« KOKIA 『ありがとう』 | Main | walkera 純正コンピュータプロポ »

2011.06.01

J-Power(SKYANGEL)35Series F-86 進空 ほか

昨日は『どうしようかなぁ』と思いつつも。

今日は南風だし明日は雨の予報だったので。
1105312
予報通りの5~6m/sの東風で決してマイクロ機には優しいとは言えない状況だったけど、この3機だけ持って夕方に出撃。
BD-5Jモドキは絞れないけどどうにか浮いていられる位で、F-16も南風よりは全然飛ばし易いけど結構煽られる状態。

そんな中、意を決してMicro F-86を投げてみる事に。
F86_31
ソロだったので残念ながら動画は無いんだけど、トリムもほぼOKだった様でフルハイで風上へ向けてやや上方へ押し出したらあっさりと上空へ。小さいので風に煽られてコロコロはするものの、BD-5Jモドキの無理矢理搭載しているダクトとは違って効率も良い様で、高度を取ってしまえばスロットルはハーフで充分にフライトが可能。音量もだけど音質も耳障りでは無いので、これなら早朝でも気兼ねなく飛ばせるんじゃないかと。しかも低燃費なので350mAhクラスのバッテリで裕に5分以上のフライトが可能。風が強いので若干後重心気味に感じられたけど、グライドさせてみるとバランスは良好だったのでこの位(指定重心より2mmほど後)で問題無いみたい。
もう少し安かったらコレはホントにお勧めかも?

3フライトしたうち1度だけノーズから。
F86_32
まぁ本来このサイズの機体を飛ばす様な風速じゃなかったので仕方ないんだけど、結構激しく落したものの補強が効いてかアゴの部分に若干しわが寄った程度。やっぱり軽いってのは凄いかも。

一方のBD-5Jモドキは。
Fox10_48
2度目のフライトでドスンと降ろしちゃったらダクトユニットが剥離。無理矢理な搭載方法だからなぁ。

修理するついでに保護の為のスキッドを追加。
Fox10_49
重量増にはなるけど、また引っ掛けそうなんで仕方なく。

重量バランスを取らないとなのでノーズ側にも。
Fox10_50
此方はバッテリ搭載の為に非常に肉薄になっているので、その保護も兼ねて。既にかなりヤレが出てるし。

更にこんなことも。
Fox10_51
F-86と比べると余りに効率が悪い上、ノーズアップするとダクトが窒息してる様なので吸気口の形状を変更して面積を拡大。これで少しは改善してくれると飛ばし易くなるんだけどなぁ。

そんな訳でテストフライトに出てしまったので壱四号機は進展せず。でもF-86が予想以上に良く飛んでくれたので満足…。

|

« KOKIA 『ありがとう』 | Main | walkera 純正コンピュータプロポ »

Comments

86良く飛んだんですね!
先の週末は雨三昧だったので、まだ
現物を見れていません。

5分も飛べるんですか?
50㎜の86は風が強いとスロットル入れ気味
になっちゃうので、800だと3分も厳しい
ですもん。

Posted by: SHIRO | 2011.06.01 at 22:10

流石に水平飛行からの大きなループなんてのは厳しいですが、パワーなりの飛ばし方すれば非常に良く飛ぶと言って良いと思います。勿論大きな機体と比べたら落ち着きは無いので、ちっこいのが好きだっていう私の贔屓目もありますけど…。
強風の中でしたのでスロットルはハーフ以上をキープして3分程で降ろしましたが、バッテリ残量は40%程でしたので普通に飛ばせば5分、ゆっくり飛ばせばもう少しいけそうですよ。
手持ちのF-16は55mmダクトに積換えて30A以上喰わせているので、800mAhだと2分超えたら降ろさないとヤバイですから、サイズ違いとはいえ偉い省エネぶりに驚いています。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.06.01 at 22:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« KOKIA 『ありがとう』 | Main | walkera 純正コンピュータプロポ »