« 今朝のコソ練 | Main | J-Power F-8 & L-39 ほか »

2011.04.25

みんなで投げまくり~の

土曜日の雨風からうって変わって日曜日は良いお天気。

何故かこの時期に下草が刈られて。
1104243
広々した河原で私以外5機勢ぞろいしたELFをみんなで投げまくり~!途中から南風に変わってちょっと辛そうだったけど、それでもそれぞれに小さいサーマル捕まえて楽しまれていましたねん。

EasyStarのノーズにカメラを積んで。
1104241
無理矢理乱入!前日の雨で足場がちょっと悪かったけど、その水分のお陰で小さいサーマルはガンガン出ていてたみたい。

速度もサイズも全然違うので。
1104242
ちょっと油断するとニアミス!でも相手は何故か何時も決まってaoさんなんだよなぁ…。

そして新しいカメラのスパースローで。

みんなのラウンチフォームをチェック。安定して高度を稼ぐあんきもさんは流石にフォームも綺麗。hiraさんもひょいっと投げているけど意外に初速はあるんだよねぇ。ジュンさんはカメラを向けたせいかちょっと力み気味?さきさきさんはまだ悩みながらって感じなんだけど、コソ練の成果もあってか最後の1投なんてかなり綺麗なんじゃない???

これからどんどん南風になってハンドランチは辛くなっちゃうのに、組んでいないのは私の機体だけ。完全に乗り遅れ気味なんだけどお陰様でトラブルの出やすい個所も色々と聞いたので、しっかり反映して組まないと…。

そしてこの日はhiraさんの復興支援デコパネ機が。
1104244
デビューの予定がメカトラで進空出来ず。やはりあのモータには過負荷だったのでは?次回期待していますよん。

更に三度目の正直なるか?だったジュンさんのMerlin。
1104245
どんどん痛さが上昇中?

こんな『おまじない』まで…。
1104246
調整が進んでかなり良い感じに飛んでたんだけど、残念ながらダウンバーストに捕まっちゃったみたいでペラ折れで終了。どんなお仕置きされたのか興味津津?

最後は一部で大ブーム中の多回転翼機。
1104247
あんきもさんの新作は6ローター!ペラ同士のクリアランスなんてキツキツなんだけど、それがかえって効率が良いのか意外に省電力との事。

その動画が此方。

ちょっとトラブルもあったけど、完全なmaidenとの事だったのに非常に安定していて流石!既にブラケットは取付済で、カメラ搭載が楽しみですね~。

私はまぁ色々あったけど、それはまた別エントリーで。取り敢えず新しいカメラがそれなりに使えたので満足かな?大きくて重いだけあってバッテリの持ちも良いみたいだし。だたやはりスーパースロー時もズーム出来ると嬉しいかなぁ。画としては既存のTX-1と同じ方式の記録素子なのもあって傾向は同じだけど、メーカ間の画像処理の差はやはりある感じ。当然操作性も全然違うんで初めは戸惑ったけど、これは慣れかな?通常動画だと音声がステレオなのは嬉しいけど、やはりMotion JPEGはファイルサイズがデカいっすわ…。

|

« 今朝のコソ練 | Main | J-Power F-8 & L-39 ほか »

Comments

ランチ動画!勉強になります。
投資もしないで勉強できて恐縮です(笑
動画を見て思ったんですけどランチは回転して投げないとダメですね。尾翼が内側に回ってきて体に当たりそうです(怖 これから練習しないと!
これもいぬさんのカメラのお陰です!
次回は翼端キャッチ・速リリースもお願いします

エルフはやっぱりモータの断線みたい。
乗せ変えが終わってるから次回再トライです。

Posted by: hira | 2011.04.25 at 10:39

hiraさん、どもっ!
本人が撮りたくて撮っているんで、お役に立てれば一石二鳥で~す。
>次回は翼端キャッチ・速リリースもお願いします
了解!ばっちり練習しておいて下さいねん。

エルフはやっぱり過負荷ぢゃないかと。2cellでも効率点外すと全然回らないモータだったので、無理矢理3cellでぶん回しても効率が上がらずに発熱が大きかったのだと推測しています。もっと軽い機体で使うモータっすね。
で、今度のモータはやはりカッ飛び仕様ですか?

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.04.25 at 11:16

ど~も!

今度のは、タギーでC2222-2850kv
前より高KVモータに変更!?
懲りませんね~(爆
多分、短命です!せめて初フラまでは持ってもらいたいです。

Posted by: hira | 2011.04.25 at 19:59

あらま、また同じシリーズっすか!
純正(!?)の指定ではカッ飛びだとA2208-2600ですよ。
http://shop.hobbyshoplei.com/?pid=8551250
重量で半分以下ですからいささか無理があるかと…。
せめてこの位が良いんじゃないかと思います。
http://www.kkhobby.com/SHOP/BL072.html

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.04.25 at 20:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今朝のコソ練 | Main | J-Power F-8 & L-39 ほか »