« もう少しだけ悪足掻き? | Main | 連休前半の諸々 »

2011.04.29

Walkera CB100 v2 投入! ほか

連休初日はどうにか行楽日和になった様で。

自粛ムードのお陰で場所によってはGWなの?って状態らしいけど。
Fuji
久し振りの定点カメラ映像。昨日の夕方は上段の2枚の様に富士山もくっきりだったのに今朝は視程が低下、場所によっては雨が降った所もあったとか。

そんな中、今日は勿体付けてあった隠しダマを仲間に公開。
Cb100_01
先日の補給物資と一緒に届いていたのがコレ、WalkeraのCB100 v2。ホントは4#3Qの受信機基盤を買って直すつもりだったんだけど、既に製造停止になって久しい機種なので国内では何処も在庫切れ。海の向こうから取り寄せようかとも思ったんだけど、Blade mSRと基本的に同じヘッド構造を持ち、ダブルブラシレスで重量が約倍のコイツなら同じ様な感覚で、尚且つ屋外で少々の風があっても飛ばせるんじゃないかと思い、つい『ぽち』っと。

ヘッド越しに本体内部を覗いてみる。
Cb100_02
4#3Qとは違ってちゃんと独立したサーボを持ち、なかなか高級そうな(!?)モータが鎮座。

テールはこんな感じ。
Cb100_03
こんなサイズでもブラシレスなのよねぇ。流石に起動時だけはちょっと安定しないけどサイズを考えたら致し方ないかと。

先日既に公開済のアメンボを装着。
Cb100_04
仲間には『無くても飛ばせるでしょ?』と言われたけど、ロータの保護になるし、何より初心者にしてみれば安心感が違うから…。

実は到着した日に自宅前の駐車場で結構な風の中浮かせてみたんだけど、ちゃんと風を意識していれば飛ばせない事はなくて、流され出すと止まらなくなっちゃうのでそれに注意していれば浮かせるだけなら問題ない感じ。実際今日の河原もマイクロヘリにはちょっと強めの風が吹いたり止んだりだったけど、空域も広いからそれなりに走らせて遊べたし、操縦感覚がBlade mSRに近いせいか然程緊張することなく飛ばせたので選択は正解だったみたい。箱から出して以来の滞空時間はもう20分は優に超えている筈だけど、気になったのはブラシレス故のちょっとしたレスポンスの遅れ位かな?特にテールは離陸時に何かの弾みで過回転になると戻らなかったりするので要注意。それとブラシレス搭載でノーズが重いので、バッテリはギリギリ後ろに積まないとトリムを使い切っちゃう。気になったのはそれ位でどちらも気を付けていればOKなレベルなので、総じて良く出来た機体なんじゃないかと。

最後に今日のオマケ画像。
Onsen
娘が自分で作っていた今日の昼食。卵も綺麗に焼けてるけど、何故に温泉マーク?

|

« もう少しだけ悪足掻き? | Main | 連休前半の諸々 »

Comments

>何故に温泉マーク?

ま、普通に考えたら
温泉に連れて行ってよ・・・ですな(笑)
近場のスーパー銭湯ぐらいじゃ~ご不満?

今日はこれからお山に行ってみます。
(もちろん家族不同行)

あすはちょっと天候が怪しくなりそうです
から、遊べるうちに

Posted by: SHIRO | 2011.04.30 at 06:36

どうも!

明日は、やっぱり天気が怪しげ。しかも、風が強そうなのでちょい遠征は中止にしようかと思います。

早朝、風の状態次第で第一出没かな?

Posted by: hira | 2011.04.30 at 19:31

SHIROさん
それが我が家の娘はあまり温泉は好きじゃないんですよ。どうやら何かのネタらしいんですが詳細は不明でして…。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.05.01 at 17:23

hiraさん
飛ばすのが目的なら今日の中止は正解でしたね。
しかし第一でも…、お疲れ様でした!?

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.05.01 at 17:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« もう少しだけ悪足掻き? | Main | 連休前半の諸々 »