« J-Power(SKYANGEL) F-86 動画 ほか | Main | 昨日はちょっと東の方へ »

2011.06.06

日曜日の出撃 と CB100の修理

ずっと雨続きだったのに夏みたいな気候の週末。

金曜の徹夜作業でヘロヘロだったので日曜の朝は全然起き上がれず。
1106050
前夜にバッテリの充電と機体の準備はしてあったので、予定より3時間ほど遅れての重役出勤。駐車場はどうにか停められたけど、疲れた身体に陽射しが強烈…。

新ネタ仕込む時間は全然無かったけど。
Lr1_05
予告通りLR-1だけは飛ばしてやろうと送信機を改造。因みに純正のバッテリを使う人はコレやると充電回路が持たない筈なので要注意って事で。
ホントは奥行きもあるグラウンドの方で方で飛ばしたかったんだけど、寝坊しちゃったので結局何時もの場所。河ポチャが不安だけど幸い北寄りの正面からの風だったので、紙飛行機宜しく尾翼を変形させてトリムを出してやり、数回投げたらどうにか8の字を描けて仲間のウケはバッチリ。何たって生まれて初めて飛ばした空モノがこの機体だったから、意外に操作方法は忘れていなかったみたい?うん、満足!

時間が遅くて既に上がられていたメンバーも居たけど。
1106051

1106052

1106053
何時もの拾参号機の空撮動画から切り出してみたこの日様子はこんな感じ。暑い中、みなさん思い思いの機体でお楽しみ中。

そして例によってaoさんの機体を追尾!
1106054
自作のSAL投げ練習機って事なんだけど、しっかりモータも積んでいて結構足が速かったり。

上の画像だとちょっと解り難いんで。
1106055
1106056
1106057
切り貼りする前の画像を連続写真風に並べるとこんな感じ。機体サイズに差が有るんで、下から見ているのとは高度差のイメージがやっぱり違うんだよなぁ。

更に念願叶ってジュンさんのCB100と編隊飛行したんだけど。
Cb100_10
並んで飛んでいる姿にシビレながら見とれていたら、いやぁこのサイズでも当たる時は当たるのねぇって感じの空中接触。幸いジュンさんの機体に損傷はなく、私の機体のテールロータのピンが折れて空回り。高速ピルエットで落ちたのはコレが原因だったのねん。
で、普通に直したんじゃつまらんので、メインロータに合わせてテールにも4#3Q用を取り付けてみることに。コレだけサイズが違うんで結構変わると思うんだけど。

てな訳で装着するとこんな感じに。
Cb100_11
何だか段々碧くなってゆく…。

ただ問題が。
Cb100_12
クリアランスがこれしか無いっす!
早速1パックだけ自宅前でテストしてみたんだけど、狙い通りにラダーの効きは良くなったものの、アスファルトでも気を付けて上げ下ろししないとテールロータをゴリゴリ。否応無しに着陸時の操作が慎重になるので、或る意味練習にはなるかも?

|

« J-Power(SKYANGEL) F-86 動画 ほか | Main | 昨日はちょっと東の方へ »

Comments

ラダーの効きが悪いのはメインローターのピッチが増えてるせいだと思います。
テールがきつきつの場合は尾翼の穴に受けを作ってモーター固定してやるといいです。
あと6mmくらいは楽に稼げると思います。

というわけで例のブツは無事に着弾しました。
貴重な機体をありがとうございます。

Posted by: あさひな | 2011.06.06 at 17:14

あさひなさん、コメントありがとうございます。
本人はそれほど気になっていなかったのですが、仰る通りメインのピッチが増えていますからラダーの効きは甘くなっていた筈なんですよね。テールの交換でバランスが戻ったのを『飛ばし易くなった』と感じたのも道理ですね…。
ブツの方も無事に届いたとの事で良かったです。70クラスより断然お手軽だと思いますのでお楽しみ下さいね!

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.06.06 at 19:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« J-Power(SKYANGEL) F-86 動画 ほか | Main | 昨日はちょっと東の方へ »