« 日曜日の出撃 と CB100の修理 | Main | 新ネタ 2題 »

2011.06.08

昨日はちょっと東の方へ

振替休日を頂いて父方の祖母のお見舞いに。

先日倒れて入院し『そろそろ記憶が怪しくなって来ているので、なるべくわかる内に来た方が』と連絡を貰っていて、丁度振替休日だった娘にも付き合って貰ってドライブ。

渋滞につかまりたくなかったので7時前に家を出て。
1106072
順調に2時間ちょっとで海に到着。ちょっと風が強めの予報だったけど読み通りなら待ち合わせまで時間があるよなぁと思って、どさくさに紛れて積んで来た機体を準備。

EasyStarは車に積みっ放しなので、後は小さな機体を。
1106071
拾参号機は強風だとチト厳しいかとも思ったんだけど、結果的には持って来て正解だったみたい。

その拾参号機の動画がコチラ。

何時も空撮ばかりで、飛んでる姿の動画ってコレがはじめてかも?

そしてmini F-86も。

波をバックにってなかなか新鮮で良いかも?やや風は強いけど土手と違って巻く事も無いし、風向きが一定なので意外に飛ばし易かったり。
そして先日落とした原因らしきものが判明。エレベータのサーボがニュートラルからUP側へ切れる時に時々ロックするみたい。吊るしの状態でリンケージに接着剤が回り込んでいて、修正するまで少しサーボには無理させちゃったからそのせいかも?コレは早々に交換した方が良さそうな感じ。

続いて少々の悪条件は気にならないEasyStar。

2フライトしてこれは少し慣れた2本目の方。距離出しても見易い様に波打ち際からは少し離れた高台で飛ばしていたので、頑張って低空を攻めてもギリギリ1mを切る位かな?もう少し視程があると高度取った時の画が綺麗だったと思うんだけど『ついで』に飛ばしてこれだけ撮れれば御の字。

生き物好きな娘は蟹穴の観察中。
1106073
丁度良い場所に居てくれたので、空撮でも被写体になって貰っちゃったり。

上の動画にも映ってるけど。

1本目の空撮の動画も混ぜて『それっぽく』編集してみたんだけど、こんなんでどうでしょう?

各機2フライト、なんだかんだと40分位浜辺に居てから移動。待ち合わせしていた父と合流して病院へ。

祖母はすっかり小さくなってしまっていたけど、ほぼ1年振りに会う私の事も15年ほど会っていなかった曾孫の事も解ってくれたみたいで、元々口数は少ないので会話は殆ど出来なかったものの、最近は半分も食べられなかったらしい食事をほぼ完食してくれたので、父に言わせると随分と喜んでくれて居たみたい。このまま栄養剤の点滴が外せる位に元気になってくれると良いんだけど…。

帰路はちょっと事故渋滞があったけど、私がインターを間違えたお陰で娘に葛飾ハープ橋を見せられたし、スカイツリーも随分近くから見上げられたので結果オーライかな?何より祖母が喜んでくれたのが良かったし、付き合ってくれた娘には本当に感謝!

|

« 日曜日の出撃 と CB100の修理 | Main | 新ネタ 2題 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 日曜日の出撃 と CB100の修理 | Main | 新ネタ 2題 »