« 週末の諸々 | Main | KOKIA 『ありがとう』 »

2011.05.31

壱四号機決定 ほか

今日は朝からスカッと晴れてと思っていたら。

意外に雲があって風も強いのねん。
110531
あわよくば夕方にF-86のテストをなんて思っていたんだけど、ちょっと厳しいかなぁ…。

今朝もしっかりコソ練。
Msr_10
最後まで諦めずに粘って操縦し続けられる様にはなったんだけど、その分クラッシュすると機体には優しくないかも…。

さてMicroFOXも壱参号機が一応運用に入ったので。
Fox14_01
F-86に刺激されてコイツを壱四号機として製作続行する事に。しかしこのエルロンのサイズはちょっと無茶かなぁ…。

T尾翼なので垂直安定板に補強を追加。
Fox14_02
水平尾翼はフルフライングにしちゃうつもりなので、その軸受部までカーボンスパーを埋め込んで強化。この位の剛性があれば多分大丈夫じゃないかな?

軸受部分の拡大。
Fox14_03
支持方式は何時も通りに3mmカーボンパイプの中に2mmカーボンシャフトを通すつもりなんだけど、垂直安定板の幅だけでは不安なので少し左右にはみ出させてみる事に。これでも巻き込んで水平尾翼を引っ掛けると厳しいかも知れないけど…。

サーボはこんな所で。
Fox14_04
エルロンはRobinさんの2.5gサーボを左右に1つずつ使ってフラッペロンにし、エレベータには4.4gサーボを。どっちもトルクはギリギリかも知れないけど、ダクトに使った紙筒がチト重過ぎたのでなるべくメカは軽量に。

後は水平尾翼を成型すれば何となく形にはなるけど、サーボを埋め込むのとメカを積む場所の確保が課題だなぁ。フラッペロンなので6chの受信機を積まないとだし…。しかしそれ以前にこの翼面積に強度重視の重たい機体はやっぱり厳しいかも。ダクトも小さいから推力比も飛ぶかどうかのギリギリの所になりそうだし、とにかく初速を付けて放り投げてみるしかないか?

|

« 週末の諸々 | Main | KOKIA 『ありがとう』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 週末の諸々 | Main | KOKIA 『ありがとう』 »