« マイクロヘリ 修理中 | Main | 初HK と ちょっとした工作 »

2011.05.18

昨日の出撃 と 壱参号機火災発生!?

週末2日とも出勤だったので昨日は振替休日。

当初は飛ばしに行けそうもない予報だったんだけど。
1105171
前日の晩に確認するとどうにか午前中は大丈夫そう。実際起きてみると風も大したこと無さそうなので充電開始して、プロポを換えてから満足にトリムも出せていなかったF/A-18の調整をしに。それだけじゃちょっと寂しいんで久し振りの伍号機とか適当に。

メインのF/A-18は爆装を解除。
1105172
先日トリムも出ていないのに強風の中で飛ばして翼端のミサイルを破損しちゃったのもあるんだけど、そもそも曲技飛行する機体が爆装しているなんておかしな話だし…。
で、結果としては一応飛ばせる位にはなったものの何だか違和感が。殆ど完成形だったリンケージまで弄っちゃったのがいけなかったみたい。う~ん、どうしたものか。

合間に飛ばした七号機は何時も通り、前回は真っ直ぐ飛ばなかった伍号機もこの日は割と良い感じで飛んでくれたのが救いかな?

壱参号機はカメラを生かして空撮。

この機体にはちょっと西風がキツかったけど、陽射しが弱い割にサーマルが結構出ていて難なく豆粒位の高度まで上昇。他にサーマルで遊べる機体も無かったので、調子に乗って2本目も飛ばしていたら高度を下げ始めたところで異常発生。スロットルに反応が無く全く前に出ないので、速度を殺さない様に或る程度走らせながら降下。幸い舵は効いたのでどうにか無事に降ろせたんだけど…。

着地した機体を持ち上げた途端に嫌な臭い。
Fox13_21
完全にアンプが燃えちゃってまんがな…。

確認の為に引っ張り出してみると。
Fox13_22
バッテリ側のケーブルが外れてるし。もうちょっと降ろすのが遅かったら完全にノーコンになるところだったみたい。ギリギリセーフ!

更に細部を見てみると。
Fox13_23

Fox13_24
制御チップが載っている側は大丈夫そうなんだけど、ドライブ用のFETは完全にオシャカで基盤から剥がれ落ちてる状態。
容量的にはまだ余裕がある状態で使っていたので過負荷って事は無い筈なんだけど、降下時はスロットルハーフのままダウン打ってたから恐らく風圧でペラが回されていた状態だと思われ、逆起電力が悪さをしたか、若しくは脱調状態で負荷が掛ったかどちらかの可能性が大きいんじゃないかと推測。1cell用の小さな高kvモータなんで、本来は軽量のファンフライなんかに積む想定だし、長時間ブレーキ動作をさせる様な使い方したのが不味かったのかも…。

換えのアンプもないのでどうしたものかと悩みつつ。
1105173
娘が買ってきてくれたシュークリームで脳みそに栄養補給?

で、結局はこんな形で復活。
Fox13_25
燃えちゃったアンプは1cell専用で昇圧BECも内蔵していたんだけど、更に大容量で昇圧BECを積んだアンプなんて聞いた事ないし、暫く悩んで最もオーソドックスな方法でいく事に決定。CT-7A互換のE-MAXのアンプなら1cellでも使用可能なので、これと単体の昇圧BECを組み合わせて搭載。少しばかり重くはなったけど大幅に容量が増して信頼性は上がったし、そもそもちょっと後重気味だったので丁度良かったかも?机上テストでは問題なく動いてるけど、同じ様に飛ばしてみてどうなるかは正直やってみるまで不明…。

昨夜は他にも諸々の半田作業をしていたので。
Lipo_33
試しに取り寄せてみた45cのLi-Poの…
Lipo_34
コネクタを交換。元々付いてるDC3の方が信頼性は高いんだけど、搭載予定の機体はディーンズ互換のコネクタなので。
流石にこのレートのバッテリなら餅にならずに済みそうだけど、考えてみれば45cで使うって事は2分持たないんだよねぇ。ウルトラマン以下かい???

|

« マイクロヘリ 修理中 | Main | 初HK と ちょっとした工作 »

Comments

FOX・・機体がメルトダウンしなくて良かったですね!

ところで例の35mmシングルマイクロダクト
のMigとF86がコストテックさんに今週入荷
するようです。
http://www.ep-cosmotech.com/airplane/ducted-fan/
ん~~・・微妙なサイズ。

Posted by: SHIRO | 2011.05.18 at 12:57

いやはや、最初は何が起こったか解らなかったです。
発泡機は溶けちゃうから要注意ですよねぇ…。

MicroJetはRobinさんにも入荷するとメールがありましたので、私は購入するならそちらからですね。
SHIROさんは直接受取出来るから良いですよねぇ。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.05.18 at 14:05

これ、受信機が72M用なんですよ。
40Mなんで、今回はパスかな。
それより50mmのほう、2機とも機体が相当
ボロになってきてますので、そっちを
そろそろかな~?

Posted by: SHIRO | 2011.05.18 at 15:03

え?メカ付きなんですか???
確かサーボが5線式なんて記事も見ましたが、普通の受信機でOKとあったので受信機は別だとばかり思ってました。
まぁ私は2.5と72両刀使いなので問題は無いですが…。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.05.18 at 15:13

仰る通りコスモテックさんの商品説明では受信機付属となっていましたね。
コッチでは付属してないので、てっきり同じだと思ってたんですけど…。
http://www.bananahobby.com/2157.html

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.05.18 at 16:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« マイクロヘリ 修理中 | Main | 初HK と ちょっとした工作 »