« 松嶋 菜々子 | Main | 今日も朝連? ほか »

2011.04.10

残念ながら風向きが…

懲りずに昨夜もほぼ徹夜。意外に元気なのかな?

前夜の天気予報はこんな感じだったのに。
110410ten
weathernewsは瞬間最大風速の表示ってイメージなので実際にはもう少し風速が低い事が多かったりするんだけど、今朝の場合は風速はほぼ正解だったのに風向きがハズレ。思いっ切り東の風が強くて変な巻き方をしていて、何を飛ばしてもおっかない感じ。う~ん、ハンドランチ日和だと思ったのになぁ…。

今日は団地の清掃で早上がりだったので。
1104101
8時位には撤収したんだけど、こんな感じで土手沿いの桜が満開なので既に駐車場は満車状態。

折角なので裏手の小川べりに降りてみると。
110410
陽が翳っていたのでちょっと暗くなっちゃったけど、まさしく満開!

夜なべして準備したネタその1。
1104102

1104103
先日手直ししていた姫姉さまの凧を一応飛ばせる状態にして持ち込み。net上で見付けた画像をプリントして姫姉さまにも乗って頂いたんだけど、今朝は上手く風が読めなかった様で!?
翼端を切り飛ばして左右を入れ替えた上で上下反転し、実機(?)に倣って下反角を付けると同時に捻り下げ効果を出してみたり。更に接合面の後半分には透明プラバンで補助安定板を取付。これらの効果はあった様でフラットスピンに入るような兆候も無く、グライドは安定していたんだけど…。上反角を増した際に後退角も付けたにもかかわらずまだ重心が後過ぎたのと、ダクト搭載時の失敗のイメージが強かった為にスラストラインをダウンに振り過ぎていてパワーが掛けられず、結局は満足に飛ばす事が出来ないままに終了。修正して次回にリベンジ!

その2の方は一応飛んでくれたので、そちらは別エントリーで。

|

« 松嶋 菜々子 | Main | 今日も朝連? ほか »

Comments

そちらも東風は鬼門ですか!

こちらも東は土手に平行な風になる上、
すぐ近くの水門越しになるので、乱流
出まくりで、だめです。
今日はずっと東寄りでちょっとがっかり
でしたが、昼前にふっと止んで、一時だけ
大サーマル発生。HL組は一斉に点になる
まで上がったので、満足でした。

これからがHLには良い季節ですので、
ELF君もそろそろデビューさせてやって
ください。

Posted by: SHIRO | 2011.04.10 at 21:57

北向きの土手なので、東西の風は基本的に降ろし易いんですけどね。吹き上げが期待できないのでハンドランチを投げるにはイマイチで、何故か昨日は何時もより上空も巻いていたので何を上げても楽しくなかったんですよ。
でもこれから南風の季節になるとグライダーは辛いです。動力機でも着陸進入で土手越えの風に頭を押さえられるんで気が抜けません。それに何より全く木陰がないので、人間が辛くて…。早朝に飛ばせれば良いのですが、駐車場が開くのが6時なので。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.04.11 at 07:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 松嶋 菜々子 | Main | 今日も朝連? ほか »