« 壱参号機の修正 と 今日の出撃 ほか | Main | 明日は… »

2011.05.05

3連休最終日

明日もお休みって方も多いのだと思うけど。

私はカレンダー通りなので出勤日。
1105043
その前に昨日の晩飯。娘の希望でピザをwebから注文。

チョッパー可愛ゆす。
1105044

1105045
半分はセットに付いてくるこのオマケがメインだったって話もあるけど、期間限定のクリスピーミルフィーユは結構旨かったかも?

そして夕食後は機体整備。
Dlg_44

Dlg_45
先ずはMicroFOX-DLGから。河原の葦に負けて主翼前縁が結構ガタガタになって来ていて、ラウンチの際に影響が無い訳ゃないと思ってお得意のアルミテープをペタペタ。接着力は大した事ないんだけど、非常に薄くて軽量なのでこの程度なら重量増の心配はほぼ必要なさそう。

続いてはMerlin。
Merlin_46
着陸の度に主翼が外れ、後縁が欠けてしまったので接着後にカーボンスパーを入れて補強。

ついでにコイツも。
Merlin_47
前縁にアルミテープ。全く伸びないから曲線には馴染まないんだけど、遠目にはわからんでしょ!?

という事で今日の出撃機。
110505
どうにも体調が優れなくて、私にしては少数精鋭(!?)の5機体制。
MicroFOX-DLGにはちょっと弱めの3m/s程度の風だったけど、アルミテープのお陰で初期の獲得高度が戻った感じで、風向きが良かった為に土手の吹き上げの中を最長2分程度のフライト。コレだけ飛べば御の字。
そしてMerlinは投げた瞬間から音が違っていて、空気を切り裂く力が増した様な印象。ダイブさせるとなかなか勇ましい音がして、少々吹いている時はこの機体に限るって感じかな?
改修した壱参号機はと言えば結果はほぼ狙い通り、追加した安定板のサイズも適当だった様で運動性をスポイルしない程度に安定度が向上。今日は少し吹いていたので煽られる場面もあったけど、この翼面加重と上反角なら致し方ないレベルかと。

ヨタヨタしながらもどうにか空撮が出来たので。
1105051

1105052

1105053

1105054
撮影した動画から静止画を切出してみたらこんな感じ。曇天で暗めだったので、晴れていればもう少し綺麗に撮れそうかな?

そしてELFで1・2・3!している所にも乱入。
1105055

1105056
製作時にはゆっくり飛べる機体でコレがやりたかったという狙いもあったので、どうやら使い物になりそうな事が証明出来て大満足!

船酔しそうな動画だったのでスローで誤魔化したけど。

それっぽいシーンだけ繋いでみたらこんな感じに。流石にELFと同じラインでは飛べないけど、この機体なら相手に危害を加える心配は無いから結構寄せられて良いかも。欲を言えばもう少し風に強ければなぁ…。

更に意外に調子が良かったのが久し振りの七号機。
Fox7_28

Fox7_29
キャノピー外しちゃってるしヤレもかなり目立ってるんだけど、4パック無事にフライトを消化。1本目は脚無しで手投げしたんだけど、着地でペラ折りそうだったので2本目からは脚付きで。滑走距離は1mも要らないので、今の河原の状態なら草の短い所を選んでどうにか離陸も可能。お気軽参号機も良いけど、この機体で少し練習した方が良いのかもなぁ。

帰宅後は風が強くて出番が無かったマイクロヘリを自宅前の駐車場で放電フライト。只でさえ初心者なのに2日もブランクが空いちゃったので、煽られてちょっと走り出すとヨレヨレに。それでもどうにか3パック放電して無事帰還。もっとしっかり練習しないとだぁねぇ…。

|

« 壱参号機の修正 と 今日の出撃 ほか | Main | 明日は… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 壱参号機の修正 と 今日の出撃 ほか | Main | 明日は… »