« Walkera 4#3Q 復活! | Main | J-Power(SKYANGEL)35Series F-86 一応完成 »

2011.05.28

Walkera チビヘリ部隊(追記有)

関東も入梅しちゃいましたねぇ。

そんな時は少しの止み間でも飛ばせるお手軽ヘリ。
43q_05
という事で昨日の夕方、降り出す前にと復活した4#3Qを飛ばしていたら、ちょっと風に煽られてテールから電柱に。で、綺麗に折れましたがな…。
でもそこは軽量なチビヘリ、他に損傷は無かったので機体はCAで接着し、外れたケーブルは半田をし直して修理完了。

ただ修理したのは夜になってからだったので。
43q_06
フライトの方はCB100にスイッチして継続。mSRといいこのCB100といい、一部では『ヘリの挙動じゃない』と言われる位に自律安定が良くって、ちょいと流れてもスティックから指を離せばOKなので飛ばすのは本当に楽。あ、当然風があれば流されるしドリフトはあるからその修正は要るけど、4#3Qと比べると肩に入る力が半分位って感じかな?ヘリ未経験の私がいきなりその4#3Qを飛ばそうとしてたんだから、まともにホバ出来る前に壊れる方が早かったのも当然かも。ようやく少しはヘリにも慣れて来たんで、今度こそ4#3Qをとっちらからずに飛ばせる様にならないとね。

ちょっと問題があるとすれば。
43q_07
実は4#3QとCB100とではエルロンとエレベータがリバースなのよね。なので機体をスイッチする時にはプロポの裏蓋を開けてディップスイッチの切換が必要。ちょっと手間だけどコンピュータプロポじゃないから仕方無し。
それと4#3Qなんだけど、1パックフルに飛ばして直ぐに次のパックを飛ばし始めるとパワーダウン。以前はこんなに浮かせていられなかったので露見しなかったけど、これが噂の熱ダレみたい。ひとつ上の画像の様にキャノピを外してロータの風を送ってやると大丈夫なので、飛ばし込む時には見た目を気にせず外しておかないとダメかも。

以前にも紹介したっけかな?
43q_08
そのプロポの電源は手持ちのLi-Poを流用。今使っているのが800mAh/3sなんだけど、もう1ヶ月位充電していないかも?フライトタイムが短いのもあるけど、コンピュータプロポじゃないから省電力なのかな。

続いてはCB100のお話。
Cb100_07
以前から4#3Qのメインロータは他機種のグレードアップ用に使えるってのは有名だけど、CB100の純正ロータと並べて見るとこんな感じ。長さは同じで幅が広く、若干ピッチも強いかな?

という訳で装着!
Cb100_08
4#3Qの保守パーツは結構揃ってるので使わない手は無いだろうって事で。ちょっと色がナニなので、純正の青ベースのキャノピに換えると良いかも?
残念ながら雨で外では飛ばせていないので家の中で少しだけ浮かせてみた印象なんだけど、確かに浮きは良いみたいでスロットルへのツキも良好。その分高度維持がシビアかというと意外とそうでもなくて、むしろ余力がある分楽に浮かせていられる感じかな?結構コレはお奨めかも。上空に上げた時にどうなるのかは試してみるまで解らないけど、ちょっと楽しみかも…。

[以下追記]
さっき少し雨が小降りになったので、我慢出来ずにCB100を1パックだけ家の前でフライト。腕の問題もあって本格的に走らせる所までは無理だけど、なかなか好感触。フライバーとのバランスが若干狂うのか若干座りの悪い場面もあったけど、スロットル開度で1目盛弱絞れる為に丁度中立付近でホバ出来るのが良いかも。CB100純正セットのWK-2402だと違うのも知れないけど、私は4#3Qに付属していたWK-2401を使っているのでスロットルカーブも弄れないし、正直これって結構嬉しかったり。

|

« Walkera 4#3Q 復活! | Main | J-Power(SKYANGEL)35Series F-86 一応完成 »

Comments

WK-2402いりますか?
何個もあって邪魔なのでw

Posted by: あさひな | 2011.05.28 at 23:52

え?あさひなさん、甘えちゃっても良いですか???

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.05.29 at 00:02

いいですよ。
もともとWK2801使ってるので2401とか2402とか2601とか2602とか余ってますw
強制的についてくるのがなんとも・・・。

01系も必要ならお譲りしますよ。
というわけで送り先連絡くださいw

Posted by: あさひな | 2011.05.29 at 23:26

あさひなさん、ありがとうございます!
お言葉に甘えてメールさせて頂きました。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.05.30 at 10:37

あさひなさん
メール届きました?
届いていない様でしたらコメント下さい!

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.05.31 at 13:19

というわけでプロポのなくなったスペースに来る予定のブツがMicroFox1ダースなんですけど、どう思いますかw

Posted by: あさひな | 2011.06.01 at 00:18

あさひなさん、ありがとうございました!

>MicroFox1ダース
おぉ!私にしてみれば夢の様?
それだけあればあんな事こんな事試せるじゃないですか。
欲を言えば旧ロットのオレンジの方が強度があるので、そっちを指定出来れば最高ですね!

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.06.01 at 10:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Walkera 4#3Q 復活! | Main | J-Power(SKYANGEL)35Series F-86 一応完成 »