« 週末の諸々 | Main | 秒速5センチメートル »

2011.07.26

日曜日のお散歩 ほか

今日も暑いけど午後からはまとまった雨になる予報。

最近すっかり早起きなので。
1107262
眼が覚めるのはまだ夜明け前…。

という事で日曜日も早起きしてお散歩に。
1107244
風は殆ど無かったんだけど、前日より空気が澄んでいるのか新都心の高層ビル群がシルエットに。

雲は夏っぽいかな?
1107245
朝早いとこの時期でも空が青くて綺麗…。

昨日に引き続いて北西側の様子。
1107246
もうちょっと空気が澄んでいれば此処から左にパンすると富士山が見えるんだけど、残念ながらこの日は見えず。

少し水位は下がったけど。
1107247
堰の様子を見るとまだまだ水が多いっす。

ユーミンの中央フリーウェイに歌われた辺り。
1107248
あの曲の中ではこの画面の右から左に走ってるのね。

たまには低空からの画も。
1107249
増水中で釣り人さんが居なかったし、風も無かったので目線の高さをゆっくりと。

続けて水上機をと思ったんだけど。

何時もの発航場所では釣り人がキャスト中だったので少し上流から滑走開始したんだけど、浮いた瞬間にノーコンに。一瞬何が起こったのか解らず焦ったけど、幸いにも左旋回を開始した直後で少し顔を出していた中州に落ちてくれた為、どうにか歩いて回収に向かえそう。過去の経験から念の為に濡れたら困るモノは総て岸に残し、足を滑らせるといけないので靴は履いたままで浅瀬伝いに不時着地点へ。
カメラも無事だったのでこんな画が残っていた訳なんだけど、バッテリは満充電だったのでどうやらアンプが逝ってしまった模様。サーボがBECを巻き込んで終了した可能性もあるけど、最初にロールアウトした時から積みっ放しのアンプなので多分犯人はコイツかと。

結局この日は帰宅するまで靴は乾かず。
110724
機体は戻って来たし、本人も無事だったんだから文句は言えないというか、何時もの場所から飛ばしていたら、落ちた場所が少しでもずれていたら、なんて考えるととてもラッキーだったのかも?

そして下流に移動してみんなと合流。
1107241
こんな雲が出てるのに、残念ながら頭上にサーマルは無し…。

ネモメア危機一髪のすぐ後なんだけど。

aoさんはフロートプレーンを陸上から手投げしてそのまま濁流の中でタッチ&ゴー!

その時の機体側カメラの映像。

此処にカメラを積んでみたのでどうしてもテストしたかったって事なんだけど、aoさんも度胸あるよなぁ…。

ますます雲は増えて来たけどやはりサーマルは…。

そんな時はMerlinでグリグリ。勿論機体サイズもあるんだけど、サテライトアンテナを付けていないので200m位までしか上げられないのが難点。オンボードカメラだと気持ちの良い風切り音が上手く撮れないのも悔しいなぁ。

後はMicroFOX-DELTAでコブラして遊んだり、マイクロヘリを飛ばし込んだりして終了。4#3Qはブラシモータなので飛ばしてるうちにラダートリムが狂ってくるのが難点だけど、風が弱いと何やっても怖くない感じで思い切り飛ばせて快感!一方のV100D03は先日激しく落した時に一番前のサーボのニュートラルがずれてしまった様で、フルトリムでも頭上げ状態に。動きは正常なのでサーボホーンの位置を修正すれば直りそうだけど、一旦サーボを降ろさないと修正出来ないかもなぁ…。

|

« 週末の諸々 | Main | 秒速5センチメートル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 週末の諸々 | Main | 秒速5センチメートル »