« 連休最終日のお散歩 | Main | ブツは届いているものの »

2011.07.20

破損状況確認 ほか

関東地方は今夜あたり台風がヤバそう?

次の週末は水遊びは無理かなぁ…。
Hkboat_33
と言いつつ、先ずはHKのボートから。
走航中にいきなり減速したと思ったらスクリューがありまへんがな…。流れの急な所で無くてラッキーだったかも?

予備のスクリューがあった筈なので。
Hkboat_34
在庫をごそごそして発見。取付前から歪んでるのが気に入らないけど、これしか予備が無いから他に選択肢は無し。
因みに本来はナイロンロックナットで固定するんだけど、掛りが浅くて手持ちのナットではロックが掛らずにNG。仕方が無いのでネジロック剤をたっぷり塗布した上て傘付ナットで固定。基本的にはスロットル開けると締まる方向だから問題は無い筈だけど、ではなんで取れちゃったんだろう?前日にラダーの修理ついでにメンテして、スロットルレスポンスが上がったのが裏目に出たかな???

続いてはマイクロヘリのCB100。
Cb100_25
ちょっとハードに降ろしちゃったらフレームがポッキリ。
テールパイプを交換した時に、径を合わせる為にフレーム側をちょっと削っちゃたからなぁ。
予備のフレームは手配したんで、届いたら完バラしないと…。

そしてV100D03も。
V100d03_10
此処は弱いって言われてるけど、今までは壊さなかったんだけどなぁ。連休最終日に乱流の中でホバ練してて、何度かハード目に降ろしたらこの有様。軽いのは良いけど粘りはあまり無い材質なのにこの薄さだから壊れて当然?
コレも予備は手配したけど、取り付ける前に何か対策を考えた方が良いのかも?

最後はaiRiumのPiper PA34。
Pa348

Pa349
コレまた連休最終日の乱流の犠牲に。着陸進入でスロットル絞っているところで煽られて、そのまま土手のノリ面を駆け上がり…。幸い大事には至らず、機体破損だけで済んだので助かったかも。

ノーズギアも怪しかったので取り外し。
Pa3410
潰れたノーズもシールだけで繋がっていただけなので切り離してみたものの、さてどうやって修理しますかね。仕上がりを気にしなければEPPブロックを削り出すのが耐久性があって良いかとも思うんだけど…。
どうせだからカメラでも積んじゃうか?なんてプランもあるものの、この位置じゃ重心が狂いそうだしもう少し悩んでみますかねぇ。

|

« 連休最終日のお散歩 | Main | ブツは届いているものの »

Comments

復活からいきなり修理の連続でお疲れ様です(^^ゞ
どれも軽症なようなので♂いぬ♂さんならチョチョイと直しちゃうでしょ?w(毎回現場修理している自分のファンフライ機よりはよほどマシかと・・・)
自分のCB100ですが、ブレードホルダーをXtremeの物に変えてからイマイチ良くありませんねぇ~。とにかくガタが多すぎて何か対策が必要です。
そんな中「なぜ?今更??」と言われそうな物を本日オーダーしちゃいました(笑)
今週末には持ち込めると思いますんで、お楽しみに~(ちなみに陸物ですが・・・)

Posted by: ジュン | 2011.07.20 at 20:36

ジュンさん、毎度で~す!

復活というか、まぁのんびりマイペースで続けてる感じですかね。
新作は凍結しているのでゆっくり修理しようかと思います。CB100なんてバラしたらその日に組み上がるかどうか不安ですし…。

陸モノ?今更?何でしょうねぇ。
個人的にはコレが欲しいけどなぁ。
http://www.tamiya.com/japan/products/58496attack_vehicle2011/index.htm

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.07.21 at 09:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 連休最終日のお散歩 | Main | ブツは届いているものの »