« ブツは届いているものの | Main | 土曜日のお散歩 »

2011.07.22

V100D03の修理 と 諸々着弾

今日までは台風の余波で首都圏もかなり涼しかったり。

東の空にはまだ台風雲が残ってるし。
110722
風が北寄りなせいもあって、今朝は何か羽織るものが無いと寒いくらい。明日の日中は夏の陽気に戻る予報だけど、風向きはやはり北寄りみたいで朝のうちは涼しそうだから久し振りにハンドランチが飛ばせるかな?

昨日は誕生日だったということで。
110721
もうめでたいって歳でも無いけど、自分で自分にプレゼント!?

新作凍結中なので細かいものばかりだけど。
Cb100_26
マイクロヘリのプロポ用にお買い得だったスティックエンドと邪魔にならなそうなバランサーを導入。ちょっと電源スイッチの操作がし難くなっちゃたけど、その代わり保管時に邪魔になり難いので一長一短かな?

因みにスティックエンドはこんな製品。
Cb100_27
これが税込\420ならお買い得かと。なので6chの方にも取付済。

そして本題のV100D03の修理。
V100d03_11
先ずはバッテリフレームの交換なんだけど、取り寄せたパーツは若干材質に粘りがある上、厚みも増しているので対策部品なのかな?これならそのまま取り付けても大丈夫そう。

更にこんなパーツがあったので一緒に頼んであったり。
V100d03_12
CB100と比べるとテールパイプは角断面で強度はありそうなだけど、何となく不安だったので導入。

取り付けるとこんな感じに。
V100d03_13
テールが締まった感じがするのは気のせいかな?

もう少し寄ってみると。
V100d03_14
テールパイプ側のパーツは樹脂製だけど、強度的には問題ないかと。そしてフレーム側はバッテリフレームの取付ネジで共締めする構造。
これでテールの座りが良くなるか、逆に振動で暴れるか、飛ばしてみてのお楽しみ?

プロポ周りのパーツを頼んだついでに。
Item_173
お買い得なプロポバックがあったので一緒に注文。アルミケースまでは要らないし、必要十分なバックが\1,500未満で買えるのなら良いかなと。

今まで使っていた百均のケースと。
Item_174
やや大き過ぎる位で使い勝手が極端に悪かった訳ではないんだけど、やはり少しはクッション材が入った収まりの良いバックの方が安心かなと。

これもセールになっていたので。
Item_175
充電中の事故の話を聞いたばかりなので、せめて或る程度以上のサイズのパックはこれに入れて充電すべきかなと思って。

CB100の修理が全く手付かずなんだけど、そっちは週末に気力と時間があったらかなぁ…。

|

« ブツは届いているものの | Main | 土曜日のお散歩 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ブツは届いているものの | Main | 土曜日のお散歩 »