« 生存報告 | Main | 停電 ほか »

2011.03.13

今日の情報交換?

明日からの勤務が全然読めないし…。

みんなの顔を見て、情報交換も有意義だよなぁって事で。
1103131
余震で目が覚めたら良いお天気で風も無いし、この時間なら電力需要も逼迫していないだろうって事でなるべく省エネの機体を選んで数本のバッテリを充電。足の痛みは相変わらずでちょっと無理すると腰も辛い状態だったけど、この気温なら動かした方が良いと判断して軽く食事をして何時もの河原へ。一部では完売状態のスタンドもあるって事だったので、移動中は周囲に迷惑を掛けない程度に極力省エネ運転。

情報交換と言いつつもちょっとだけテストを。
1103132
えびふりゃーさんが3cell積んで飛ばされているとの事だったので、何時もは850mAh2sを積んでいるPA-34にほぼ同じサイズでホンの少し軽い450mAh3sを積んでお試し。結果は若干後退してしまう重心が予想以上に効いてしまうのか、元気はあるもののやや落ち着きの無い感じでこの機体にはメーカ指定の2cellの方が具合が良さそう。確かにパワフルで大きなループも描けるので、時々気分転換に3cell積んでみるっていうのが正解かな?

この状況で空撮も無いだろうって事で。

今日は仲間と話しながら、合間にコンデジで多翼機を撮影させて貰ったり。これはたまやんさんのQuad-Flyerで制御系は結構手が入っている機体。ゆくゆくはグライダーを上空まで吊っていく構想をお持ちで、この動画は250g程度の工具を吊るしてテストをしている様子。残念ながら撮り逃してしまったんだけど、この後上空から吊るした工具のリリースに成功されたので、揺れを抑えられたら実現の可能性はかなり高そうなんじゃないかと。

そしてもう1本、同じくたまやんさんのTricopter。

実はこの動画が屋外での初フライトとの事だったんだけど、とてもそうは思えない非常に安定したフライト。制御基盤の特性でややラダーの効きが敏感との事ではあるものの、傍で見ている限りは設定次第で如何様にもなりそうな感じ。

最後はあんきもさんのHunter-Killer。

制御系にセンサーが追加され安定度が向上したと共に、二次的な効果で迫力のある音まで付加されてより完成度がUP。正に『こっち向くな~!』な状態!?

てな事で情報交換がメインだったので早めに引き上げ。
1103133
帰宅後は以前から具合の悪かったプロポのスイッチが現場でついに無反応になってしまったので、手持ちのタクトスイッチを加工して交換。アース側が中々温まらずにいささか苦労はしたものの、どうにか交換を終えて動作確認も完了。ただ全く違う製品を取り付けたので、操作感が他と違ってしまったのは仕方が無いかなぁ。何時になるか解らないけど次に使う時には気を付けないと。

作業を終えての組み立て後には。
1103134
ジュンさんから貰ったステッカーを貼って仕上げを。

ついでにコイツにも。
1103135
なるべく省エネに過ごす為に急遽出番が増えたノートPC。スペックは低いけどメールやネットだけならこれで充分だし。ステッカーチューンでちょっと良い音になったかな?

そんなこんなで明日からに備えて英気を養わせて貰った感じの週末。体調は万全とは言えないけれど、もっと大変な状況にいる方々が大勢居る訳で、私も頑張らないと。会社のシステムの復旧もそうだけど、輪番停電も決定した様なのでその対応も考えないとなぁ…。

|

« 生存報告 | Main | 停電 ほか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 生存報告 | Main | 停電 ほか »