« 週末の出撃 と 新型カメラのテスト | Main | walkeraの新作プロポ ほか »

2011.06.20

microF-86の改修 と 補給物資

先週とは打って変わって今週は蒸し暑くなるみたい。

次の週末は雨の予報で、飛ばせずに整備日になっちゃうかも?
先週末は足元こそ悪かったけど、2日とも飛ばせてラッキーだったなぁ。

その週末に改修とテストをしたのがmicroF-86。
F86_36
実は土曜日の南風に翻弄されて何度か草むらにハードランディングしちゃって、腕が無いのを置いといて『何とかしないと』と思い、その日の晩に構想だけは暖めていたユニットの改修に着手。とはいえそんなに大げさなことをした訳ではなく、段々バランスが怪しくなって来ていた純正のインペラブレードを外し、GWSのEDF40のパーツを加工して取り付けただけ。スピンナ部分まで含めるとEDF40のインペラブレードの方が厚みがあるために純正と同じナット止め方式は使えず、1.5mmシャフトに圧入して使用する旧型のタイプを使用。大まかにニッパでブレードの長さを揃えたら圧入し、バランスを見て更に微調整。残念ながらケース側が真円ではないのでクリアランスを追い込むのは無理だったため、まだ若干擦っている状態で組み上げて実際に回転させて最終調整。消費電力は若干上がっている筈なんだけどモータやアンプの発熱は問題のないレベルなので、思った程には増えていないのかも?
そして日曜日、出撃した現場でフルハイに入れながら最後のアタリ出し。特定の回転数での振動がどうしても取り切れなかったんだけど、後は飛ばしながらと思って発航。中低速域では体感出来る位に推力がUPしてほぼ狙い通り。ただ最高速は殆ど変化がなく、発熱がそれ程増えなかったのも納得。交換前後のインペラブレードを改めて比較すると、面積は増しているけどピッチはほぼ同じなので当然の結果かな。
若干手間ではあるけど、同型機をお持ちで『もう少し推力を』と感じている方にはお勧めかも?

続いては昨日UPしたカメラと一緒に着弾したブツの紹介を。
1106185
今回時間が掛った原因がコイツ。たとえ370mAhでもLi-Poは駄目なのねぇ。次回からはバッテリ頼む時は急がないモノとだけ一緒にしないと…。
で、このバッテリは上のF-86に詰めないかなぁと思ったんだけど、残念ながらチト大き過ぎるみたい。

コレは殆ど死蔵状態の充電機を有効利用する為のケーブル。
1106186
LN-6015EQUって良い充電機なんだけどバランスコネクタがThunderPowerタイプな為に殆ど使う機会がなく、探してみたら変換ケーブルの在庫があったので注文。こんなに本数要らないんだけど…。

更に在庫が切れかかっていたコネクタ類も。
1106187
MPXとティーンズタイプ。国内で購入するのが馬鹿らしくなっちゃう様な値段なのね。ティーンズは消耗品なので嬉しいかも。

そしてサーボも2種。
1106188
3.7gサーボの在庫が無かったので評価の良かったHKブランドと、9gのデジタルサーボが再入荷していたので。これで諸々の機体の整備が出来そう。

半ば重量合わせで。
1106189
エポキシなんかも頼んでみたり。私レベルが使うにはこの位で充分かも?

今時何故かブラシモータのセットなんかも。
11061810
また良からぬ事を考えているのでそれ用に。既に企画倒れの予感がプンプンしてるけど…。

此処からはプロポ周り。
11061811
先ずは海外仕様のJR純正ストラップ。ロゴが立体なのね。

そしてスティックエンドにスタンド。
11061812
Walkeraの純正プロポ用にと思ったんだけど、スティックエンドは径を間違えちゃった。フタバと同じ3mmだったのねん…。

スタンドの方は無事装着完了。
11061814

11061813
取っ手部分に付いている純正のカバーは外す必要があるけど、違和感なく付いたからOKかな?ちょっと私なりにアレンジしてケースに収納し易くしてみたり。

|

« 週末の出撃 と 新型カメラのテスト | Main | walkeraの新作プロポ ほか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 週末の出撃 と 新型カメラのテスト | Main | walkeraの新作プロポ ほか »