見えないので解り難いかと思うけど、何故かラダーの左だけ効きが悪い状態。それと本来は『X』仕様のつもりでフレームを組んであるのに、このファームだと『+』になっちゃうのがもう一つの問題。たまやんさんが最新版『X』ベースの改造ファームを作ってくれたみたいなので、それがうまく動いてくれると良いなぁ。

そしてこっちも無事maiden。

本当は3cellカッ飛び仕様にするつもりだったんだけど、アンプを載せ換えている時間が無かった上に補強も追加しないと厳しそうだったから、取り敢えずは指定通りの2cell仕様。それでも充分良く飛ぶのでこのシリーズはやっぱりお勧めかな?
得意のデルタミキシングの2サーボで左右独立のエレベータとエルロンを駆動するリンケージなので、もう少し設定を詰めてやると更に飛ばし易くなりそう。

| | Comments (0)

2011.10.26

HKで…

昨日は家族と約束があって出掛けてしまったので作業は無し。

ヘロヘロなのに出掛けてしまったので。
1110261
今朝はちょっと寝坊しちゃって何時もより1本遅い電車になっちゃった。おかげで空は明るかったけど北風が冷たい~。

雲は殆ど無くて太陽は元気なんだけど。
1110262
今日は最高気温が20度に届かないらしい。1日でコレだけ気温が変わると流石にちょっと辛いかも…。

そしてタイトルの件。
Radjetpnf1
既にバックオーダーになってるけど相変わらず『何処かで見た』機体が得意だよなぁ。

別アングルから。
Radjetpnf2
ほぼまんまなんだけど、カッ飛び用に良いかも?

そしてちょっと気になったのがコイツ。
Cuckooedf1
ぱっと見はあのペッパーに似ているんだけど…。

胴体に何か付いてますがな!
Cuckooedf2
なんとまぁEDF仕様だそうで。反トルクとかの癖は少ないと思うけど、この搭載位置だと騒音がどんなもんかなぁ。

因みにそのHKと言えば。
1110263
無事に通関したみたい。多分今日届くと思うので週末には間に合ったけど、はたして行けるのかどうかが目下最大の問題かも!?

| | Comments (0)

2011.10.25

ヘロヘロかも

日曜日から体調が悪くて昨日はダウン…。

今日もまだまだ辛いんだけど連休って訳にもいかずに無理して出勤。
111025
何だか霞んでいて良くわからないお天気。予報では10月も後半だってのに25度を超えるのだとか。

そんな訳でネタも無いから先週末に届いていたブツの紹介でも。
1110211
HKからのブツを待っているのに先に届いたのはeHIROBOからの通常郵便。どゆこと???

まぁ予備パーツが届いて一安心ではあるんだけど。
1110212
フレームとキャノピーは先日何となく直して飛ばせる状態だからまだ良いんだけど、モータが逝ってしまったらお手上げなのでねぇ。

そして折角だからと一緒に頼んだのが。
1110213
えびふりゃーさんが紹介されていた、TAIYO機を彷彿とさせる制御方式のコイツ。

裏面の能書き。
1110214
充電機が220V仕様だったのもあって、動作確認だけしたら送信機、機体側ともいきなりLi-Po化。日曜日に飛ばしてみたんだけどスロットルで高度調整ってすっかり感覚を忘れていて四苦八苦。でも最後は3m/s程の風が吹く中で場周出来たからまぁこんなものかな?

そして同じ日にもう一つブツが着弾。
1110215
濃ゆい方たちだと秋月と言えばパーツ類を頼まれると思うんだけど、私はそんなに濃くはないので今回はナイトフライト用のLEDとか。でも折角届いても機体整備が追い付いていないので装着まで出来るかどうか怪しいんだけど…。

なんてエントリーをしているうちに。
1110252
晴れて来ちゃったなぁ。こりゃホントに25度超えそう!?

| | Comments (6)

2011.10.21

元気でいてね

まぁホントにめまぐるしく色んな事が起きて…。

身体の芯まで疲れ切ってる感じなんだけど。

元気でいなきゃね~。
奥華子さん見てるとちょっと元気になるっていうか、このまんまの人柄なんだろうなぁ。
しかしウインドスクリーン無しの57をこれだけ舐めて歌ってて、ブレスが入らないって事はやっぱり声量は少ないのかな?<昔の職業病だな(^^ゞ

つべを彷徨ってたらこんな動画を発見。

我が親会社のエキナカCMの曲も歌ってたんだよなぁ。西田尚美さんも好きだし、あのシリーズの続編では多部ちゃんも出てたっけ。

でもやっぱりいちばん有名なのはコレかな?

153cmでショートカット、眼鏡は伊達だけど血液型はOって考えてみたらかなりストライクゾーンど真ん中なのかも(^^ゞ

| | Comments (0)

ちょっとお買いもの

昨日は珍しく外回りだったので。

途中秋葉に寄って西川電子部品さんへ。
111020
普通のDIYショップではあまり手に入らないネジ類を購入。
時間が無かったし体調もイマイチだったので戦利品はコレだけ。
ヨドで安くなっていたカリスマとか洛西でセール中だったカートとかそそられたけど見ないふり…。

そしてこの週末は。
111021
ようやくカレンダー通りに休みなんだけど駄目そうかなぁ。
明日は完全にアウトっぽいので製作日にして、日曜日は降ってたら橋の下かな?

| | Comments (0)

2011.10.20

MAD

結局昨夜も作業は進まず。

土曜日天気が悪そうだから出撃しないで作業かな?

てなことで今日はMADでも貼ってみますか。
SEEDシリーズで個人的No.1はメイリンなんだけど、やっぱりカガリも外せない…。ってか良く出来てるわこのOP。

おい、ムウ何をしているんだ?

エンデュミオンの鷹も所詮は只の男だったか…。

更にトドメ!?

これまたごっつええ感じを知らないとわからんネタだけど、出来れば子安さんの声で聞いてみたいかも。

んでもって最後に00からはコイツを。

ONE PIECEも観てないと何の事やらだとは思うけど、確かにロックオンは狙撃王だよねぇ。

| | Comments (0)

2011.10.19

今日の気分は

昨日は休息日と決めてホントに何もしなかったんだけど。

溜まっていた疲れもあってかちょっと風邪気味。

そんな時にはこの曲かな?
ホントは2番の『明日の天気を晴れると決めたらそうなるように歩くだけなんだ』ってくだりが好きなんだけど。

更に元気を出したいのでこの曲も。

さて、今夜は配線作業が出来るかな?

| | Comments (0)

2011.10.17

ついに…

私も禁断の4枚羽根に手を出す事に。

昨日はヘロヘロしながら何となく此処まで終了。
Quadcopter_01
肉抜きが凄いフレームは思ったよりも強度はありそう。でも水平に降ろさないと厳しいだろうなぁ。それとアームが1本だけ色違いってのがなんとも。ちゃんと商品ページの様に2本ずつ別の色にして欲しかったなぁ。
でもこうしてみると意外に良い感じ?

心臓部、別名脳味噌。
Quadcopter_02
思いっ切り某製品のコピーらしい。でも中は村田だよ!

モータはコレ。
Quadcopter_03
当面離脱するつもりもないし、先ずはこの位でも大丈夫でしょう。ってホントか?

鳥籠。
Quadcopter_04
この形だと特にカウルって要らないのかも?

アーム部。
Quadcopter_05
接着剤がバラけない程度の最低限しか使われていないので、ちゃんと接合部の隙間を埋めてやると意外にしっかり。

アームの裏面。
Quadcopter_06
少し重くはなるけど、パーツの端面にCA流してやると長持ちするかも。

若干のアレンジはしたけどほぼ説明書通りに組み立て。ブロック毎の接合部は接着していないのでまだ分解可能で、予備にもう1つ同じフレームが手に入りそうならこのままブロック単位で交換可能にしておいた方がメンテが楽かも?

| | Comments (8)

2011.10.16

早速修理中

2徹の後の日勤は辛い…。

という訳で土曜日は帰宅後も殆ど作業は出来ず。
Geniuscp_01
唯一やったのが新規配備されたばかりのコイツの修理。
先日アスファルトの上で飛ばしていて自分の後ろに回してしまいノーズからグシャっと。でもメインロータはほぼ無傷でキャノピーが割れたのと、気掛かりだったスキッドの付け根が折れた程度。実際そのまま普通に飛んでたし!?

別アングルから。
Geniuscp_02
キャノピーは欠損部分はあるもののそのまま使えそうだったのでCAで修理。
一方のスキッドはフレームと一体で交換は大変そうだし、予備パーツも手持ちにないのでCAで固定して補強の為にシュリンクチューブを被せてみたり。結構しっかり強度は出てるみたいなので、これでも暫くは持つんじゃないかな?

ヘリモンさんにもパーツが入ったみたいだし、これはホントに普通にお奨め出来る機体だよなぁ。

| | Comments (0)

2011.10.15

まだ仕事中…

昨日一旦帰っておいて良かったなぁ。

ちょっとトラブルがあってまだ帰れず。
111015
未明から昼に掛けては風雨共に強い荒れた天候だったけど、今の窓の外はこんな感じ。このまま降らずに済んでくれれば良いんだけどねぇ。

天気予報はと言えば。
111016
う~ん、微妙。
そもそも二晩徹夜しているんで早起き出来る自信は皆無だけど、自治会の行事で8時には引き上げないとだから明日も出撃不可かなぁ…。

マルチロータのパーツも届いたから組みたいんだけどそんな時間も無いし、それ以前に週明けの『水上機の集い』用の機体はどうしよう。ネモメアはまだ陸上仕様のままだし、iCONも手付かずだからなぁ。あ、ボート走らせれば良いのか<違!

| | Comments (0)

2011.10.14

人間取扱説明書

今日も夜間作業なので始まるまでの間にあれこれと。

先ずは万吉さんのBlogで紹介されていた人間取扱説明書
Inu1
Inu2
う~ん、コレはかなり当たってる気がするかも?
腰に爆弾あるし、注意、故障かな?もかなり的を得ている様な。特に正しい使い方は何でわかったかなぁって感じかも…。
でも保証期間は少し長過ぎないかい?って感じだし、下ネタ好きかなぁ???

そして大っぴらには書いていなかった新ネタ。

光線の具合が良くなくて見難いけど。
自慢の6軸ジャイロは外で飛ばすにはちょっと扱い難いので3軸モードで。
腕が伴わないので舵角を70%程に落としてあるけどそれでも舵の入りは充分。前評判通り3Dやるにはもう少しパワーが欲しい感じだけど、壊れ難いし初CP機にもお勧め!

もう1本は先日の動画の別バージョン。

この日は2フライトしていて実は此方が1本目。
ただ気持ちを落ち着けたくて飛ばしていたので思い入れが無い分掴み所も無いかなぁ。まぁこっちはごく普通の動画の扱い(!?)でBGMも明るめで。

| | Comments (0)

命の別名

休み明け、いきなりトラブルで帰れず…。

一段落した夜中に聴いていたのが。

やっぱり色々と思うところはあったりする訳で…。
~僕が居ることを喜ぶ人が何処かに居てほしい~
みゆきさんのステージってやっぱり凄いわ。

学生時代に嵌っていたのがこの曲。

これでも当時聴いていた曲の中では前向きだったかも?
相当にもがいていた時期だったしなぁ。

でも一番ヤバイのは。

みゆきさんのこのノリには本当にかなわなくて、
不意打ちみたいに泣かされちゃうんだよなぁ…。

| | Comments (0)

2011.10.13

祖母へ

通夜、告別式と無事に終わり…。

天に召された日の朝の動画をUP。

波が結構高くて不思議な空、段々レンズが曇ってくるのは潮風のせいだと思うけど、やっぱり私の気持ちなのかも。

通夜の晩に線香番をしながら見ていた若き日の祖母の写真。
Shigeko1
まるで人形みたい。向かって左が祖父。

ハイカラな人だったので。
Shigeko2
こんな衣装も。奥が祖母。昭和9年当時でこんな写真を撮ってるってあたり、流石は煙草屋の看板娘。

| | Comments (2)

2011.10.11

千葉の海で…

昨日の早朝祖母が永眠しました。

これが追悼フライトになっちゃいました。
1110101

1110102

1110103

1110104

1110105

1110106

1110107
何だかレンズが曇るのは気のせいかな。

一旦帰宅して今日は会社に顔を出してますが、この後祖母の家に移動して今夜がお通夜、明日が告別式なので明日の晩までは留守になります…。

| | Comments (0)

2011.10.09

今日の出撃 ほか

昨日は夜勤明けだったので連休中出撃可能なのは今日だけ。

でも大した整備も出来ず代わり映えのしない布陣…。
1110094
時折陽も射してはいたけど基本は曇りでちょっと風もあったし、もう少し視程が良いかと思ったら残念ながらイマイチ。

でも雲のおかげで機影はよく見えたので。
1110091
今日も高高度トライ!でもこのGPSロガーだと高度表示はやっぱり見難いなぁ…。
で、結果としては記録更新ならず。結構頑張ったんだけど計器上はあと20mほど足りなかったみたい。とはいえ誤差もあるから実際には同じくらいは上がっていたと思うんだけど。

そして上空での最高速はこの位。
1110093
これもあくまでも対地速度だけど。

なのでダイブしてみてもこの程度。
1110095
対気速度は大台に届いてそうなんだけどなぁ。

ということで本日の空撮動画。

GPSロガーの搭載位置を少し変えてみたんだけど、高度表示の見難さは改善せず。

やはりこっちの方が正解か?

こちらは先週末の撮影で別のGPSロガーを搭載。コイツをバラして表示部だけ独立させられたら良さそうなんだけどなぁ。

| | Comments (0)

2011.10.08

今頃になって

2週間前の空撮動画をようやく編集してUP。

今回はPinPした動画を切って繋いだだけだけど。

素材の状態で貼った時にも書いた気がするけど、この時は完全にオフショアの風で撮りたかった朝陽はサブカメラで押さえるのが精一杯な感じ&低空攻めるには風が強くて少しばかり中途半端になっちゃったのが悔しいかも…。
次回はGoPro積んでリベンジしちゃる~!

昨夜は先月末で終了したプロジェクトの打ち上げで、風邪っぴきだから程々にと思ってたのにそこそこ呑んでしまってやや二日酔い?薬飲んでアルコールって久し振りだったから油断してたなぁ…。そのまま会社に戻っての夜間作業は完全にマイペースでOKだったので助かったけど。

| | Comments (0)

2011.10.07

そっか、国慶節だったか…

そりゃ時間掛って当然なのかも?

でも片方はもう着いたらしい。
1110071
とはいえ今日は夜勤で帰るのは明日になっちゃうので、ブツとの対面はお預け状態。

肝心の新ネタのパーツはと言えば。
1110072
国内には入ったらしい。でも連休だから動くのは来週の火曜日以降かな?
来週末も金曜日から完徹作業が決まってるからなかなか時間が取れ無さそう…。

そうそう、今日連絡があって祖母は意識が戻ったみたい。何かまだ伝え残した事があるのかな?とにかく連休最終日にもう一度会いに行くつもり…。

| | Comments (0)

2011.10.06

諸々…

元々体調良くないのに疲れもあって。

今日出勤したのはこんな時刻。
1110061
何時もの時間に一旦は起きたんだけど、まだ過呼吸が収まらないから眩暈が出ちゃってそのままダウン。暫く寝たら少し回復したので、仕事も溜まってる事だし頑張って出勤。

でもって昨日留守にしている間に。
111005
国内に頼んでおいたブツが着弾。単車のパーツ屋なのでもう使うことは無いかな?
中身はちょっと微妙かなぁ。積んで試すしかないんだけど、はたして時間がとれるのか???

そして海の向こうからのブツは。
1110062
昼の時点でこんな感じ。やっぱりEMSじゃないとのんびりなのねぇ…。
でもこっちも届いたとしても開梱する時間もとれないかも知れないし、丁度良いのかも?

| | Comments (0)

2011.10.05

GoProで夕陽

火曜日から祖母が危篤に。

実は私も具合が悪くて寝てたんだけど虫の知らせなのかなぁ。
1110048

1110046
夕方にどうしても夕陽が撮りたくなってちょっとだけ出撃。

こんなGPSロガーも持っていたので。
1110041
ついでにちょっとお試し。

動画ではこんな感じに。

表示項目に速度+高度ってのがあったのは良いんだけど、高度表示が動画だとどうにか確認出来るってレベルでちょっと微妙。

帰宅後に夕食を済ませたら連絡が来て、これまた入院している父親の所へ寄って母親をピックアップし、そのまま祖母の病院へ。翌日も逆ルートで戻って来たので東京~横浜~千葉を往復した事に。祖母の病状は峠は越えたので一旦は帰宅したけど、もう長くは無さそう…。

| | Comments (0)

2011.10.04

ダウン中…

予期はしていたんだけど今日は全く動けず。まぁこんな日もあるか。

て事で今日も動画でも貼ってみようかと。

『大変なシリーズ(!?)』の親会社偏。15ドア1両って…。

同じシリーズのジャパネット偏。

ハイグレードなソニータイマー付けちゃうんですか?

ジャパネットといえば。

もう引退されちゃった本多さん。

そして最後はこんなの如何?

とてもwindowsの音源だけで出来ているとは思えないんだけど、凄すぎ!

因みに…。
111004
EMSじゃないので時間は掛かってるけど、一応トラッキング可能になった模様。散在し過ぎな今日この頃。

| | Comments (0)

脈絡なく動画いろいろ

急に季節が進んで身体が付いてこない、ってかギシギシ言ってますがな…。

さて最近の時事ネタとしては。

自称負けず嫌いさん健闘中!
そういえばこの番組の司会って誰がやったの?

そしてコレはうちの会社の仕事だったり。

数年後には全編成に展開、なんて事になるのかなぁ。

あとは一部で盛り上がってるらしいこんなのとか。

前の仕事してる時に名古屋にも行ってるんだけど、流石にもう20年以上前なんで記憶が無いや。
しかし妙に可愛いのは何故?

最後くらいはRCネタで。

ホバから水平飛行への推移が一番難しそうだけど、機構的には充分可能そうだから是非頑張って欲しいっす!

Continue reading "脈絡なく動画いろいろ"

| | Comments (0)

2011.10.03

10/2の出撃

風は収まったけど空一面の雲…。

でもお陰で機体は良く見えるので表示付きGPSロガーを積んで。
1110021
非常に見難いんだけどこの日の最高高度。一応記録更新かな?

雲が無ければ富士山が見えるのになぁ。
1110022
風が弱かったせいか高高度の方が少し霞んでいたかも。

ほぼ等倍切り出し。
1110023
もう少し照度があればなぁ。

こちらは完全に等倍。
1110024
この位に撮れてくれるともっと上げたくなる?

もう少し低い高度から。
1110025
空気が澄んでくれば高層ビル群ももっとクリアに見えそう。

これも等倍切り出しで。
F16
被写体がグレーのF-16だったのでちょっと厳しいか…。

F-16繋がりで。

最近皆勤賞のJ-PowerのF-16にHobbyKingのHDカメラ弐号機を搭載。前日にフォーカス調整をしたのでその確認がしたかったんだけど、この位なら本運用に使っても大丈夫そうかな?

aoさんの掲示板からこの日の河原の様子を。
111002_2
左上が私の新しいカメラで、右上が上で追尾して空撮しているF-16。

この日一番の話題はやはりこの機体?
Toshi3
Toshiさんの新作アーバンXC。今回は軽量化重視でメーカ指定値より数重gも軽く仕上がっていて、ホントに優雅にフライト。仕上げも綺麗だし流石だよなぁ…。

| | Comments (0)

10/1の出撃

もう季節は秋、つい先日まで暑いって言ってた気がするのになぁ。

土曜日の朝。
1110010
陽射しは無いし風が強いから寒かったなぁ。

朝一番の空撮では空一面の雲。
1110011
実は先日の海岸での空撮でHobbyKingのHDカメラのメイン機を壊してしまって、急遽新兵器を投入してのコレが初空撮。動画では非常に綺麗に撮れるんだけど、こうして切り出すと階調がレタッチソフトの限界超えちゃってるなぁ。

風が強くて結構な速さで飛んでたんだけど。
1110012
等倍切り出しするとこんな感じに。C-MOSのくせに流れてないんだよなぁ。

新しいカメラが重くて。
1110013
機体のバランスに慣れていなくてこの日は300m程まで上げて様子見。
因みにマウントはパッケージを流用して現場加工してみたんだけど、意外に綺麗に出来たので自画自賛。

そうこうしているうちにだんだんと雲が切れて。
1110014
う~ん、秋の空だわ…。

参考までに地上から撮った画像も。
1110015
新しいカメラの動画から切り出した方がコントラストが綺麗に出てる???

という事で種明かし含めた動画が此方。

国内正規代理店経由で購入したので従来のカメラとの価格差は約10倍!ハーフHDとフルHDの差もあるけど、やっぱり解像感も画作りも別格だわ。

| | Comments (0)

一区切り?

仕事に関しては上期末を超えてひと段落、というか今迄で一番リキ入れていたプロジェクトが終了したんで気持ち的には抜け殻に近いのかも?もう少し残務があるので、それを終わらせたら多分プロジェクトが始まる前の流れに戻ってなんら変わらない日常の繰り返しに逆戻りの予定…。

最近ちょっと考えるのが所謂『幸福量保存の法則』ってヤツ。大きく2つ、全世界で幸福の量は変わらないって意味と、個人の中で一生の幸福の量は変わらないって意味とがあるらしく、どちらも総計はゼロになるというのが定説。今の自分はきっとマイナス期なんだろうなと納得させている今日この頃。まぁそのうち状況が変わることもあるさ、きっと。

| | Comments (0)

« September 2011 | Main | November 2011 »