« またよからぬことを? ほか | Main | 今日の情報交換? »

2011.03.12

生存報告

いやぁ東京も酷い揺れでしたね。

私は体調の関係であの時間は通常帰宅途中で、昨日は新宿駅の地下ホームの車内に。大きな揺れの際には車体がホームにぶつからんばかりで、直ぐに車外へ出る様にアナウンスが。その後も安全確認と余震で車外へ出る様にとの指示が繰り返され、トンネル内で立ち往生した列車から乗客が軌道上を歩いてホームに戻って来た頃に『1時間ほどで復旧の見込み』との第一報があったものの、その後『危険なので改札外へ出る様に』との放送が入り、改札の駅員さん曰く今のところ復旧の目処は立たずとの事。娘が丁度帰宅経路の途中にあたる高校に居る事はメールで連絡があったので、覚悟を決めて其処まで歩く事に。(この時点で16:45)地下街から地上に出て携帯の1セグでニュースをチェックすると信じられない光景が放送されており、自宅と会社に連絡を取ろうとしても全く携帯が通じず。同じ様に徒歩帰宅を決めたおびただしい数の方々が歩道に溢れ、人込みに揉まれながら先ずは途中駅まで移動。(この時点で18:00過ぎ)やはり復旧の目処は立たずとの事でトイレだけ借りて自宅へ連絡。辛うじて数回の掛け直しで通じてくれ、連れ合いは不安そうな声ながらどうにか無事なのを確認。徒歩帰宅中の旨を伝えるとやはり『娘と合流して一緒に帰れれば』との事だったので、続けて娘の携帯に連絡。こちらも幸運な事に1回で通じたのでこれから向かうと伝えて移動開始。娘の学校に着いたのが19:00頃で先生方としばしお話をした後に娘と一緒に帰宅開始。既に脚の痛みが酷かったので最寄のファミレスで燃料補給を兼ねて休憩をしようかと入ってみたんだけど、ガスが使用不可で営業を終了するとの切ない対応。仕方が無いので1駅分移動して駅前のコンビニで軽食を購入し駅前のベンチで一休み。そこからはとにかく脚の痛みと戦いながら数回の休憩を挟んで歩き続け、22:15頃にようやく帰宅。もう足が上がらずに階段を上がるのもやっとで座るにも激痛が走る状態だったけど、娘の顔を見て安堵した連れ合いの表情を見て一安心。ニュースで被害の酷さを再確認しながら実家へ連絡をしてみるも通じず。一方ようやく電話が通じた会社では管理下のサーバがラックごと倒れて酷い状態だとの同僚の悲痛な声。ただ二次災害の可能性があるのでサーバルームに入れず、復旧は基本的に週明けから実施するので上司からは『出社したら方針の決定を頼む』との事。その後も余震が続き明け方には新潟でも大きな地震があった為に熟睡は出来なかったけど、実家とも連絡が付いて親族の無事が確認出来、ようやく足も少し動く様になったのでこうして生存報告をUP中。

此処を尋ねて下さる中には震源に近い方は居なかったと思うんだけど、被災された方、とにかく身の安全を最優先に頑張って下さい。また、犠牲になられた方々のご冥福をお祈り致します。

|

« またよからぬことを? ほか | Main | 今日の情報交換? »

Comments

ご無事でなによりです。
東北で地震と聞いてたので関東はさほどでもないかと思ってましたが、テレビを見てビックリ。
月曜日から…大変でしょうね。
今週末は体力温存ですよ。(笑)

Posted by: yana | 2011.03.12 at 09:49

yanaさん、ありがとうございます。
お陰様で家の中の片付けもほぼ終わり、ライフラインも生きているので今は余震が気になるくらいです。ただ原発が使い物にならなくなって電力供給が厳しいらしいのが気になります…。
会社の方は月曜日に途方に暮れそうですが、出来る事からやっていくしか無さそうですね。
今日は家でゆっくりしていますが、明日は状況次第かな?気分転換も必要ですし!?

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.03.12 at 11:38

あんきもさん からTELで聞きました。
皆さんとりあえずご無事でなにより。
でも昨夜は大変だったようですね。

こちらはいつもと変りませんけど報道を観てビックリです。被災地ではさぞかし大変だろうなと。。。。
なによりも早い復旧を祈るばかりです。

・・・という自分も今朝はちょっとだけ飛ばしに行ったんですけど。。。(笑

Posted by: ら5だー | 2011.03.12 at 16:02

らいだーさん、ありがとうございます。
今もまだ両足の筋肉痛が辛くてヒーヒー言ってます。こりゃ明日も大人しくしているしか無さそうですねぇ。
気になるのは電力供給が逼迫している事で、停電時間帯によっては下手すると週明けから会社に泊まりになっちゃうかも?

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.03.12 at 19:55

こんばんは。
ウチは昨日の昼位に電気復旧しましたが同じ市内でも場所によって当日から電気来ていた所もありました。
ウチは棚の小物が落ちたりしたそうだけど(帰宅したら綺麗になっていた)飛行機たちは1機も落下せず無事でした。(松島基地のF-2が・・・)
会社はウチから北に30kmほどにあるんだけど,そちらの方が被害が甚大で事務所は天井の空調落ちたり壁が剥がれたり滅茶苦茶です。
とりあえず明日は自宅待機になりましたが復旧までかなりかかるでしょう。

Posted by: TATSU | 2011.03.13 at 21:40

TATSUさんもご無事で何よりです。
やはり震源に近い北の方が被害が大きい様ですね。うちの会社は駅ビルの中にあるので揺れが大きくて、場所の割にはかなり被害が出ています。今日は計画停電の影響で出勤可能な社員数も掴めず、復旧作業が何処まで出来るのかも未定です。私の自宅周辺もこの後停電の予定なので、連れ合いと娘は水と食料を確保して自宅待機中…。
明日以降どうなるのか、まだ全然読めないのが辛いですねぇ。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.03.14 at 08:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« またよからぬことを? ほか | Main | 今日の情報交換? »