« 日曜日の出撃 | Main | 日曜日の出撃 その3くらい? »

2011.07.05

久し振りの水遊び ほか

気候のせいかな?何となく体調が怪しい感じ。

丁度昨日の夕方の空みたい?
110704fuji
例によって固定カメラの映像で、カメラの画質のせいもあってより怪しげな雰囲気になってるんだけど…。

今日は昨日ほどの暑さにはならない予報だけど。
110705
早朝から夏の空って感じで、やはり30度は超えるみたい。

仕掛かりを進める気力が無くて今週は週末のネタを小出しに?
Nemom_17
ネモメアを退役させる前にちゃんと飛ばしておこうと、みんなと合流する前の早朝に以前何度か飛ばしてる場所へ出撃。

先ずはHKのHDカメラを帽子のバイザーに付けてフライト。
Nemom_16
ほぼ無風だったけどまだ涼しくて、サンダル履きで水に入りながら飛ばしたら気持ち良さそう?

例によって動画から静止画を切り出し。
Nemom_10

Nemom_11

Nemom_12

Nemom_13

Nemom_14
新しい方のマシンにようやく使い慣れた画像処理ソフトを入れたのでそっちで処理してみたんだけど、画質を落とし過ぎちゃったみたい。

お気に入りの1枚がコレ。
Nemom_15
機体が良く見えないけど涼しげで良いかなと。

で、元になった動画がこちら。

撮影条件はそんなに良いとはいえないけど、意外に頑張ってる感じ。ズーム出来なくてもHDならそれなりに観られるし。

2本目は何時も通りにノーズにカメラを積んで。

段々調子が出て来つつ、ちょっと集中力が切れて着水が荒い場面も。

この機体も最初に飛んでからはもう随分経つし、フロート履かせてからも既に2年位かな?ダクト積んだりコンデジ積んで初期の空撮機になったり、色々試したけどその間大きな墜落経験は無いし、水上機化してからはどんな悪条件でも沈した経験が無いのが自慢。いざ退役させるとなると何だか寂しくて、もう一度ちゃんと補修してやって『今シーズン位は頑張って貰っても良いのかな』なんて思い始めてみたり…。

|

« 日曜日の出撃 | Main | 日曜日の出撃 その3くらい? »

Comments

やはり水上機はいいですねえ。
ウチもはやくSeawind調整しあげないと・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=R6tl7O2P5Hw&feature=channel_video_title

こんな事して遊んでる場合じゃ無いですねw

Posted by: あさひな | 2011.07.05 at 21:45

お、夜も涼しげですね~。
夜間飛行も一度はチャレンジしたいかも?

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.07.06 at 06:31

SoloProの蓄光フレームにブラックライト当てて飛ばすのも面白いですよ。

Posted by: あさひな | 2011.07.07 at 01:17

これ以上送信機増やすのは…、と思いましたが、確かmSRにも蓄光パーツが出てましたね。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.07.07 at 07:16

蓄光塗料なんかでペイントするのも面白いですよ。
けっこうネバつくエナメル系塗料に近いのでマスキングは必須ですけどオレンジ・水色・緑等はホムセンで普通に売ってます。
あと蓄光ほど光らないですが蛍光塗料もブラックライトなら結構いけます。

Posted by: あさひな | 2011.07.07 at 10:50

ブラックライトがネックですかねぇ。携帯用の4wクラスでも良いのかな?

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.07.07 at 19:56

手で持って追いかけて照らすなら4Wでも可能でしょうけどたぶん40Wタイプのほうがいいと思います。
普通の蛍光管タイプの。

Posted by: あさひな | 2011.07.07 at 21:00

やはり…。
電源がある所で飛ばすのは残念ながら現状の装備では無理なんですよねぇ。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.07.07 at 21:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 日曜日の出撃 | Main | 日曜日の出撃 その3くらい? »