« 新空撮機 に なれるかな? | Main | マイクロヘリ 修理中 »

2011.08.23

ルータ突然死!?

昨日は会社に自宅からヘルプコール。

『ネットに繋がらないんだけどぉ』って再起動で直るんじゃ?
1108221
なんて簡単に考えてルータの管理画面に繋いで確認して貰おうと思ったら『表示されない』って???
嫌な予感を感じつつ帰宅後直ぐに切り分け作業を始めたら、結論としては無線ルータがお亡くなりになっている事が判明。元々評判の良い機種だったので回線の原因以外では切れた事は一度も無く、5年以上安定動作してくれたから大往生かな?しかし旧a規格(J52ね)に対応した無線基地局なんてもう無いじょ…。

慌てて近所のPCショップまで車を走らせて。
1108222
ネット環境が無いので評判を調べようも無かったし、機能と値段で同じNECの最新モデルをGET!(画像では中央)
並んでいる機器が黒ばっかりなので色としては収まりが良くなったけど、まだ取り敢えず有線側の設定をしただけで無線は殺してあるので、細かい使い勝手は不明。感覚的に速度はちゃんと出ていそうだけど…。
因みに上の画像、左からISDNルータ(TAとして使用)、無線ルータ、DSL装置の順で、一般家庭よりISDNの分だけ1台多かったり。余り出番は無いんだけどFAXに専用番号振ってあるのでISDNのままでフレッツマンションタイプを導入したんだけど、以前は緊急時のバックアップ用にISDNでダイヤルアップ接続もしてたり。でも今の環境では全く切れる事が無かったんで設定を外しちゃってあったんだけど、また準備だけはしておいた方が良いのかなぁ。厳密にはDNSも変えないとなんだけど、何時も見ているサイトだけならキャッシュが残っているうちはデフォゲを変えるだけで繋がるし。
他にも色々映り込んでいるのは、奥の壁面に貼り付いているのが以前に使っていたルータで使ったテープが強力過ぎて剥せなくなったという間抜けな状態。右端に見切れているのはカーステ流用のラジオ。最近出番は余り無いけど…。更に底にぶら下がっているのが一応ギガ規格でジャンボフレームにも対応しているハブ。以前は家族みんなが内蔵チューナで録画しまくっていて、一杯になるとNASに転送していたからギガ化は早かったなぁ。


そうそう、忘れちゃいけないラジコンネタも。
110821
レターパック350って初めて頼んだんだけど、こんな封筒なのね。
でもまだ開封していないので、中身は後日のお楽しみって事で…(全然ラジコンネタになってない!?)

|

« 新空撮機 に なれるかな? | Main | マイクロヘリ 修理中 »

Comments

ウチのも7年ぐらい使ってるんでそろそろ逝っちゃってもおかしくないんですが、壊れないからそのまま使ってます。
幸いというか今時ですがWifiとかも使う機器がないので困らないといいますか…。(汗
まぁ壊れたあたりから色々と動き始めるかもです。(笑)

Posted by: yana | 2011.08.23 at 21:33

電化製品の場合は『壊れる前に』って事ですと一般的に6年程度が目安ですよね。まぁ大抵は10年くらい使えちゃいますが、大概は同時期に買ったものが一気に壊れて慌てる事になります…。
うちのルータの場合はネトゲや動画で酷使されまくっていましたから、充分もったと言えると思います。

あ、壊れた時に慌てない様に、設定だけはメモしておいた方が良いですよ~!

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.08.24 at 09:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 新空撮機 に なれるかな? | Main | マイクロヘリ 修理中 »