« J-Power 新作 | Main | ちょっとだけ進捗 »

2011.03.23

計画停電

幸か不幸か、我が家はエリア内にもかかわらず未だに一度も停電せず。救急指定の病院は近所にあるけど病院も容赦なく落とすって事なので、可能性があるのは以前にも書いた最寄の駅か、若しくは下水処理場か…。

いずれにしても周囲で苦労している人を見ていると、落とされない事が幸運だとばかりも思っていられなかったり。実際計画停電が発表された時には会社への泊り込みを覚悟したし(そんなに大企業ではないけど、サーバの停止には1時間、再起動には最低2時間は掛かるので)、会社が対象外だと解ってホッとしたのは事実。協力会社の中には対象地域に事務所があるためにメールでのやり取りが難しい所も出て来ているし、システム屋にしてみれば『仕事するな』って言われている様なものかも知れない。実際サーバ止めちゃってる企業さんも少なくないみたいだし…。

で、その計画停電は週明けから現在のエリアを更に5つに分けて、より細かく予定を発表するのだとか。それ自体は良い事だけど、複雑になって発表がずれ込んだり情報が錯綜する事のない様にお願いしたいところ。

更に現在の予測ではG/W明けを目処に一旦は計画停電は解消できるらしい。でも冷房需要が増える梅雨明けからは決定的に供給不足になるのは避けられない見通し。願わくば昨年の様な酷暑にならないでくれ!

|

« J-Power 新作 | Main | ちょっとだけ進捗 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« J-Power 新作 | Main | ちょっとだけ進捗 »