« 日曜日のお散歩 ほか | Main | V100D03の調整 とか »

2011.07.27

秒速5センチメートル

以前にちょっとだけ取り上げたかな?

新海誠監督の『秒速5センチメートル』

これは山崎まさよしが歌うOne More Time Chance(今作のテーマ曲)のSpecial Edition。世界観は充分に伝わると思うので、是非HDで観て欲しいかも。あの宮崎駿監督を唸らせた表現力、写実ではないアニメーションにしかできない現実感ってあるんだって感じて貰えると思う。

公開になったのは2007年なのでもう結構経つんだけど、私がDVDを購入したのはつい最近。まぁタイミングが良いというか悪いというか、かなり精神的に追い込まれた時に今作に出会ってしまったので、やや嵌り方は普通じゃなかったかも?酷く冷静な目線と、心の中を掻き回される様な感情とが混在している状態、かな。

ストーリーについてはこちらで語られ、そして議論されているので、ネタバレ承知で見たい方はどうぞ。

個人的には貴樹は強いって思った。当然異論はあると思うけど、10年以上もがむしゃらに1つのものを本気で追い続けられるのってやはり強いんじゃないかって。

そして妙に感情移入しちゃったのは花苗かなぁ。

MADなんだけど、この動画は良いかも?性別が違っても共通の感情ってあると思う。

そして作品を見たら是非訪れて欲しいのがこちら
綿密なロケハンを元に製作される新海作品、今作のベースとなった場所を探訪されているのだけれど、それぞれのシーンが蘇って来てちょっとこれはヤバイかも…。

流石に色々MADも作られているのね。

これはスピッツの名曲に合わせてかなり凝った編集。

そしてこちらは正統派かな?

|

« 日曜日のお散歩 ほか | Main | V100D03の調整 とか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 日曜日のお散歩 ほか | Main | V100D03の調整 とか »