« 昨日の出撃 と 壱参号機火災発生!? | Main | BBSに会津若松駅のライブカメラを貼ったので »

2011.05.19

初HK と ちょっとした工作

昨日は何だか身体が重くて、夜ちょっと半田鏝握って終了。

それでも今朝はちょっと寝坊しちゃったんだけど…。
1105161
てな訳で大したネタもないので、今日は人生初ホビキンのお話。ひとたび使うと際限が無くなりそうで『PayPalアカウント作らなければ使えないから大丈夫』なんて思ってたら、アカウント無しでもカード決済出来ちゃうらしいのでつい出来心で…。

流石に初回は小物ばかり。
1105162
上手い事1kg以下に収まったのでEMS指定で、国内に入って来たのが土曜日の午前中。週末は税関が休みだとタカを括っていたらその日のうちに通関して日曜日には着いてたみたい。しかも今回は関税掛からずに済んだし。やっぱり発地にもよるのかな?

月曜日、帰宅後に中身をチェック。
1105163
軽く整理して並べてみる。今回は大人の事情で写せないモノは無いので、これで総て。

細かく見ていくと。
1105164
今回はコレが欲しくて頼んじゃった2cell専用の5連充電機。3cell用は国内で入手して具合が良かったし、最近またちっこいのばかり飛ばしてるから小容量の2cellパックの充電が結構大変で…。

で、昨夜はコイツを使い易くする為の作業を。
1105181
電源側はバナナプラグなんだけど、フィールドでも大きめの3cellパックから充電出来る様にXT60コネクタに変更。更に我が家の親電源にはディーンズタイプのタップを付けてあるので、自宅用にはディーンズ~XT60の延長兼変換コードを作成。ついでに車でも使える様にシガープラグ~XT60の変換ケーブルも作って、余ったバナナプラグは勿体無いので、他の充電機の出力用ケーブルに転用する為にこれまたXT60コネクタを取付。本数が多かったので結構時間掛ったかも?

そしてお次はkvメータ。
1105165
国内にも入って来てはいるものの結構良いお値段なので、折角の機会だからって事で。使いまわしてるモータだと『あれ?コイツのkvって幾つだっけ』なんて事もあるので、一つ持っていると便利かなぁと。

これまた付属のケーブルがちょっと使い難そうだったので。
1105182
余ってたサーボケーブルを使って配線用のケーブルを製作。バッテリが3cell以上なら電源と、モータに繋がってる3線のうち1本にセンシング用のケーブルを繋げばOKなので、こんな感じにしておけば簡単に配線できると思うんだけど。

続いては電装系。
1105166
アンプにBECと重量合わせに頼んでみたバッテリモニタ。

新しいサーボも。
1105167
HKブランドのコアレス。割と評価は良かったのでちょっと期待。

ペラ関係。
1105168
国内では手に入り難いGWS互換の逆ピッチペラに、30mmEDF用の6枚ブレード。AEO純正は8枚なので半分の4枚に間引いて使ってみようかと思っていたんだけど、コイツの方が静止推力は稼げそうな外観だったので。でも実際のところは取り付けて回してみるまで解らないんで、それは今後のお楽しみ。

ヒンジにホーンにタイヤ。
1105169
ハッチヒンジは内容量を間違えて頼み過ぎちゃった。タイヤの方は軽量な30mm前後の製品てのは国内ではあまり見掛けないので。

最後はコイツ。
11051610
仲間内では『一生使える』なんて言われているCA用硬化促進剤。私はOKのスプレータイプの容器を使ってるから製作ペースが上がってる時期は減りが早くて…。でもコレなら1年は持ちそう?

さて、天気予報によると次の週末は土曜日は晴れるけど日曜日は降る確率が高いのだとか。仕掛品は金曜日中に仕上げておいた方が良さそうなんだけど、どれか1機位は間に合うかな?

|

« 昨日の出撃 と 壱参号機火災発生!? | Main | BBSに会津若松駅のライブカメラを貼ったので »

Comments

こんにちは

逆ピッチの2ブレードってあったんですね!?
(前に見たときは無かったような・・・)

5インチ径は海外も含めて3ブレードしか見つからず無駄に苦労してました、紹介してもらって助かりました!

Posted by: Kei寅 | 2011.05.20 at 08:58

Kei寅さん、国内でもDaytona7さんで若干扱いがあります。
http://daytona7.fa.shopserve.jp/
でもどちらもGWSのコピーなので精度は『それなり』ですね。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.05.20 at 09:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 昨日の出撃 と 壱参号機火災発生!? | Main | BBSに会津若松駅のライブカメラを貼ったので »