« J-Power F-8 & L-39 ほか | Main | ガッキー×ポッキー (一部修正) »

2011.04.25

補給物資 と 未完の新作

会社の周辺では急に曇ってポツポツ来たと思ったらもう陽が…。

何やら相変わらず良く分からないお天気。週明けから勘弁しておくれ~。余震、というかあちこちで地震も起きてるし、どうにも落ち着かない感じ。

てな事は置いといて、先週着弾していたブツの紹介を。
1104221
今回はRobinさんから。別に重くは無いんだけど、カーボンスパーも頼んだのでちょっと大きめの箱で。

中身はコレだけ。
1104222
そのカーボンスパー以外には、色々使ってみてやはり耐久性は間違いないと感じたJ-Power機用の4cellパックに、GWSのEDF用アダプタ。それに訳アリで安くなっていたメカセットを。
そして今回はSCORPIONステッカーのオマケ付き!

では先ずEDFのアダプタから。
1104223
商品説明の画像だけでは良く判らないんだけど、向かって左がEDF40用で右がEDF50用。形状は酷似しているんだけどサイズが微妙に違うのねん。インペラに合わせた径になっている筈なので、考えてみれば口径が違うんだから当然なんだけど。
で、そのEDF40用の方を早速使う予定だったんだけど、他の機体が終わらずに着手出来ず。近々にやりたいんだけどなぁ。

メカセットの方はこんな感じ。
1104224
割と評判の良いTigerブランドの1cell用モータ&アンプにBlade mSR互換の150mAhパック、そして2gサーボが3つという構成。

取り出してみるとこんな感じ。
1104225
動作保障のされている受信機とペアでmicro A-10にサーボを使おうと入手。当然動作確認の結果は全く問題なし。

残ったモータとアンプは。
1104248
以前から構想だけはあったこんな機体をでっち上げ、1cell仕様で軽量に仕上げてやろうと作業をしていたんだけど…。ちょっとしたミスでアンプを燃やしてしまって終了。micro A-10との並行作業で注意力が散漫になっていたかなぁ。

因みにテール部分はこんな感じ。
1104249
軽量かつ簡単な構造とする為にVテールとし、ペラをかわしてリンケージするのが厳しかったのでやや動作に不安はあるけど1.5gサーボをこんな所に搭載。でもテールブームのカーボンパイプが強度重視で太過ぎたのか、1cellのパックでは適正重心にするのはちょっと厳しそう。
とはいえ秘策もあるので最終的には何とかなるかな?

一応コンセプトは『その気になれば公園でも飛ばせる様な』(実際にやるかどうかは別としてね)『ゆっくり飛べて壊れない』『万が一の場合にも安全な様にノーズにペラが無い』そんな機体って事で。そもそも大した速度は出ない上に安全に飛ばせれば高機動である必要は全く無いので、全備で100g以下ならどうにかなるんじゃないかと妄想中。変態度の高いMicroFOXばかりだったので、1機位はこんなのが有っても良いんじゃないかと。

|

« J-Power F-8 & L-39 ほか | Main | ガッキー×ポッキー (一部修正) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« J-Power F-8 & L-39 ほか | Main | ガッキー×ポッキー (一部修正) »