« MicroFOX-DLG と Merlin の整備 ほか | Main | 記念すべき400本目の動画 ほか »

2011.03.08

土曜日の出撃 ほか

昨日の東京は今シーズン13回目の降雪だったのだとか。

明けて今朝はこんな感じだったけど。
1103081
段々雲も切れて今はようやく少し暖かに。

そして何故か今朝のお茶うけ。
1103082
お土産に頂いた湯河原の文六総本舗さんの文六白梅。コレ好きなんだよねぇ…。

てな事で、大分遅くなったけど先週末土曜日の様子。
1103050
朝一番はまた遠征に。この日はF-20は改造待ちでお休みにして、代わりにA-10が出撃。奥のCUBは先日トラブルで切ない事になってしまったジュンさんのグラスホッパーが色違いで復活!?

そのCUBとニアミス画像。
1103052
流石に相手が大きいと空撮していてもしっかり映るよなぁ。

その画像の切り出し元になった動画。

ワイコンの具合が良かったので、F-16にも積んでみて初空撮。キャノピーを後から見るとこんな感じなのね。飛ばし方もあるけど、F/A-18と違ってコイツは何となく落ち着きのない動きなんだよなぁ。

比較のために同じ場所でのF/A-18の空撮動画も。

フライト可能時間が短くなっているので、人数が多いと結構空域も混んでたり。お陰で色んな機体が映ってるのは楽しいんだけど、皆さんにご迷惑を掛けていないかがチト心配。

これでも全員は映っていないかな?
1103051
この日は総勢で10人近く居た様な…。

その後は地元へ移動して何だかんだと昼近くまでフライト。
1103056
コチラは小さめのグライダー中心で。この日もまぁまぁの風だったので、リッジの吹き上げに上手く乗れてMicroFOX-DLGでしばし滞空。

先週ロールアウトしたジュンさんのMerlinは。
1103057
すっかり『痛く』なってましたねぇ。うちの同型機とは偉い違いだわ。

その私の同型機はと言えば。
1103051_2

1103052_2
hiraさんの離脱機と超ニアミス。ダイブして来て水平飛行に移った所だったので一瞬粉々になった自分の機体の姿が見えた気がしたんだけど、間一髪ですり抜けたみたい。動画にはすれ違う瞬間の『シュパッ』て音まで入っていたとか…。う~ん、気をつけなきゃね!

そして失敗だったのは承知の上で新しいカメラのテストを。
1103053

1103054

1103055
何時も通り動画から同寸で切り出してみたんだけど、やはり解像度が足りてない上にウォーターカラーのフィルターでも掛けたみたいな状態。静止画位なら使えるかと思ったけど、晴天の屋外というかなり良い条件下でもこの結果だとちょっと厳しいなぁ。

一応は動画も編集してみたものの。

観ての通りの切ない状態。因みに切って繋いだだけで画質は全く弄っていないので念のため。

|

« MicroFOX-DLG と Merlin の整備 ほか | Main | 記念すべき400本目の動画 ほか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« MicroFOX-DLG と Merlin の整備 ほか | Main | 記念すべき400本目の動画 ほか »