« 機体整備 ほか | Main | 実戦には出なかったF9F »

2011.06.17

昨夜も作業なしだったので

今日はネタ切れ。

なのでsioさんの参考になればと発泡機用材料の紹介でも。
Gear_01
材質がEPOなら普通にCAが使えるので、私の場合は低粘度と中粘度を使い分け。以前は小野さんのShopで安いOKのを買っていたんだけど、硬化促進剤を使うと周りじゅう真っ白けになっちゃうので最近はワールドモデルスブランド。因みにEPOの表面がツルツルの場合はCAを弾いちゃうので、軽く荒すか硬化時間が掛っても良いのなら後述のネリワサがお勧め。

そのネリワサとSU。
Gear_02
まぁコレは発泡機、特にEPP機を組んだ事のある人なら知らない人は居ないと思うけど。SUは硬化後も透明で弾性を保つのでキャノピーの固定に使ったりとか、一方のネリワサことスコッチプラスチック用は白っぽくなってかなり硬くなるんだけど、充填すると痩せるので要注意。素材がEPSだとエポキシも有効だけど、EPOだと完全硬化後にパリパリと剥がれることが多いので使わない方が無難かも。

そして補強と表面保護の為の梱包テープ。
Gear_03
向かって右のオフィスデポのテープが定番だけど、水上機の場合には左のOPPテープの方が剥がれ難いかな?EPP機の場合にはグラステープも補強の定番だけど、紫外線に当たると接着剤の劣化が速い気がして最近は補修以外では余り使っていないかも。

コレはまぁオマケだけど。
Gear_04
最近はその硬さを生かして主翼前縁に貼ってみたりしてるけど、粘着力が余り高くないので基本的には装飾用のアルミカラーテープ@百均。良く目立つので、真っ白な機体なら翼端に貼ったりして視認性UPに効果的。

とまぁこんな感じかな?何かの参考になれば幸いという事で。

|

« 機体整備 ほか | Main | 実戦には出なかったF9F »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 機体整備 ほか | Main | 実戦には出なかったF9F »