« J-Power(SKYANGEL)35Series F-86 一応完成 | Main | 壱四号機決定 ほか »

2011.05.30

週末の諸々

雨続きだったので珍しく出撃無し。

で、ショッキングだったのはやはりこのニュースかなぁ。
283
JR北海道の誇る俊足振子気動車キハ283系の脱線・全焼事故。映像が公開されて驚いたのはステンレス製の車体が変形する位の火勢があったという事で、既報の通り初動に不味さがあったのに死者が出なかったのは不幸中の幸い。安全基準も当時とは全く違うけど、列車火災というと多数の死者を出した桜木町事故や、今回同様トンネル内で夜間に起きた北陸トンネル火災事故が脳裏に浮かび、第一報を聞いた時にはかなり嫌な感じがしたからなぁ。
その後の調査では推進軸の落下が原因とみられるって事で、思い出すのはやはり悲運の機関車ことDD54。修学旅行の自由行動で、梅小路まで見に行ったんだよなぁ。

暗いニュースはこの位にしてマイクロヘリの小ネタを。
43q_09
昨日夕食がてら何時もの週末の買い物に出た際に、百均で購入して来た4#3Q用ケース。

ちょっと高さが足りずに横倒しでの収納になっちゃったけど。
43q_10
アメンボのブームを外す手間はあるけど、予備パーツも含めて綺麗に収まったから一応OKかな?コレで少しは片付くし…。

そういえば昨夜は自分でキリ番踏んじゃった。
110529
Blogだけ見てる方はご存知無いと思うんだけど、以前の名残でこんなページが残ってたり。

|

« J-Power(SKYANGEL)35Series F-86 一応完成 | Main | 壱四号機決定 ほか »

Comments

どうも~

>修学旅行の自由行動で、梅小路まで見に行ったんだよなぁ。

懐かしいな~ 此処って京都?でしたよね!私は関西出身なので此処に小五の社会見学?で行きました。写真を一杯撮った記憶があります。でも、白黒ね(爆
今では中々良いフインキをかもし出しています!

Posted by: hira | 2011.06.01 at 22:36

お、hiraさんから意外な所にコメントが…。

当時の梅小路機関区、現在は梅小路蒸気機関車館に改称されてますが、所在地は下京区ですね。
http://www.mtm.or.jp/uslm/index.html
私は高校の修学旅行で、金失な仲間2人と訪ねました。もう流石に写真はカラーでしたが、関東から京都・奈良に行って梅小路ってのもオツでしたよ!?

因みに話題にしたDD54は蒸気機関車ではないので、今は此方に移ってしまったみたい…。
http://www.mtm.or.jp/

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.06.01 at 23:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« J-Power(SKYANGEL)35Series F-86 一応完成 | Main | 壱四号機決定 ほか »