« microF-86の修正 と 4#3Qの修理 | Main | Walkera新作プロポ続報 ほか »

2011.06.28

Walkera CB100の修理 ほか

今日はまた暑くなる予報で30度超えだとか。

この霞み方が『東京の夏』って感じ。
1106281
お台場のフジテレビがギリギリ見える位。

でもって昨夜はようやくCB100の修理が完了。
Cb100_20
ようやくこの形に戻ったなぁ。でもメインブレード外してもシャフトにブレが出てるので、ホントは全バラシしないとなんだけど…。

今回のキモはこの辺り。
Cb100_21
4#3Qのテールブレードを付けても擦らない様に、カーボンプレートの位置を3mm程下へ移動。干渉個所を修正する必要はあったけど、モータの位置を上げるよりはこの方が楽そうだったので。

そして裏側の様子。
Cb100_22
補修パーツは届いていたんだけど、敢えて手持ちのケーブルで配線した為にパイプの中には入らなかったので、思い切ってケーブルの取り回しを全面変更。アンプ接続用のコネクタは流用したけどケーブルは全長に亘って太くなっているのでレスポンスも良くなってると良いなぁ。
結果として整備性も上がったし、この方がテール周りの見た目もスッキリしてる気がするんだけどどうでしょ?

仕上がりはこんな感じ。
Cb100_23
パイプ延長&径の拡大、ケーブルの変更で3g位は重くなっている筈なんだけど、家の中でちょっと浮かせてみた感じでは特に弊害は無さそう。テールの座りも良くなったので気持ちジャイロの感度を落としてみたんだけど、細かい調整はちゃんと飛ばしてみてかな?

明日はまた夜勤で朝がゆっくりなので、起きられたら早朝に少し飛ばしてみようかなぁ。

|

« microF-86の修正 と 4#3Qの修理 | Main | Walkera新作プロポ続報 ほか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« microF-86の修正 と 4#3Qの修理 | Main | Walkera新作プロポ続報 ほか »