« ちょっとだけ進捗 | Main | ご無沙汰の… »

2011.03.25

節電…

今朝は晴れてくれたけど。

朝の電車がその分寒くて…。
1103251
でも夕方からは雨になるのだとか。また水道で大騒ぎになるのかな。成人なら摂取しても全然問題ないレベルだし日頃もっとヤバイものも摂取している訳で、乳幼児を持つ親御さん以外はちょっと踊らされ過ぎでは。

んでもってうちの会社の節電状況。
1103252
昼間でも廊下はこの状態。帰宅時はPCのコンセントを抜くとか、執務室も照明半減とか、親会社の指示もあってやれる事はやりましょうという流れ。個人的に暗いのは眼が楽で有難いので全然問題なし。ただ最近細かい作業をする時だけは手元明りが無いとチト辛くて、やっぱり老眼が進んでいるみたい…。

RCやっている皆さんはLi-Poを電源に照明を準備したり、親電源のバッテリを使ってコンバータを動かしたりされているみたいですが、我が家は集合住宅なので仮にTVが動作してもケーブルTVの中継機が死んでいて映らないと思うし、PCもマンションタイプの光ではルータを生かしてみてもその先がNGで通信は出来ないと思われ。やはり大人しくしていろって事かしらん。

|

« ちょっとだけ進捗 | Main | ご無沙汰の… »

Comments

>やはり大人しくしていろって事かしらん。

そそ、こちら、夜間停電が2回ありましたが
夕飯だけLED電飾下で食べて、
昼寝(夜寝?)を決め込みました。
明かりがパットついて目が覚め、それから
工作してます。

この週末は風がすごいね~。
花粉が会社の屋上に堆積してました。
フライトできるか怪しいです。

Posted by: SHIRO | 2011.03.26 at 10:06

計画停電ご苦労様です。
九州も原発多いので計画停電に入るようですね。こっちは設備点検とかだと思いますが。

中国地方はあまり原発に依存していないので節電して火発用の燃料を東に回すようです。

で、屋根に堆積しているのが放射能(汚染物質)かという問い合わせがものすごい多いらしいですね。
黄色い粉が大量に!っていう電話が殺到しているそうです。
毎年の事なのになんだかなぁ・・・。

PCの回線ですが、スマホならテザリングで解決できるとは思いますが光ほどの速度は出ないですからねえ。
でもADSLでちまちまやってた頃とたぶん変わらないですよ。かく言う我が家は未だにADSLですが。

そして、ふむふむ、これがSHIROさんの作り方か・・・と見ていたらウチの飛行動画もリンクされてた・・・。

Posted by: あさひな | 2011.03.26 at 13:18

SHIROさん
いやはや、結局昨夜も停電しませんでした。
でも陛下も第一グループの時間に合わせて自主的に停電されているとの事ですし、我が家もブレーカーこそ落とさなかったものの消灯してみんなで横になっていました。
防災用品は以前からそれなりに備えがあったのですが、ロウソクの台が無かったので急遽空き缶を加工して作ってみたりとか…。
今日は風が凄いですが早朝は比較的穏やかだったので、仲間内で共同購入したハンドランチの受け取りと、取り纏め役のあんきもさんが一足先に組みあげていた機体の初フライトを見学して来ました。
SeaWindは綺麗に仕上がって初フライトが楽しみですが、やはり最初は無理は禁物ですよねぇ…。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.03.26 at 13:21

あさひなさん
ありゃ、書き込み被ってたみたいで気付いてませんでした、すみません…。
そっか、九州も原発多いんでしたね。点検は必要だと思いますから仕方が無い?
関東でも花粉を勘違いした問い合わせが多いみたいです。問題の物質は無色だっちゅうに。
あさひなさんのMicroSeaWindは良く飛んでいますから、あの動画をリンクしたら売れるでしょう!

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.03.26 at 21:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ちょっとだけ進捗 | Main | ご無沙汰の… »