« 大人しくしているつもりだったけど(追記有) | Main | 補給物資着弾 と 新作構想中 ほか »

2011.05.08

Fox壱参号機の再改修 と 今日の出撃

世間では今日までがG/Wなのかな?

最終日は良いお天気に恵まれて暑いくらい。
1105083
河原は盛況だったけど、身体が付いて行かないというか、早朝の無風時からマイクロヘリを飛ばし込んで気力を使い果たしてしまった様で、今日は早めの退散。

本日の出撃機。
1105081
某所で宣言した通りに総てFoxばかりで6機。何だか昔に戻ったみたい?
正面の七号機は今日も好調、少しお色直ししてあげようかなぁ。右の弐号機は昨日のチェックで各所にクラックが発見され、どうも舵の入りが悪かったのはこれが原因だったらしく、修正後の今日は以前のキレが復活。七号機を挟んで反対側の壱拾号機は今日も慣熟飛行。大分飛ばし方が解って来たのでかなり絞っても飛べる様に。でもやはり音は勇ましいかも…。2列目右側のDLGは今日の風況では出番無し。一応は投げたけどサーマルは遥か上空にしかなくて大きく場周して降ろすのが精一杯。お隣の壱参号機は後述の改修で安定度が増した半面、ちょっと重くなって飛行速度は上がっちゃったかも。でも威圧感無く一番上の画像位の高度で飛べるので、今後も空撮で活躍してくれそう。最後列の参号機は良くも悪くも何時も通り。最近は専用カメラの出番が無い為に空荷でグリグリやったり、サーマル探して歩いたり、そんな感じ。

ちっこい機体ばかりなので。
1105082
バッテリも小さいのばかり。勢い本数が増えるので、充電に手間が掛かるのだけが難点かな?

てな事で壱参号機の改修について。
Fox13_19
前回の安定板でかなりの改善はあったんだけど、もう少し低速まで安定して欲しかったのでサイズを拡大。極低速では相変わらず翼端からコロッと逝くけど、速度が高くなればなるほど恩恵は感じられて滞空させているのが楽になったかも。一方で少々重くなってしまったので、もはやカメラを積まないと重心が出なくなっちゃった。これで壱参号機は空撮専用機に決定かな?

作業のついでにノーズの下にも。
Fox13_20
尾翼側の作業で出た端材を使って、バッテリスロットのせいで強度の落ちていたノーズの下にもスキッドを追加。これで少々硬い所に降ろしても大丈夫そう。

そして帰宅後は。
X27202
新しいプロポも使いつつ、移行の済んでいない機体では未だに活躍中のx2720を軽く整備。外装のヤレは仕方が無いけど、スティックのタッチが新しいプロポと結構差があったので、違和感を感じない程度に調整。一応清掃もして、もう少し頑張って貰わないとねっ。

次の週末は土日とも出勤が確定なんだけど、日曜日は午後からなので早上がり前提で出撃出来そう。問題はお天気だけど、ちょっとFox熱が再燃中なのでそれまでに変体度の増した新作を仕上げて持ち込めると良いなぁ。

|

« 大人しくしているつもりだったけど(追記有) | Main | 補給物資着弾 と 新作構想中 ほか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 大人しくしているつもりだったけど(追記有) | Main | 補給物資着弾 と 新作構想中 ほか »