« J-Power(SKYANGEL)35Series F-86 ほか着弾 | Main | Walkera チビヘリ部隊(追記有) »

2011.05.27

Walkera 4#3Q 復活!

今日は何とか晴れてるけど、やはり今週末に入梅かなぁ。

全く関係ないんだけど、昨日の帰りはMUE-Trainを見掛けて、今朝はEast i-Eを目撃。何だか要らん所で運を使っている様な…。

てな話は置いといて本題を。
43q_01
ホントはF-86とか作業すべき機体が山積みなんだけど、天気予報を見て気力が湧かずにマイクロヘリを。
制御基板が逝ってしまったと思っていた4#3Qなんだけど、再度テストしてみたら問題無く動作するんですが…。お蔵入りさせる前にチェックして良かったぁ。『では』とばかりに整備して今はこの画像の状態に。

ずっと取付ずに居たんだけど。
43q_02
折角なので爆装パーツも。厳密には飛びに影響しそうだけど、一応スケール機だし。

メインロータもバランス取り。
43q_03
マイクロヘリ用のブレードバランサーなんて持っていないので、回してみながらセロテープを貼って調整。そんな訳で完璧には程遠いけど、取る前と比べたら雲泥の差なので本人は満足。出来る範囲でだけどヘッド周りの調整もしたし、増し締めもしたのでそれも効いたかな?

最後に無理矢理アメンボを装着。
43q_04
CB100用に購入したモノで4#3Qは適用外なんだけど、取付の爪が1つ折れてしまってCB100にはもう使えない感じなので、ベース部分をスキッドにCAで無理矢理固定。本来とは天地が逆に付いているんだけど実用上は問題無さそう。バッテリの出し入れにちょっと邪魔にはなるけど、ブーム部分は外せるから保管時のサイズはノーマルと同等だし。

という事で、今朝出勤前に朝凪の屋外でホンの数分だけホバ。CB100に慣れちゃってると自律安定が無いのでちょっと慌てるけど、コレが本来のヘリの動きなのよね。舵の入りもその分シャープな感じだし、アメンボ付けて壊れ難くなったからちょっと本腰入れて飛ばし込むかなぁ。

|

« J-Power(SKYANGEL)35Series F-86 ほか着弾 | Main | Walkera チビヘリ部隊(追記有) »

Comments

4#3Q 復活 よかったですね~
マイクロヘリ3機体制ですね

私も3DX300ヘリの屍を見るのが辛いので
昨夜から整備はじめました。
以外に損傷が少なく今夜にも息を吹き返しそうです。
交換パーツはサーボ3個、ボールリンク2個、メインマスト、スピンドル、テールシャフト、テールブレード、ベアリング6個って少なくもないか(w
と言っても、パーツは流用が多くガタも多いので軽~く上空を流す程度のセッティングでしょうか?
雨の止み間があれば土曜日飛ばせるかな~
あっ、息子の運動会でした(汗
遅くとも8時までだな。。。

Posted by: あんきも | 2011.05.27 at 08:47

あんきもさん、ありがとうございます!
何が原因なのかハッキリしないのが気持ち悪いんですけどね。でも今のところは飛んでるから様子見です。
そういえば3DX300で検索したらこんな機体が。
http://neoalcyone.blog112.fc2.com/blog-category-6.html
ブルーサンダーも懐かしいですね~。
週末の予報はちょっと期待薄ですが、降水量は1mm程度みたいなのでゲリラ的になら飛ばせるかな?

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.05.27 at 09:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« J-Power(SKYANGEL)35Series F-86 ほか着弾 | Main | Walkera チビヘリ部隊(追記有) »