« 日曜日の怪しい取引? | Main | 純正クリスタル ほか 着弾 »

2011.04.05

X-3810 と BLADE mSR

今日は朝一番からバタバタでようやく一段落。

陽が昇るのも段々と早くなり…。
110405
家を出る時に明るくなって来たのは嬉しいかも。今日は風も無くて昼間は暖かくなりそうだけど、朝はまだ寒かったなぁ。

そして本題のプロポ。
X3810_01
河原仲間のさきさきさんから譲って貰ったんだけど、軽くお掃除を済ませてこんな感じに。

更にX9Ⅱに付属していたモジュールを装着して。
X3810_02
古いモデルなんだけど最新のTD2.4LPが問題無く動作。あ、説明書通りにモードはPPMにするのをお忘れなく…。

という事でハード的にはOKになったので。
X3810_03
ヘリモードに設定して準備完了。

バインドも説明書通りですんなり。
X3810_04
ただこのプロポはトリムがデジタルでは無いんで、サブトリムで大体の所まで追い込んで設定完了。ホントはスロットルからラダーとエルロンにミキシングを入れてやると飛ばし易くなりそうなんだけど、先ずはこの状態でちゃんと飛ばせる様になってからかな?頑張って練習しよっと。

プロポ付属のバッテリは流石にもう終了していたので。
Item_170
コネクタを用意するのが筋なんだけど、面倒だったので手持ちの純正ニッ水バッテリパックのコネクタを切り飛ばして基盤に直結。普通に充電出来るから問題無いんだけど、当然の事ながら交換は不可。
で、切り飛ばしたコネクタが勿体無かったので、メインのX2720や新しいX9Ⅱに動力用バッテリが流用出来る様に変換コネクタを製作。1000mAh程度のパックなら軽くて具合が良いかも?

更にこんな工作も。
Item_171
新しいX9Ⅱには72Mのモジュールも積む予定なので、去年の2月に貰ったチョコの包装から拝借して風見用のリボンを。そういえば今年は震災のバタバタでお返ししていないんだよなぁ。1ヶ月遅れでごめんなさいかな?

|

« 日曜日の怪しい取引? | Main | 純正クリスタル ほか 着弾 »

Comments

mSRも飛ばし易くなりますねー!
やはり付属のオモチャプロポじゃ細かい舵が打てませんからねぇ
今度第一に持ち込みましょう!
ホワイトデー自分も忘れてました!
何か考えなければ…

Posted by: ジュン | 2011.04.05 at 16:58

ジュンさん
>mSRも飛ばし易くなりますねー!
実はあのプロポでちゃんと飛ばした事が無いので、比較が出来なかったりします。今回はハナからBNFの機体を買っちゃいましたし…。
会社から持って帰るのも結構な荷物なのと、自立安定には劣りますが重たい分だけもう少し風に強い4#3Qが居ますので、屋外で飛ばすのならそっちかなぁと。補修パーツも取り寄せてあるので、ちゃんと整備して今度持って行きますね~。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.04.06 at 08:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 日曜日の怪しい取引? | Main | 純正クリスタル ほか 着弾 »