« 昨日はちょっと東の方へ | Main | あおいちゃん動画 ほか »

2011.06.09

新ネタ 2題

今朝は若干曇っているお陰で涼しい上に微風。

久し振りにsioさんにお会い出来る15日もこんな陽気だと良いんですけどね。あ、水上機は無しで良いんでしたよね?(ってsioさん此処は見てないかな)

てな事で、もう先週末になるんだけど。
Icon_01
ジュンさんから託されたのがこの機体。昨シーズンは大いに流行ったiCON-A5で~す。

綺麗に塗装されている上に。
Icon_02
フラップも可動化済で流石に手慣れた改造って感じ。

更にこの機体には必須と言われている。
Icon_03
ノーズのチャインも取付済。なので機体関係はちょっと強度が不安な後ろ半分に補強を足すかどうしようかって位。

構想だけは色々練っていたんだけど。
110604
安直に海外通販に頼っちゃってみたり。

ハンプ時に反トルクで傾くのは。
Icon_04
これでどうにかなるかな?だた付属のペラが8吋と大きいので、ぶった切るか別のを用意するか…。マウントも加工しないと取り付けられないと思うんで、お手軽にポン載せって訳には行かないかぁ。

で、上の大きな箱にはこんな塊も入っていたりとか。
F9f_01
L-39を里子に出し、散々空撮に使ったF/A-18もヨレヨレなので実験機に格下げして、いい加減に代替機を導入しようかと。

コレが付属してるのが有難いかも。
F9f_02
旧機種より値上がりしている分、ちゃんとリンケージパーツやキャノピーも付いてるのねん。

マグネットとキャッチも取付済。
F9f_03
メカさえ揃えれば意外に早く飛ばせるかも?しかしこの機体のインテーク周りというか、主翼取付部周辺は凄い構造。こんなのCADが無ければ決して作れないだろうなぁ…。

あ、SHIROさんご覧になっていたら重心位置を教えて下さ~い!

|

« 昨日はちょっと東の方へ | Main | あおいちゃん動画 ほか »

Comments

2重反転ペラGWSの3枚ペラ7x3.5を小改造でEasystarに付けてます。
モータに近いペラは相当穴を広げるので注意が必要っす。
ICONにお似合いですね(^^)

Posted by: あんきも | 2011.06.09 at 09:00

あんきもさん、早速のコメント恐縮です。
ざっと測ったらモータ側の穴径は8mm位ありましたね。GWSでも3ブレードじゃない普通のペラは残念ながらNGでした。
やはりあんきもさんの真似っこさせて頂いて3枚の正逆ピッチですかねぇ。
>ICONにお似合いですね(^^)
ありがとうございます!頑張って取付けますね。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.06.09 at 09:13

リーマで穴拡大済みのペラが何枚かあります。
回転方向どっちだったかな?週末お持ちしますよ。
M2キャップビス(何ミリだったかな)が1本必要でしょう。
合せてお持ちします。

Posted by: あんきも | 2011.06.09 at 10:06

あんきもさん、お心遣い感謝です!
3枚ペラは5吋なら正逆揃っているのですが、6吋は在庫の確認していなくて…。
そっか、キャップビスは2枚ペラ前提で2本しか付いていないので、もう1本必要なんですね。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.06.09 at 10:48

あれ?・・なんか呼びました?

これってプチプチに隠れて見えませんが、
キャノピーの形から見るとパンサー?
前縁から25mmにしてます。
うちのは背面激突、水面緊急着水等で、
もうよれよれですが・・。

もう暑くなってきたので、アンプ、
バッテリーに厳しいEDFはもうお休み期間に
入りました。

最近はWWⅡレシプロ編隊に移行。
先の日曜は、うちのP-47がスピットの
突き上げに合い、ペラで刻まれて
目前で散りましたが、
30分後に復活でした(笑)

Posted by: SHIRO | 2011.06.09 at 21:23

そうそう35㎜EDF、プライスダウンして
ましたね。
やはり他のセットとの差が気になったのか
どうか・・・

こちらでも展示即売で86が2機売れました。
(私は手を出してない)
けっこう良く飛びますね~!
(飛んでるのを見たのはMigの方ですけど)

Posted by: SHIRO | 2011.06.09 at 22:40

SHIROさん
CGの件ありがとうございます。コレで安心して組めます!?
私の方は季節に逆行してダクトに走っちゃってますねぇ。まだ仕掛かりのダクトが4機も…。でもお水の季節なので、一時凍結して水上機に注力するのが正解かも?
35mmダクトは思ったより早くHKに出ちゃいましたしね。国内であの値段なら良い勝負だと思います。
86の方はしろくまさんの個体も私の個体もエレベータのリンケージに接着剤が回り込んでいましたので、組む時には要注意ですね。でも素性は中々良いと感じました。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.06.09 at 23:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 昨日はちょっと東の方へ | Main | あおいちゃん動画 ほか »