« 進呈用機体の整備 ほか | Main | どうも体調が… »

2011.06.13

日曜日の出撃 と 新型機導入

今日はバタバタの予定なので今のうちに溜まってるネタをUP。

という訳で土曜日は雨でNGだったので翌日曜日は気合を入れて。
110612
sioさん向け機体の整備後に夜なべして新型機作っていて、しっかり寝坊しますた。それでも予定時刻の30分後位には着けたけど…。
周辺状況を鑑みてまたマイクロ機のみ、暫くはJ-Power機も自粛(とか言いつつダクト機が4つもあるけど)かなぁ。同じ理由で空撮も暫くはお休みの予定。
比較的風向きが良かったので久し振りにMicroFOX-DLGも投げてみたけど、やはりELFの相手にはならず。まぁ当然だよねぇ。

そして新型機ってのはコレ。
Gt1_01
慌てて組んだだけなのでパイロットも載ってないし。でも意外と可愛いかも?

モノはHKのGT-1なんだけど。
Gt1_02
そう、機体としてはあの『アクロバイブ』そのもの。このキットにはブラシレスモータとアンプがセットになっているんだけど、コレが意外とパワーがあってフルハイになってしちゃうと相当な暴れん坊に変身。

慌てていたので製作途中の画像は無かったんだけど。
Gt1_03
早速要修理状態になってしまったので、胴体前方を切開。なるべく前に寄せてメカを積んで重心はギリギリ。ブラシモータに比べるとこのちっこいブラシレスは軽いから…。

その裏側。
Gt1_04
処理が面倒になっちゃってバッテリハッチは解放状態。此処にHiModelの220mAh2s/25Cを縦に押し込んで、まだ若干後重な感じ。

切開した穴から胴体内部を覗くと。
Gt1_05
実はコレmicro F-86の純正サーボを流用。コネクタ付け替えが面倒&重量増を嫌って、ケーブルは受信機に直接半田づけ。
しかしこのリンケージ、結構しなってるなぁ。

付属していたのはGWSのコピーと思われるペラなんだけど。
Gt1_06
それがまだ激しくバランスが狂っていて、軽く2パック飛ばしただけでマウントがグズグズに。なのでマウントをガッチリと固定し直した後、手持ちの『それっぽい』ペラに交換。コイツもそんなに精度が良いって訳じゃないんだけど、付属品よりは遥かにマシだから取り敢えず様子見。

最後にコクピットが余りに寂しかったので。
Gt1_07
やはりこの手の機体のパイロットと言えばこの人(犬)?確か去年くらいに家人に貰ったチョコの包装紙に付いてた飾りなんだけど、軽くて丁度良い感じ。でもどうせならコクピット塗ってから載せれば良かったかも…。

|

« 進呈用機体の整備 ほか | Main | どうも体調が… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 進呈用機体の整備 ほか | Main | どうも体調が… »