« Walkera CB100 v2 投入! ほか | Main | 補給物資着弾 ほか »

2011.05.01

連休前半の諸々

何となく家族みんな体調不良で今年は遠出は無し。

なので29日は朝から地元へ出撃。
L39_70

L39_71
前回アンプを焼いてしまったL-39は換装して持ち込み。1フライトは目は無事に帰還したものの2フライト目で投げる前のチェック中に今度はモータが昇天した模様。容量的には余裕の筈なので、多極モータ故にアンプの駆動周波数の上限超えて回してしまったツケが出ちゃったかも?どうも最近この機体は受難続きなんだよなぁ…。

因みに前夜は拾三号機の追い込みをしたものの。
Fox13_06
頑張って極細のサーボケーブルを延長して…。
Fox13_05
配線完了後のテスト中に片方の1.5gサーボの不調が発覚。予備も無いし左右揃って載せ換えの気力も無かったのでこの日は終了。
代わりに拾号機改が一応進空したけど、予想以上の消費電流で360mAhのパックでは直ぐにパワーダウン…。

翌30日も朝から地元へ。
Fox13_07
前日は連れ合いと娘が午後から留守だったので、拾三号機のサーボ回りを全面改修。主翼下に4.7gサーボを積んでやや無理矢理にリンケージ。でも思った程の抵抗は無く舵残りは無し。2夜連続で明け方まで頑張った甲斐があって、早朝の微風下では1cellなのに飽きる程の滞空時間。ただ手を付けずに組んじゃった主翼仰角が災いして、軽量に仕上がった上にスパン延長までしている為に思い切りダウンを入れてあっぷあっぷしながら飛んでいる感じ。早急な対策が必要って事で改修確定!
大容量バッテリが積める様に改修して臨んだ拾号機の方は、唯でさえ機体が小さくて不安定なのにフルフライングの尾翼の舵角が過大で大暴れ。此方も再改修が確定。

この日は他にネタも無かったので。

久し振りにPA-34を飛ばしていたらあんきもさんの6ロータ機とニアミス。結構風があってヨタヨタ飛んでいたからなぁ。動画では58秒辺りにしっかり映ってるけど、流石はGoPro綺麗な画像で機体も安定してますなぁ。

帰宅後のおやつタイム。
110430
娘が先日サンジェルマンで買ってきたコリスサブレのお裾分け。味はハトサブレと子犬サブレの間くらいかな?

そして本日、月が変わって5月1日。
1105011
ギリギリ朝のうちだけは雨が降らない予報だったので、予定していた遠征は中止して地元で修正した機体のチェックだけ。でも予報に反して早朝から結構な風で余りテストにはならず。取り敢えずは拾号機の修正したリンケージの状態と、拾三号機の主翼仰角補正の効果は確認出来たので壊す前に終了。気分転換にとCB100も浮かせてみたけど、流石に5m/sを超える脈流だとただの苦行なのでこちらも終了。

で、諦めて片付けをしていると…。

hiraさんのELFが何故かどんぶらこと流れの中に。どうやら人災(!?)だったみたいなんだけど、無事機体は対岸で回収出来たので何より。

此方岸の水鳥も何やら心配そうに!?
1105012
てな事でフライト時間は殆ど無かったけど、今日も砂塵舞う河原で暫し駄弁って解散。

MicroFOX2機の詳細は例によってゴチャゴチャしているので、明日以降に別エントリーで。

全く脈絡は無いんだけど最後に動画を1本紹介。

ちょっと探し物をしていて見付けたELOのTwilight。日本ではTV版『電車男』のテーマで有名だけど、実は高校時代に所属していた演劇部でカーテンコールに使った思い出深い曲。この動画では手塚治虫さんのメトロポリスの映像と合わせて綺麗に加工されていて、解像度が低いのがホントに残念。お時間があれば是非観てみて下さいなっと。

|

« Walkera CB100 v2 投入! ほか | Main | 補給物資着弾 ほか »

Comments

そちらも強風凄かった?

なんか昨日は強めの南風を期待して
山登りしたのに、まったく微風でピュアの
出番無し・・・(-.-)

今日は昼前まで持つかと思ったら、8時ごろ
には北風から、一旦無風になったかと思った
ら・・あっという間に暴風+砂塵で撤収せざ
るを得ず・・・そんな時に、その6ローター
機を積んだ偵察隊が来てましたよん。

ちょっとおしゃべりだけさせてもらい
ましたが、私は帰路が不安でしたので、早々
に撤収。

そのあと、水門の陰でお披露目だけした
そうです。(どこかに動画が・・)

本日解禁予定の水遊びも、これでちょっと
お預けです。


そうそう、うちの娘はもう家を出て、一人暮
らししてますが、温泉好きで、近所の
スーパー銭湯+マッサージと夕飯目当てで
たま~に帰ってきます。

Posted by: SHIRO | 2011.05.01 at 21:15

動画見ましたよ。
この手の動画は最初の30秒で飽きてしまうと言うのが定番で今までスルーしていたのですが、こりゃ別物ですね。
Twilightは元々好きな曲でしたから、もし期待を裏切るような動画だったら?って不安を抱えながら見ていたら1分過ぎる頃には片手のコーヒーカップもそのままに見続けちゃいました。
作者さんのこの作品に対する熱意と言いますか、作品を熟知していなければこのような編集は出来ないと思いますね。素晴らしい!

Posted by: ジュン | 2011.05.03 at 09:48

SHIROさん
私もお邪魔する予定が天気予報見て断念しました。
水上機は台長さんのグループが今日から再開されたみたいですね!

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.05.03 at 21:21

ジュンさん
早速観て頂いてありがとうございます!
中々良いでしょ?私も思い入れのある曲なので最近は日に1回は観てるかも。
仰る通り、相当に思い入れのある方が作ったんだろうなぁって感じますね。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.05.03 at 21:23

今度の日曜日も雨マークが。
橋渡しの○○さんは、仕事の関係で
出勤率が常連さんよりも低いので、
天気の良い日を選んだ方が
いいのでは?(北寄りの風がベスト)

もう、あんきもさん、顔見知りになりまし
たし・・・(笑)

Posted by: SHIRO | 2011.05.03 at 22:53

どうも書き方が悪いのか上手く伝わっていない様で…。
その橋渡しをして下さっている方にお会いするのが第一義的な目的ですから、お留守にお邪魔しても意味がありませぬ。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.05.04 at 22:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Walkera CB100 v2 投入! ほか | Main | 補給物資着弾 ほか »