« 節電… | Main | MicroFOX-DLG 修理中 ほか »

2011.03.28

ご無沙汰の…

金八さんもついに完結ですかぁ…。

私も連れ合いもほぼリアルタイムだったから、なんだかんだと観ていたなぁ。卒業式のシーンでは結構盛り上がって、変わった人、変わらない人、色々…。第一シーズンに出ていた中学の先輩も出席していたし、現役国会議員さんも居たなぁ。でも思ったより少ないと感じたのは、途中に新八・仙八・貫八が入ってたからなのね。ジブガキの3人なんかは新八だったかな?

てなことで、この週末は2週間ぶりに出撃。
Elf_01
土曜日のメインはあんきもさんが取り纏めて輸入してくれたコイツの受け取り。確かに良い値段ではあるけど、仕上がりをみると決して高くはないかと。主翼のフィルムなんて絶対あんな風には貼れないし…。

あんきもさんが先行して組んで来てくれたので。

初投げ。動画の最初はホントの1本目なんだけど、軽く投げてあの高度だし、特にラウンチモードを設定しなくても凄く素直に真っ直ぐ上がるのねん。この後予報通りにどんどん風が強くなっちゃって細かい調整どころではなくなってしまったけど、それでも持て余す事無く無事帰還。やっぱり良い機体は違うなぁ…。

でもって私は。
Chicken_01
新作も間に合わずだったので、久し振りにEPPチキンを手直しして持ち込み。プロポの設定からだったのでトリムが出るまではちょっとアタフタしちゃったけど、修正が効いたのか強風の中でも健気な飛びで一安心。

その修正の内容は。
Chicken_02
先ずは尾翼の後縁をブツ切り状態から少しばかり尖らせ、切り落としたところはレタッチ。

尾翼周りでは上面も。
Chicken_03
結構な段差があったので、最近ようやく使い方に慣れて来た軽量パテで滑らかに。

パテを出したついでに。
Chicken_04
胴体の底面も滑らかに修正。

スパーの溝が目立っていた主翼も。
Chicken_05
しっかりパテ埋め。

翼端上反角の切返し部も。
Chicken_06
まぁこの位なら許容範囲かな?

日曜日も色々受け渡しがあったんだけど、それはまたいずれ。少しゆっくり目に出撃したら野球の大会があったらしく、駐車場が満杯で無理矢理駐車。小さい機体ばかりではあったんだけど、飛ばし込むつもりでバッテリを大量に充電しちゃったので静止画も動画も撮らずにほぼチェーンフライト状態。

前日に百均でこんなのを仕入れていたので。
Nimh
2回ほど充放電して活性化させて、これまたご無沙汰のバイクに積んでみたり。そろそろ暖かくなるんで陸モノも再始動かな?

|

« 節電… | Main | MicroFOX-DLG 修理中 ほか »

Comments

あら・・・ELF買ったんですね!
ポッドが小さいから、メカ載せがけっこう
シビアですね。
受信機もケース無しで最小のを選ばないと
主翼に当っちゃいますから。

ウーパールーパーみたいな半透明のポッドが
気持ち悪いので、私は染めQで塗っちゃいました。

重心は指定より少し前目にして急に失速に
入らないようにしたほうが飛ばしやすいです。

あと、くれぐれもフライングテールの
舵残りがないように組んでね。

ハンドキャッチを気をつけないと
フライングテールの構造が華奢ですので
すぐ逝っちゃいます。
(私のも既に壊れて補修してます)

軽くランチなら問題ないですが、
強く投げるなら、ペグ周りをカーボンなどで
少し補強することをお勧めします。
(これも、私のは元のカーボン前縁が骨折、
補修してます)

こいつで微弱サーマル拾って昇天させると
気持ち良いですよ~~~!

Posted by: SHIRO | 2011.03.28 at 12:07

そうそう、もうひとつ書き忘れました。

このフィルム張りの主翼はなかなか綺麗
なんですが、ちょうど目線から少し上の
高度で飛んでいるとき、集中力を欠くと
機体の向きを勘違いします。

透けているので、下面が影にならない
ためなんです。

私のもそれで、主翼片側の裏にストライプを
カッティングシートで入れたのですが、
それでも何度か見間違い、傾いている
方向に舵を入れて、数回落してます。
なんか変だと気がついたときには、藪の中。

上空高くにあがっちゃえば、下から
見上げるので見間違えないのですがね。
それに高度があれば、間違えても修正する
余裕がありますものね。

ランチモードでは若干EVをダウン側に、
ラダーを(右利きの場合)左に入れて
ます。何度か投げて、真っ直ぐか
後半上向きになるように調整してください。

ノーマルモードで少し走る方向にEVセット。
サーマルに入ったら、EV若干UPの
サーマルモード。
昇天して遠くに行ったとき、すばやく戻れる
用にEVややDNのスピードモードを
設定しておくと、飛行が楽です。

Posted by: SHIRO | 2011.03.28 at 14:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 節電… | Main | MicroFOX-DLG 修理中 ほか »