« 先週末の鉄分補給 | Main | 夏復活? »

2011.08.04

自分への誕生日プレゼント?

今回はバッテリも頼んだので結構日数が掛かっちゃったけど。

誕生日にHobbyKingに頼んだブツが昨日着弾。
1108031
ちょっと不安な荷姿で到着したんだけど、どうやら中身は無事のようで一安心。
バッテリが含まれていると最悪地球を半周して届くこともあるんだけど、今回は幸いシンガポール発だったみたい。

先ずはそのバッテリ御一行。
1108032
お気に入りのRHINOブランドで、向かって左から610mAh2sの20cのパックを2つと、国内ではあまり見ないサイズの1550mAh3sの25cを2つ。さらにHobbyKingブランドの送信機用Li-Feが安かったので試しに1つ。
早速セル電圧をチェックしてみると5本ともほぼバラツキもなく良好なので、次の週末には慣らしつつ使ってみる予定。

なかなか頼む機会のなかったサテライトレシーバも。
1108033
Orangeの受信機ってアンテナが1本なのが何となく不安で、コイツは評価も悪くないので使ってみるのが楽しみ。

ついでに水モノ用のモータなんかも。
1108034
珍しいアウターロータで、水冷ジャケットがビルトインされたタイプとしては最小クラスじゃないかな?
肝心のハルの手配がまだなのに、機会があればあちこちからパーツだけ取り寄せ中。空モノの新作も凍結してるし、この夏の進水は無いかなぁ…。

そしてメインはコレ。
1108035
既に使ってるHD録画(ハーフだけど)が可能なカメラの予備機を。
これで安心して攻めたり弄ったり出来るかな???


何時もと順番が逆だけど最後に今日の夜明け直前。
110804
この直後には雲が広がって、やはりなんだかハッキリしないお天気。気温は低いのに蒸し暑くて、午後からはまた降るみたいだし…。

|

« 先週末の鉄分補給 | Main | 夏復活? »

Comments

お、なかなか珍しいものを入手されてますね。
ウチも空物ちょっとペースダウンな感じです。

どうも超高速機やったあとは達観するというか・・・。
まあ、もともと離脱目的で始めた飛行機なので原点回帰なのかもしれませんが。
というわけで、スケールシップにちょっと興味がわいてきました。
電飾にギミックに、夕涼みがてら池のほとりでプカプカやろうという魂胆です。

http://www.youtube.com/user/I3939I#p/u/24/hz3Odpok3vA

イメージ的にはこんな感じの。

Posted by: あさひな | 2011.08.11 at 21:09

あさひなさん、毎度です!
HKさんはボート系のパーツも扱ってくれて良いのですが、例によって在庫切れが多くて見掛けた時が買い時というのが…
若干値段が高くてもR2さんの方がその点は良いかも?

スケールシップはキットで1から組むと嵌りますよぉ!
って私はやった事無いですが、今からだと来シーズン目標って感じですよね。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.08.12 at 22:55

ボート系のパーツはいつもAYARDで買ってます。
ここ何気に取り揃えがマニアックなので。

実はハルから作ろうと思ったこともあるんですが、ヒートパイプで板曲げるのがどうにも出来そうに無い(職人の勘レベルが必要らしく)ので頓挫しております。
FRPハルの甲板から上はレーザーカットくらいのキットが楽そうでいいですね。
1mくらいのでかい港湾作業船とか作ってみたいです。

そして、あちらのコメント欄でも書いたドッグファイターですが、初見だけ。

サイズは思ったよりお手軽サイズです。
エアリウムのスピットファイアよりやや大きい程度で入ってるモーターはチューニングユニットのようでした。アンプは40Aです。
胴体の剛性はそこそこありそうで、逆にこれで160キロも出すとサーボのトルクがやや不安。
動翼のホーンは例によって抜けやすいので裏からアテ木をしてネジ止めがいいでしょう。
ひとまず箱出しで週末にフライトインプレでもしてみます。

Posted by: あさひな | 2011.08.16 at 18:02

なるほど、あそこなら納得です。

曲げからやる必要のなるキットはハードル高そうですね。最近は実艇もFRP船体が多いですからそれもアリでは?1mの作業船、楽しみです。

DOG FIGHTERは思ったより小さいんですね。
しかしこの動画はどうなの?
http://www.hitecrcd.co.jp/RC/multi_model/dogfighter/img/dogfighter_90sec_pal_16-9neu.mpeg

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.08.16 at 22:07

robbeのNAJADEなんかちょっと気になってます。
1mくらいあるんで運ぶの大変そうですけど、豪華クルーザー。

ドッグファイターは・・・実際飛ばしてみないとなんとも言えないんですが、動画はたぶん撮影のハードル下げるためにかっとばしてないんじゃないかと邪推してみたり。
商品見せるためなのでスペック自慢する必要はないのかなと。
まーでも実際こんなもんだとがっかりですよね。

しかしペラ・モーター・バッテリー・アンプのスペックから計算するとスラストが1972gあります(初期ストール)んで上がってしまえば推力比2.3なのでやはり計算上はソコソコの速度は出そうです。

Posted by: あさひな | 2011.08.17 at 00:20

robbeといえばブランド品じゃないですか!
1mの豪華クルーザ良いですね~。

動画については飛びはともかくあの演出が…。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.08.17 at 09:27

あえて演出には触れなかったというのにッ!
はっきり言ってあの動画の演出は商品売りたくてやってるのか趣味でやってるのかわからないですよね。
ファンコプターあたりからどうもおかしいです。

船は値段が値段(ユニットいれて7万コース)なので奥方と交渉中。
どうせならLEDやらカメラやら電装品も仕込んでしまいたいところですね。

Posted by: あさひな | 2011.08.17 at 10:17

やはりそうでしたか…>演出
あのメーカってこんなノリでしたっけ???

船も凝りだすとキリが無いですよねぇ。
でもやはり電飾や離脱装置は欲しいですね。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.08.17 at 10:24

>ノリ
いや、明らかに最近おかしいですw

>艤装
やはり船員や小物なんかも欲しいですよね。
離脱じゃなくても結構いい絵が撮れたりするのでカメラは積みたいところ。
引き波とか手すり越しに見える水面とか水面に映りこむ自分の電飾とかかなりいい感じです。

Posted by: あさひな | 2011.08.17 at 11:28

>いや、明らかに最近おかしいですw
やっぱりそうですよね…

>引き波とか手すり越しに見える水面とか水面に映りこむ自分の電飾とか
やっぱりかなりお好きですね!?

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.08.17 at 13:10

交渉が思ったよりすんなりと通り、無事ポチることができました。
問題はどうやって保管するか・・・

Posted by: あさひな | 2011.08.18 at 17:13

お、あさひなさん導入決定ですね。おめでとうございます!
楽しんで製作して下さいね~。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.08.19 at 07:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 先週末の鉄分補給 | Main | 夏復活? »