« 一応完成で良いかな? | Main | 先週末の鉄分補給 »

2011.08.17

被害状況の確認

また地震かぁ。23区内は震度3らしい。

今更ジタバタしても始まらないので先週末壊した機体の確認を。
Clash1
先ずは今までトラブルらしいトラブルなんて無かったMicroFOX弐号機。
機体の損傷はダクトユニットの交換だけで済みそうだけど、在庫あったかな?でも最大の問題はノーコンの症状が出たって事。Bergを積んでるんで信頼性は問題ない筈なんだけど、散々落としてるからクリスタルが逝ったかもなぁ…。
これを気に2.4G化しちゃうのが正解なのかも。

続いてはaoさんのT-Rex250とまさかの正面衝突した六号機。
Clash2
それなりのダメージだけどEPPだけあって直せないレベルでは無い感じ。でも縦方向の重心位置とか抜本的に見直ししたいので、リタイヤさせて作り直すのが正解かも?幸い機体のストックはあるんだけど、問題は気力か???

衝突相手との2ショット。
Clash3
いくら此方がEPP製のマイクロ機だったとはいえ、回転翼機は被害甚大…。既にパーツのストックも使い果たしてしまったとの事なので、復活は少し先かなぁ。

アイドルアップ中のメインロータを受け止めたのは。
Clash4
なんとバッテリのバランスコネクタ。コレが無かったらバッテリがザックリ逝って燃えてたかも?
しかしショートしなくて良かったよなぁ。

最後は私の凡ミスで単独クラッシュしたA-10。
Clash5
若干頭がぼ~っとしながらも展示飛行しちゃったのが失敗。2度あることは3度あるって事か?
着地までは良かったのに、そのまま脇に逸れて速度が落ち切らないままブッシュに片翼引っ掛けてこの有様。材質がEPSだから無理も無いんだけど、綺麗に応力が集中した所から折れてるなぁって感じ。
半分言い訳だけど、最近高機動なフライトで主翼の撓みが気になっていたんで、修理と併せて補強を追加した方が良さそう…。

|

« 一応完成で良いかな? | Main | 先週末の鉄分補給 »

Comments

まさにヘルメットが無かったら即死だったよ?!

Posted by: あさひな | 2011.08.17 at 11:53

ありゃりゃ(汗
こうやって被害状況だけ見ると大変そうだと思ってしまいますね。
バッテリーがザックリで出火しなかったのが不幸中の幸いでしょうか。

Posted by: yana | 2011.08.18 at 21:29

yanaさん、毎度で~す。
まぁこんな事はホントに稀ですよ。
実際狙ってたって当たるもんじゃありませんし!?
でもバッテリはチェックしていてビックリでした。
下手したらホントに燃えていた可能性も…。
仰る通り不幸中の幸いでした。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.08.19 at 07:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 一応完成で良いかな? | Main | 先週末の鉄分補給 »