« 今日の遠征 | Main | 3連休最終日 »

2011.05.04

壱参号機の修正 と 今日の出撃 ほか

どうも上手く眠れずに体調イマイチ。休みなのが救い?

あまり整備も進んでいないけど、おやつ食べながら作業。
1105033

1105034
昨日はお土産に頂いたカエルまんじゅう。ひよことは違ってきめの細かい普通のあんこで、私は結構好みかも?

昨日の作業対象は壱参号機。
Fox13_14
キャノピー内部をくりぬいて、仮搭載だったメカ類を搭載。

少々力技ではあるけど。
Fox13_15
1cellとはいえサイズの大きなバッテリなので、ノーズのどてっ腹をくりぬいて強引に搭載。

ウェイト代わり(!?)に今日はカメラを搭載!
Fox13_16
ちょっと重過ぎて今度はやや前重になっちゃったけど、相変わらず低速ではコロっと逝くなぁ。やはり垂直尾翼の分だけ尾翼面積が減っているのがキツイかも…。

今日の出撃機集合。
1105041
3/7だから昨日よりはダクト率が低い?強風の予報でテスト中の2機以外はそれ用の機体選択をしたものの、実際には微風~弱風程度で途中からは南風になってしまってDLGは殆ど出番無し。

でも風が弱かったので壱拾号機の撮影フライト。

決して見易いとはいえないLCD画面で頑張って下さったジュンさんに感謝!『すばしっこくてズームすると見えね~』ってホントにそうです…。

そのジュンさんは唆されてこんな事を。

決して翼を間違えて逆に付けた訳ではなく、意図的にそうしてみたら意外にもそそられるスタイルだったので『コレで飛ばしてみたらどうなのよ?』とトライしてみたのがこの動画。流石に素直には飛ばないかぁ。
因みにこの機体、昨日試乗して貰った私の壱参号機を気に入って頂けて、1日で完成させて兄弟機として今日ロールアウト。元があったとはいえ、何時もながらジュンさんの製作ペースには驚かされますわ…。

そして一方aoさんは。

悪条件下でもELF投げまくり。しっかり小さいサーマル見つけて乗ってるあたりは流石!

G/W中で好天とくれば人出も半端無く、今日は早めの撤収。
1105042
昼飯まで間があるなぁと横になったらもうおやつの時間。慌てて飯喰ってそのままデザート代わりのおやつ。特売だったので買ってみたんだけど、コレはママレード好きにはたまらんかも?

その後、何とか巻き込み癖を緩和したくて壱参号機を改修。
Fox13_17
手持ちにあったポリカのハギレを使って、スキッドを兼ねてこんな感じに安定板を追加。サイズは適当なので、例によって飛ばしてみて確認…。

ジュンさんから貰ったタトゥーシールも貼ってみたり。
Fox13_18
どうも最近イタいのが感染したかも???

明日は曇りの予報だけど、また人手が多いと辛いので早めに出撃して早めに引き上げる予定。ゆっくり休んでおかないと翌日は仕事だしね。

|

« 今日の遠征 | Main | 3連休最終日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今日の遠征 | Main | 3連休最終日 »