« walkeraの新作プロポ ほか | Main | Walkera CB100 要修理… »

2011.06.22

今日のテスト

今日はまた夜勤なので出勤前にちょっとばかりテストを。

しっかし朝から暑くてちょっと外に居ただけでもう汗だく。
110622
木陰を選んで持参機を準備。2機だけなのにプロポも2台…。

先ずは先日空撮を試したHKのHDカメラ。

皆さんがやってらっしゃるように私も帽子のつばの部分に固定してみたんだけど、ちょっと下向き過ぎて準備の様子しか映っていなかったり。まぁそのお陰で公開出来るから良いんだけど!?
という事で角度を見直して次回またリベンジかなぁ。

そして久し振りのCB100。

無理矢理何時ものキーレス型カメラを積んではみたものの、振動が酷くてC-MOSのカメラでは画像がゆ~らゆら。ようやく皆さんが振動を除去するのに苦労されているのが実感として解ったかも…。
マイクロヘリでは緩衝機構を載せるのも難しいし、何より積み方が強引だからハンドリリースしか出来ないのも実用性が低いんだよなぁ。
でもカメラを抱いていても意外に普通に上昇する事が出来たので、何か良い方法が思いついたらリトライしてみるかも?

|

« walkeraの新作プロポ ほか | Main | Walkera CB100 要修理… »

Comments

大きいヘリならスポンジサンドの両面とか(ジャイロの振動取り)使ったり、フレーム組んで輪ゴムで中空にしたりできるんですけどね。

軽いカメラならこんな方法もあるんですけど。
http://www.youtube.com/watch?v=HWlPfQlTevk&feature=channel_video_title

そしてホビキンの倉庫管理がへたくそなせいでSbachはバックオーダーになりました。
2秒でキャンセルしました。
いままで発送準備完了になってたのは何・・・・。

Posted by: あさひな | 2011.06.22 at 18:19

なるほど、輪ゴム支持ですか。
軽量なカメラならアリだと思うのですが、今回のカメラは他の機体にも使い回すのでガワは外したくないから難しいかなぁ…。
申し訳ないんですが目出し帽には笑っちゃいました!?

HKは在庫管理が怪しい所があるみたいですね。何も言わないと気が付いたらバックオーダーになってなしのつぶてとか…。幸い私はまだ被害に遭った事がないですが、高額商品だったりすると悲惨ですよねぇ。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.06.23 at 07:28

ガワというかバッテリーですね。
バッテリーはずしたら8gくらいになったので1フライトに必要な分だけ積んでやる感じです。
まあそうなると時計や設定が毎回リセットされますがw

目だし帽はうちの子は80と呼んでます。
なるほど80だと思いました。

ホビキンでBOにならないように買うコツは混雑してるときはポチらない。でしょうか。
人気商品は生産が安定してからだとほぼ確実に改善版が買えます。ただHK250みたいにロット変わるごとに値上がりするのもありますが。

今回売れすぎて10$上がってしまったのでスルーしましたよ。

Posted by: あさひな | 2011.06.23 at 10:56

う~ん、書き方が不味かったですね。
他の機体にも使うので『強度を落としたくないからガワは外したくない』が正解です。シュリンクしておけば大丈夫だとは思うのですが、或る程度高速な機体にも積むのであった方が安心かなと。

マスクは80ですか、なるほど!

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.06.23 at 11:22

あ、シュリンクはやってますよ。
Eagleのバッテリチューブが各サイズあって便利です。
硬さもプラスチックくらいあるのでかなりしっかりします。

うちのホビキンカメラはシュリンクしなおしてますが強度もあがってます。

Posted by: あさひな | 2011.06.23 at 11:58

四輪もやってましたのでイーグルのパーツにはお世話になりましたねぇ。シュリンクチューブにコネクタ辺りが定番でしょうか?
でもシュリンクチューブだとパーツとの間に隙間が無くなっちゃうのが…。落とせば壊れる可能性は高いですが、ケースとパーツの間に幾らかでも隙間があった方が気分的に安心ですよね。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.06.24 at 07:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« walkeraの新作プロポ ほか | Main | Walkera CB100 要修理… »